Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
197
view
全般

4〜50代の両親にタブレット。Kindle?それともNexus? 閲...

4〜50代の両親にタブレット。Kindle?それともNexus? 閲覧ありがとうございます。
離れて暮らす両親に、父の日母の日の意味を込めてタブレットを送ろうかと思っております。

候補は上記の通り、KindleのFire HDかNexusの7で検討しています。
如何せん社会人になりまだ日が浅いものでして、そんなに稼ぎも無く細々とした一人暮らしをおくっているため、
予算的に出しても3万かなぁ、と; その結果、iPad miniは選択肢から外れました。

まず私の両親。この手の機械をどこまで使いこなせるかといったら
それはもう初心者中の初心者です! PCもほとんど使えなければ、各々が持つフィーチャーフォンでは
電話とかろうじてEメールが使えるかな?といった具合です。ケータイでのネットすら使わないような2人です。


今回タブレットを送ろうと思ったきっかけは、
★バカ高い通信費を払ってスマホなんてもってのほか!
⇒でも、調べものが出来たら便利だな、とのこと。(使いこなせるかは別として)
★PCはあるが、少し前から使えなくなってしまったので今後新しいものを購入予定。
⇒しかし、PCはわからない。難しそうだ!使えない。新たに購入するのは、私の弟妹が学校関係で必須になるため。

といった2人の意見からです。
根っからの機械音痴なんですが、どうやら興味はあるらしい。でも、複雑だと使えないし…
じゃあタブレットならある程度設定して渡せるかな?

そんな感じで、あとはどのタブレットを選ぶかでだいぶ迷っています。

恐らく、渡したら使ってみるだろうと思うことは、
★調べものをする。(検索機能が使えればよい)
★クックパット等でレシピを調べる
★ブラウザやアプリでニュースを読む
★ネットショッピングを利用する
★Skypeを使っての通話

こんな感じになると思います。
アプリは教えたら少しは使うようになるかもしれません。(ゲーム等簡単なもの)

設定は、私がある程度使えるようにして渡せるとして
こんなPCなんて、タブレットなんて皆無です!といっているような両親に渡すならどちらが良いと思いますか?

ネットで色々と使い勝手や口コミを見る限り、
Kindleはまだまだアプリ等少なくて、不便でしょうから最初はNexus7しか頭に無かったのですが
Androidスマホなんて訳が分からない…の両親にNexus渡しても、Kindleよりだいぶ自由が利く分逆に混乱するのでは?と思い始めました;

長くなりましたが、詳しい方や使ったことがある方、アドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4043日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
タブレット端末って何?どれを買うべき?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139066

学校関係でパソコンが必要になると言うことですが、
パソコンにはできてタブレット端末ではできないこともあるので、
その点は事前にご確認下さい。
(いずれにせよタブレット端末を使用する時には
パソコンもあった方が便利ですが。)

KindleもAndroidですが、
Androidはメーカーごとに操作画面を変更できるようになっており、
ことKindleは利用できるアプリなども含めて色々制限されています。
CookpadのアプリはKindleにはないようです。
(ブラウザで表示できるので、アプリが無くても
困りはしないと思いますけれども。)

Androidは動作が不安定になりやすいですし、
セキュリティーに問題があったり
(Windowsよりはましかもしれませんが)、
操作や設定で分かりづらい部分があったりするので、
初心者さんにはiPadをお勧めしますけれども、
・金銭的に難しい
・用途が限られている
ということであれば、
Kindleはコストパフォーマンスが高いことは確かです。

回線はフレッツADSLで大丈夫だと思います。
(光の方が安定性が高いので、
通信が不安定なら光の方が良いです。
また、ひかり電話など光でないと
利用できないサービスもありますが、
単純に通信速度だけの問題なら、
コスト的にもADSLのままで宜しいかと。)
Yahoo!知恵袋 4039日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得emelianenko_fedor2011さんへ 個人的には、ネット上の不具合をみると、 どっちもどっちといった感があります。 要は外れを引くか引かないかの運しだい だと思います。 ちなみに、自分はMemoPad7を去年の8月に 買いましたが、まだ、壊れてません。
3528日前view82
全般
290
Views
質問者が納得認証に失敗する単純な改善方法として、 再起動。 ルータまでのケーブルの抜き差し。 アカウント名及びパスワードの間違い。特にここは大文字小文字、0とOのような似た字での設定間違い等ありますが、 再度確認いただけますか? 認証の失敗だと基本LAN側被疑です。あくまでも基本ですから一概には言えませんが(^_^;)
3490日前view290
全般
134
Views
質問者が納得ipadmini..............
3492日前view134
全般
128
Views
質問者が納得OneNoteだけなら使えるのでは? 私のNexus7(2012)には対応していますが、2013では使えないのでしょうか? https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.onenote
3513日前view128
全般
136
Views
質問者が納得大抵の場合、パソコンを使用したビデオキャプチャでしょう。 Nexus7(2012)では出来ませんが。
3507日前view136

取扱説明書・マニュアル

46883view
https://support.google.com/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A