Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
50
view
全般

Nexus7で、初期の入力方式のことで。 // ・「あ/A/1」と切...

Nexus7で、初期の入力方式のことで。 //
・「あ/A/1」と切り替えは出来ます。
・でも、Aと1については、どうも文字が小さく感じています・・何だか半角のAや1のよう。。
・これらがもし半角モードとなっているのだったら、全角と半角を自由に選択できる簡単な手段はありますか?

・もしくは、これらを簡単に切り替えて使えるアプリはありますか?

・普段、パスワードやID入力に関しては不満はありません。
・でも、通常の書き物の場合に、小さくて不満です。
・一度、1を出すのに数字モードに切り替えるのではなく、「いち」で変換リストの中から1を選んだら、通常の「1」と「1」とで、大きさが違っていたので、気がつきました!

・全角で入力できればいいけれど、パスワードなどの入力には半角モードも必要ですので、切り替えて使える事が出来れば。

//////////////

・かな入力なもので、Nexus7の初期入力方法は、従来の携帯電話と同じく、「あ」ボタンを何回か押して目的の文字を出すことです。
・PCのように、キーボードタイプの「あ~ん」までのJIS配列(?)であると、打ちやすいのにと、いつも思います。
・けれど、いくつか、かな入力キーボードアプリを試すのですが、どれも使う事ができず、断念しています。
・理由は、
▲感覚的に使えない
▲多機能かもしれないが、説明が多すぎて、理解できない
▲「あ」モードに設定しても表示がアルファベットのままで、使えない

・やはり、外部接続のキーボードでないと、解決できないのでしょうか?
・長文書くならそれも・・と検討はするのですが、屋外で座る場所も決まっていない用途である時、片手に本体、片手にキーボード・・とすると、第3の腕でもないと、入力できないし・・。

・携帯電話ではないタブレットPCだというのに、入力方法がいまだ携帯電話と同じというのは、書くのにつらい日々です。
Yahoo!知恵袋 3798日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あれ?「日本語キーボード For Tablet」お勧めしてくれてる方がいませんでしたっけ。あれなら質問者さんがまさにお望みのかなキーボード使えるはずですが。切り替えもできたはずなんだけどな…。ああ、半角英数しか入れられないということか。全角英数使うとかえって間延びしませんか? 「Nexus7」ってやる人、少なくなってるんじゃないですか。「Nexus7」でいいような。

自分も長文の文書はかな入力使います。Android端末の場合はかなのフリック入力の方が楽なんで大半はそれを使用、数字やアルファベットを入れなきゃならないときだけ英字・数字のソフトキーボード出して入力してます。毎回設定変える必要なんかないからボタン一つで切り替えです。この回答もそれでやってます。Googleのがどの程度カスタマイズできるのかは知らないけど、ATOKは自分の使いたいように変えられるので重宝してます。よく使う英単語なんかはかな入力でも変換候補として出せるので困りませんし。Googleのだって似たことも可能なんじゃないですかね。知らないけど。

かなのテンキーフリックは「あ」キーを押さえて左にスライドすると「い」、上「う」、右「え」、下「お」、以下、か行~ら行まで同様です。ブラインドタッチ覚えるのなんかよりずっと楽でしたよ。後はわをん、句読点のボタン。濁音にする、小文字にするのはそれをしたい文字を入力したら一番左下のボタン。それだけなんですけどね。

設定しておけばその画面からボタン一つで直接英数字キーボードにできます。アルファベットと数字だけ入力するモードに固定すれば、テンキーフリックのかな入力と、通常キーボード形式のアルファベット・数字入力がスムーズにできます。全角・半角か…全角で数文字だけなら「H」と入力したければ「えいち」で変換、候補に全角と半角が出るんでそこで選択、かな。もしくは、英字キーボード用にしてる方で一時的にかな入力にして「h」キーを押して確定すればOK。母音は一度変換キー押せば全角文字が候補に出るからそこで選択・決定。…結局、慣れなんだよなあ。

自分の場合、キーボードはブラインドタッチあってこその便利さです。かな入力も通常キーボードの形で画面に表示されたとしても片手で端末を持ってる関係で全然便利じゃないんです。それならフリックの方が片手でできる分楽なんですよね。

とまあ、かな入力での使い方の一例ということで。冒頭で書いた通り、日本語JIS配列の並びのソフトキーボードを使いたいならそういうアプリもありますよ。元々はタブレットの個人ユーザーがあったら便利かなということで作ったアプリじゃなかったかな、あれ。時代的に全角にこだわってる必要もなくて…。自分はそれがめんどくさくて今のやり方で落ち着いたけど。時代はすっかりローマ字入力中心なのです。需要が少なければ自分好みのインターフェースは作ってはもらえない。仕方ない。どうしても自分好みのアプリが欲しいならあのアプリを作った人のように自作するしかない。

めんどくさかったらいっそのこと、音声入力、とか。参考まで。
Yahoo!知恵袋 3792日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得emelianenko_fedor2011さんへ 個人的には、ネット上の不具合をみると、 どっちもどっちといった感があります。 要は外れを引くか引かないかの運しだい だと思います。 ちなみに、自分はMemoPad7を去年の8月に 買いましたが、まだ、壊れてません。
3535日前view82
全般
290
Views
質問者が納得認証に失敗する単純な改善方法として、 再起動。 ルータまでのケーブルの抜き差し。 アカウント名及びパスワードの間違い。特にここは大文字小文字、0とOのような似た字での設定間違い等ありますが、 再度確認いただけますか? 認証の失敗だと基本LAN側被疑です。あくまでも基本ですから一概には言えませんが(^_^;)
3497日前view290
全般
134
Views
質問者が納得ipadmini..............
3499日前view134
全般
128
Views
質問者が納得OneNoteだけなら使えるのでは? 私のNexus7(2012)には対応していますが、2013では使えないのでしょうか? https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.onenote
3520日前view128
全般
136
Views
質問者が納得大抵の場合、パソコンを使用したビデオキャプチャでしょう。 Nexus7(2012)では出来ませんが。
3515日前view136

取扱説明書・マニュアル

46891view
https://support.google.com/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A