Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
96
view
全般

ガラケーを卒業し、スマホ(Nexus5)にしようかと検討をしています...

ガラケーを卒業し、スマホ(Nexus5)にしようかと検討をしています。 現在、docomoのガラケーとe-mobileのPocket wi-fiでネットライフをしています。

家ではノートパソコンで外出先ではNexus7を持ち歩いていますが、いい加減ガラケー・Pocket wi-fi・Nexus7を一緒に持ち歩いていることがジャマになってきました。また、ガラケーとPocket wi-fiの電池パックが消耗してきたので、ついにスマホにしようかと検討していますが、以下を心配しています。

現在の使用状況
・ガラケーはほとんど通話していません。無料通話の1000円があまるほど。
・メールがメイン。i-modeはNexus7があるので使っていません。
・ノートパソコンやNexus7では動画などはスムーズに見れないこともあるので、極力観ていません。あまり不便でもない です。
・ダウンロードなどもほとんどしません。
・ネットは1日2~3時間閲覧し、メールを1日10~15通くらい受信するだけです。
・Nexus7は子どもがアプリのゲームで遊んでいます。パズドラとかモンストなど。有料ゲームやON LINEゲームはやっていません。私が乗り換え案内やLINEを使う程度です。あと、外出先でのネット閲覧。

という状況なので、ガラケー代:3000~4000円。ポケットwi-fi代:3880円+故障サービスとEMセキュリティのオプションでくらいの支払いになっています。
少しでも、ランニングコストを下げたい。または少し上がってもいいので、スマホとタブレットの環境にしたく。私に最適なキャリアと組み合わせをご教授ください

懸念事項は以下です。

①スマホでテザリングしたときのノートパソコンやNexus7の通信速度。(先ほど今使用しているポケットwi-fiのスピードテストしたら下り10~18Mbpsでした。計測時刻21時頃。この速度は遅いでしょうか?普通?速い?)←ここ重要。
②電波状況。(ちなみに、今のe-mobileの電波の善悪に不満はありません。東京多摩地区です。Poket wi-fiもスマホの電
波?回線?も同じなら大丈夫と思っていいのでしょうか?)←ここも重要。
③本機の使い勝手。(Nexus7はまぁ、使いこなせてはいませんが不便はしていません。メール以外は!!)
④音楽ってNexus7で入れられたものがそのまま移せますか?←ここも重要。
⑤この機種のレビューにもありましたが、音楽再生の音質。Nexus7と同等ならOKなんですが。
⑥この機種のレビューにもありましたがキャリアメールの使い勝手の悪さ。メール中心の使用なので。Nexus7ではすごく使いづらいと思っています。

本日、量販店で話を聞いたところでは、月額使用料がスマホとポケットwi-fiセットで月額5000くらいで抑えられるとのことだったので、魅了を感じていますが、上記①~⑥の疑問点を解消しなければ、安かろう悪かろうではこまるので。

ちなみに、ドコモショップでは
スマホ代が6000円くらいでタブレット(白ロム付きというのでしょうか?)アクオスパッドを2台目に持つと3000円くらいで月額9000円くらいですよ。と言われました。値段は高いがキャリアをかえる必要がないのと、ポケットwi-fiがいらなくなるのでいいなー。と思いました。
また、ソフトバンクではスマホとポケットwi-fiセットで月額8000円くらい。とのこと。今と同じ値段なんで、まぁ、ガラケーからスマホになるからいいか。程度。

やっぱり、ランニングコストを抑えたい私にはe-mobileのスマホとポケットwi-fiセットで月額5000円くらいは魅了です。
なぜなら、そんなに使わないからお金かけるのがもったいない貧乏性なので・・・。長文ですいません。
Yahoo!知恵袋 3642日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
イー・モバイルの回線にに大きな不満がないのであればドコモからイー・モバイルにMNPしてNexus5を買ってみてはいかがですか?月々2587円程度でLTEでテザリングも出来ますしガラケーとPocket WiFiをまとめてしまうことができます。

イー・モバイルはキャリアメール(@emobile-s.ne.jp)こそ微妙(PCメールとほぼ同等の扱いをされ他のキャリアのガラケーには受信拒否される可能性が高い)ですが回線品質とコストパフォーマンスはなかなかのものです。

①回線速度
Pocket WiFiとNexus5のテザリングは大差ない性能差だと思いますよ?
午後9時台で下り10Mbps~18Mbpsなら速い方だと思います。

②電波状況
Pocket WiFiとNexus5で電波状況に大きな差はありません。

③使い勝手
Nexus7とNexus5には同じAndroid4.4が入っていますので使い方に大きな差はありません。ただしNexus5にはSMSやキャリアメール用のアプリ(ハングアウト)が標準搭載されています。

④コンテンツの共有
Nexus7のGoogleアカウントと同じであれば概ね共有することが可能です。

⑤音質
ほとんど大差ないかと思われます。ただNexus5のほうがやや音量が小さめな感じです。

⑥キャリアメール
前述したとおりイー・モバイルのキャリアメールはあまり有効ではありません。
ガラケー相手の連絡手段はハングアウトでSMSを使うか電話を使ったほうが良いかと思われます。
Yahoo!知恵袋 3621日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得emelianenko_fedor2011さんへ 個人的には、ネット上の不具合をみると、 どっちもどっちといった感があります。 要は外れを引くか引かないかの運しだい だと思います。 ちなみに、自分はMemoPad7を去年の8月に 買いましたが、まだ、壊れてません。
3531日前view82
全般
290
Views
質問者が納得認証に失敗する単純な改善方法として、 再起動。 ルータまでのケーブルの抜き差し。 アカウント名及びパスワードの間違い。特にここは大文字小文字、0とOのような似た字での設定間違い等ありますが、 再度確認いただけますか? 認証の失敗だと基本LAN側被疑です。あくまでも基本ですから一概には言えませんが(^_^;)
3493日前view290
全般
134
Views
質問者が納得ipadmini..............
3495日前view134
全般
128
Views
質問者が納得OneNoteだけなら使えるのでは? 私のNexus7(2012)には対応していますが、2013では使えないのでしょうか? https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.onenote
3516日前view128
全般
136
Views
質問者が納得大抵の場合、パソコンを使用したビデオキャプチャでしょう。 Nexus7(2012)では出来ませんが。
3511日前view136

取扱説明書・マニュアル

46887view
https://support.google.com/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A