Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
74
view
全般

パソコンの購入に関してアドバイスお願いします。 当方、カナダの大学...

パソコンの購入に関してアドバイスお願いします。

当方、カナダの大学へ通っています。ですから、少し状況が他の質問者よりも変わっているため質問させていただきます。
パソコンを購入するのはこれが、3回目です。 質問は

①カナダでデスクトップ(ディスプレイと2年保障も入れて6~8万円くらい)を買うか、同スペックのものを日本で4~5万円くらいで15.6インチのノートPCを買うか。

②CPUはインテル第二世代(Sandy-Bridge)core i3 で十分か i5にするか です。


私はすでに外出用にネットブックを持っており、これからNexus7を買う予定なので、日本でノートを買った場合でもほとんど家でしか使うことはないです。


・使用用途

ネット、MSオフィス、プレゼン用のビデオ編集くらい

(画像処理、ゲームは一切しない、メモリーを多く使うソフトウェアは使わない。)
ちなみにMSオフィスはパッケージ版を持っています。

・スペック (ノートでもデスクでも)
OS Windows 7 Home Premium以上
CPU 第二世代(Sandy-Bridge)core i3 かcore i5 (i3で十分こと足りるのであれば、i3で全然かまいません)
メモリ 4GB以上
HDD ノートなら500GB・デスクトップなら1TB

っという感じでとくになにかにこだわりがあるわけでもないので、上記のスペックさへ満たしてくれればそれでOKです。

メーカーはどこでもいいのですが、AcerやHP、ASUSといったところが安いので、日本メーカーじゃないとダメというわけではないです。



・カナダで買うメリット・(デメリット)

保障期間内であれば修理が家電屋にさへもっていけば保障内でやってくれる。
(日本よりも同スペックでノートを買うより2万円以上値段が高い上、消費税が13%もする、こちらでノートを買った場合も同様に2万円以上値段がする。)

・日本で買うメリット・(デメリット)

おそらく2万円近くは安く買える。
(壊れたときの修理にお金がかかる。)


つまり、この差額の2万円が、日本で買ったノートがカナダで故障したときに、払ってもいいと思えるかが重要になってきます。
ちなみに私はパソコンはどのメーカーであっても故障するときは故障すると思っています。壊れなければラッキーっと思っています。

パソコンにお詳しいかた、質問に答えてもらった上で、他にアドバイスがあればお願いします。
Yahoo!知恵袋 4307日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
長々と書き込んでも読むのが面倒でしょうから単純明快に
書きますね。

【2万円以上値段が高い】
為替相場の他に、カナダは州税と国税が別にかかる御国ですので
2万円の差は仕方がないと言えるでしょう。
ただしやはり故障や初期不良のことも踏まえて現地で購入するほうが
良いと思います。
いくら「故障するときは故障する」と思っていても何かと使用する国が
違うと不都合が出てくる物です。

【core i3 で十分か i5にするか です】
使用目的の「プレゼン用のビデオ編集」の度合いにも寄るのですが
マルチコアに対応した動画編集ソフトを使用するならi5(4コアの方)が
良いでしょうね。
PowerPointに動画を載せるくらいのことでしたらi3でも十分。
他の使用目的はi3で十分こなせますね。

【補足】
そのくらいのビデオ編集ならi3で十分ですね。
中には大げさに「動画編集ならコアが多くないと」と言う方もいらっしゃいますが
実は第二・第三世代のコアiシリーズはチート的な能力がありまして
過去のCPUとは一線を画します。
他の用途も含めてi3で問題有りません。

①に関してですが貴方の質問が、まったく能力も機種も違う比較なので
お答えが難しいのですが保証という物は大事です。
初期不良での交換や修理を考えると使用する現地で買った方が
何かと問題は少ないでしょう。
私も数年前北米に1年ほど仕事の関係で居ましたが、日本から持って行った
ノートPCが暫くして破損しまして結局現地でWindows7のenterprise版
PCを企業から購入して使用していました。
サポートの問題からも現地PCが宜しいと思います。
Yahoo!知恵袋 4305日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得emelianenko_fedor2011さんへ 個人的には、ネット上の不具合をみると、 どっちもどっちといった感があります。 要は外れを引くか引かないかの運しだい だと思います。 ちなみに、自分はMemoPad7を去年の8月に 買いましたが、まだ、壊れてません。
3511日前view82
全般
290
Views
質問者が納得認証に失敗する単純な改善方法として、 再起動。 ルータまでのケーブルの抜き差し。 アカウント名及びパスワードの間違い。特にここは大文字小文字、0とOのような似た字での設定間違い等ありますが、 再度確認いただけますか? 認証の失敗だと基本LAN側被疑です。あくまでも基本ですから一概には言えませんが(^_^;)
3474日前view290
全般
134
Views
質問者が納得ipadmini..............
3476日前view134
全般
128
Views
質問者が納得OneNoteだけなら使えるのでは? 私のNexus7(2012)には対応していますが、2013では使えないのでしょうか? https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.onenote
3496日前view128
全般
136
Views
質問者が納得大抵の場合、パソコンを使用したビデオキャプチャでしょう。 Nexus7(2012)では出来ませんが。
3491日前view136

取扱説明書・マニュアル

46864view
https://support.google.com/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A