Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
350
view
全般

DoCoMo Xperia Aを新規購入し、Xiの3G制限の回線を契...

DoCoMo Xperia Aを新規購入し、Xiの3G制限の回線を契約しました。

パソコンとテザリングをしたのですが、1時間の作業で2GBも使うものでしょうか?
Google Chormeのインストールと、IE Bookmarkのインポート程度です。 妻がDoCoMo Xperia Aを新規購入し、Xiの3G制限の回線を契約しました。

この端末で、Noteパソコンとテザリングをしたのですが、
・Google Chomeインストール
・IEのお気に入りをChormeにインポート
し、
スマホ側にも、Chormeのアプリを入れて、Google 同期をしました。
スマホで、パソコンのBookmarkを使いたかったのです。

Chormeのインストールは、Yahoo!のトップページでGoogle Home pageを
検索して、
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/
に行き、767KBのインストーラーをダウンロードしました。

その後、chormeの初期設定をPC上で行い、IEのお気に入りをインポートした
後で、スマホ側で、「全Googleツールの同期」をしました。

その場では、同期が上手く取れなかった模様なのですが、3時間程度
経ってから(=24時を回ってからです)、再度パソコンとテザリングし、
Facebookのニュースフィードを20分程度閲覧した後に、ChormeのBook Mark
に、IEのお気に入りがインポートされていることを確認しました。

このFacebookのニュースフィード閲覧中に、DoCoMoから、データ転送量
が2GBを超えた旨のメールが来ました。

メールには、テザリングで1.9GBのデータが扱われたとのコメントがあり、
Androidのデータ量履歴を確認すると、昨日中のデータ量が1.9GB近く
になっていたので、Chormeのインストール等をしている作業中に発生した
データなのかと思います。

ここで質問なのですが、Chormeのインストール/IE Bookmarkのインポート以外で、
データ転送が発生する可能性があるとしたら、何が該当するでしょうか?

PC側で、Youtube等で動画を見たわけでもなく、大量の画像データをDropbox
他に転送するようなこともしていないので、腑に落ちる原因が分からずに悩んで
おります。

パソコンのOSは、Windows-7 Home Premiumです。
Note PCは、富士通製です。
具体的なモデル名や仕様は、この場にパソコンが無いので覚えていないの
ですが、必要であれば、帰宅後に確認します。
※個人的には、パソコンのスペックに依存するものでは無いと思いっております。

私は、ASUSのタブレット=Fonepad(回線は、IIJimoの200kbp回線)で、
別のNote PC(DELL製 Windows-7)やデスクトップをテザリングして使用
していますが、基本的に、テザリング環境で動画や大量画像データを扱う
ことはしないので、1ヶ月で300MB以上のデータ量になったことがありません。

家内は、今後もXperia A で富士通のNotePCをテザリングする必要が
あるので、今回の大量データ転送原因を知りたいと思い、質問に至りました。

補足事項として、妻のNote PCは、Xperia Aを購入する前は、DoCoMoの
Fomaデータ通信カードでインターネットに接続しておりました。
スマホ契約時に、このデータカードの回線は解約したので、今回の環境では、
データカードも抜いております。

他の知恵袋回答や、Web上には有益な情報がなく、DoCoMoショップの窓口
の方にも分かりかねるとのことなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示の程、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3902日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
パソコン用のChormeのインストールに多くのデータ容量が必要だったんじゃないですか?
インストーラーが767KBだったとしても、実際のインストールの際にはそのインストーラーが作動してネットからデータをダウンロードしながらインストールを進めるんじゃないでしょうか?
その過程でそれなりのデータのやりとりをしたのではないかと思います。

私も外出中にテザリングを利用することはありますが、(Aのひとつ前、XperiaZを使ってます)1日で1.9GBということは滅多にありませんよ。でも、動画をたくさん見たり、想いデータをやりとりすればそのくらいは割と簡単には到達するだろうと思ってます。
なので、外出中はテザリングを使いますが、自宅でパソコンを使う際は光回線です。
自宅でも外でも毎日のようにテザリングしてると、1日で1.9GBということはないでしょうけど1か月で3GBというのはわりとすぐいっちゃうかも。奥様の使い方次第ですし、毎日使うわけでないなら問題ないのでしょうが。

ここで想像していても埒が明かないので、またつかってみて、その1日ごとのデータ量をしばらく観察して問題ないかチェックするしかないんじゃないですか?
Yahoo!知恵袋 3897日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
189
Views
質問者が納得タブレットにショートメール機能は実装されていません。 お使いのOSによりGoolePlay/AppleStoreからショートメールのソフトを別途インストールしてください。
3544日前view189
全般
183
Views
質問者が納得その端末であれば、回線契約をしたSIMをさすことで、モバイル通信が可能になります。 つまり、外でもネットがつかえるってことです。 無論、Wi-Fiもつなげますよ。 回線契約不要で、そこまで高機能なものでなくて良いなら、Nexus 7とかどうでしょう? 型落ちしてるやつなら2万以下で買えますよ。
3625日前view183
全般
349
Views
質問者が納得スリープという項目でいくつかの項目から選択出来ます
3751日前view349
全般
776
Views
質問者が納得ASUS Fonepad ME371MG ですよね 今Gmailで自分のドコモのスマホL-02EのSPモードメールに 送って見たのですが読めますよ もしかしたらフォントの問題かもしれないですね。
3970日前view776
全般
913
Views
質問者が納得モバイルネットワーク設定はしてますか? ドコモのSIMカードはインターネット契約済みですか? 補足 端末の故障ですか。修理には日数がかかりますので交換要求するのがよいですよ。 ネクサス7は三週間かかりました。
4029日前view913

取扱説明書・マニュアル

51747view
http://dlcdnet.asus.com/.../j8154_k004_me371mg_emanual.pdf
110 ページ15.06 MB
もっと見る

関連製品のQ&A