Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
489
view
全般

dokomoのスマートフォン「SH-06E」を使用しています。 最近...

dokomoのスマートフォン「SH-06E」を使用しています。
最近、おかしいな事が3回発生していました。 アプリとかは全くダウンロードしないで、使っていますが、次の現象が3回とも発生していました。

・ネット通信、メール送受信が突然出来なくなったし、LTEが消えていた。→設定を確認したら、モバイルネットワークでデータ通信を有効にするにチェックマークがされていなかった。自分で外した覚えは無いし、仕事中だったので自分のポケットには入れてあった。

・待受画面が勝手に変更されてしまう→写真の待受画面にするように設定してあるのに、突然別の待受画面になり、指でなぞっても次々と本体にある別の写真ばかりが出てしまう。今は、本体設定でホーム切替で好みのホームにするようにしてあるけど、何度も勝手に変更されてしまいます。

・突然、複数(10~12)のアプリが起動したままの状態になり、バッテリーの減少が激しかった→使い終わるとき、本体下の真ん中に長押しして、タスクマネジャーですべて消去するようにしてあるので、このように起きたのが未だに不明。

・マナーモードが突然、機内モードに切り替わっていた→こちらで設定しない限り、機内モードに切り替わるのはあり得ないと思うけど・・。

・ブラウザを起動して、ネットでホムペみようと思ったら、白黒になっていた→ユーザー補助で反転レンダリングにチェックマークされていた。身に覚えがないし、ポケットの中に入れたままになっているし・・。

dokomoに問い合わせしてみたら、自分で間違った設定をしていたみたいで、設定の確認しなさいみたいな感じで言われたし、勝手に変更されるのは、あり得ないみたいな感じだったので・・。
同じような症状がございましたら、改善案や対応策など宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3915日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
待ち受けが変わる現象に関しては、ホームアプリが何らかのバグなどで強制終了して別のホームに切り替わった可能性があります。

データ通信がoffになったのはウィジェットの誤操作ではありませんか?データ通信のウィジェットを置いていると気付かずに触れてしまうことがあります。また、長時間圏外にいると自動的にoffになるような機種もあるようです。

ただ、3回ずつということや、どれも自分で設定しない限りなかなか起こらないことなので、誰かのイタズラなどは考えられないでしょうか?小さいお子さんなどはいらっしゃらないでしょうか?

とりあえず携帯にロックをかけて様子を見るしかないと思います。
Yahoo!知恵袋 3915日前
シェア
 
ありがとうございました。ロックをかけて様子を見ます。
質問者 3908日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
ウイルスに感染したんじゃね?
Yahoo!知恵袋 3915日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1315
Views
質問者が納得症状から考えられるのはバッテリーから端末への電源供給部分の接触不良ですね。 回路的にハンダが剥げかけてたりしているかもしれません。 頻繁に起きるのであれば要修理ですよ。 ドコモショップの対応は専門的な人がほとんどいないのでマニュアル通りの対応になる場合が多いです。 ショップでは確認できなかったとしても専門家(メーカー)が見れば分かる場合もあります。 ショップ店員の言うことは無視して修理を依頼した方がいいと思われます。
3518日前view1315
全般
196
Views
質問者が納得MMCとMNCがでとわれる時点で設定出来ません。何故か、AQUOSpohoneだけ、MMCとMNCが聞かれます。その場合、正しい設定ができないという意味です。
3543日前view196
全般
284
Views
質問者が納得突然に圏外になった理由は分かりませんが本体上で不具合が起きたのか、サーバー側の工事などの影響かトラブルが起きたのかもしれません。 たまに、工事の影響で5~10分くらいで使えないことがあります。 SIMカードを入れ直しをしたことでSIMカードが読まなくなるのも色々あります。 カードがきちんとセットされてないか、入れ直した時にホコリが混入したり、入れ直した時に角度が悪くSIMカードに傷が付き破損させてることが有ります。 その他にも色々な原因が考えられます。 改善方法は、docomoショップに行ってSIMカー...
3531日前view284
全般
184
Views
質問者が納得Eメールアプリで、デコメなどの絵文字を利用する設定はないので、絵文字の利用できません。 記号で作った顔文字のみです。
3552日前view184
全般
391
Views
質問者が納得ぶつけた拍子に壊れたのかもしれないので、ドコモショップに持っていって相談してください。
3631日前view391

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A