Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
377
view
全般

auスマホが故障した時の対応について教えてください。 HTL22を購...

auスマホが故障した時の対応について教えてください。 HTL22を購入して5か月経ちましたが、購入当初から電話の声がとぎれとぎれになったり最近では、ネットへの接続ができない時があります。ネット接続に関しては再起動すれば元に戻るのですが、一日に4~5回同じ現象が起こります。購入した時から水に濡らしたり、強い衝撃を与えたことはありません。
auのサポートセンターに電話したところリセット方法など個人でできる対処の仕方を教えてもらい試してみましたが改善が見られません。結局修理に出す方向になりました。修理代は保障期間内だったのでもちろん無料ですが、データがすべて消えてしまう為SDカードを実費で購入するようにと言われました。元々SDカードが必要ないように内容量が大きめなものを選んだのに、修理するだけのためにSDカードを買わなくなくてはいけないことに納得できず貸出してくれるように頼んだのですが無理の一点張りでした。
また、対応中に、そういったお客様の意見は上に伝え検討させていただきますと言われた為、今までどれくらいユーザーの意見が反映されているのか聞いたところお答えすることはできませんと言われました。
購入して何年もたっているのなら故障してSDを購入することにも納得できますが、半年もたっていない状態で、故障し修理の時にしか使用しないSDを買うのはどうしても納得できません。
他社への乗り換えも考えていますが、何かいい方法はないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3867日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
その機種は多いですね。
今回は無償修理ということで、よかったですが、少しでも携帯にキズがあったりすると外装修理も必要となり、外装部分は有償になってしまうので早めに出せて良かったですね。

SDの事ですが、強制ではありませんよね。SDカード以外に赤外線を使ってデータ移行を行うことも可能かと思います。(他に携帯を持っていれば、、、)
まだ修理に出していない状況ですか?それであれば、アドレス帳なのは手書きして保存しておいたり、スクショしたものをパソコンに移行したりできます。
HTL22は修理する際にデータを削除しますね。
またSDカードの必要ない容量の大きい携帯を購入したとの事ですが、容量大きくて必要ないとしても、SDカードは念のため持っていた方がいいです。
精密機器の携帯電話は基板などが影響してデータが消えてしまう可能性もありますし、万が一水濡れなどして電源が入らなくなりデータを取り出すことが出来なくなる場合もあります。以上の事も含め、バックアップ用のSDカードは持っていた方が安心です。

またそういった顧客の意見はちゃんと把握してるが、実際改善は難しいと思います。データは難しいですね。auが保証できるものでもありません。ショップでもデータに関しては関わらない方が多いです。万が一、案内した時データが消えてしまったら、取り返しつかないですからね。
SDの貸し出しが出来ないのも同じ理由です。万が一SDが故障した場合、消えてしまったデータは取り戻せません。データに関しては全て使用者の責任になってしまうんです。

のりかえもいいと思いますが、結果どこの会社の携帯でも対応は同じです。結局修理関係はメーカー次第で、auでもdocomoでもメーカーは一緒ですからね。

今後のためバックアップ用SDの購入をするのが1番だと思いますが、それがしたくないという事であれば、アドレスなどの情報は手書きして保存しておきましょう。画像などはネット上(バックアップアプリ、もしくはSNSに写真をアップ)保存しておきましょう。
Yahoo!知恵袋 3865日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得iPhoneとマルチプレイ、だと隣の家レベルの範囲しかできないらしいです そうじゃなかったら、iPhoneがバグっているとかしか思いつきませんね…
3684日前view72
全般
86
Views
質問者が納得HTL22を所有しているのでHTL22について語らせて頂きます。 HTL22が他のスマホと大きく違う点は、スピーカーが正面にあること、メニューボタンがないこと、フルメタルボディ、カメラの画素数が格段に低いことです。 スピーカーについてですが、正面にあるので音が大きく聴こえますしHTC専用のアンプとチップを使用していますので音がリアルです。 メニューボタンについてですが、一見使いづらそう見えますが設定を少し弄るとホームボタン長押しでメニューが出てくるようになるので使いづらいということはないです。 フ...
3766日前view86
全般
198
Views
質問者が納得auを長年使っているユーザーですが、ハッキリ言ってauのサポートセンターは使えません。 もっと使えるサポートセンターになって欲しいと長年思っています。 また、auショップはauショップで担当者次第で、大激怒することもあります。 HTL22のメーカーであるHTCは、独自のサポートをしています。 携帯電話やスマホの製造メーカーとしては、珍しくて、優秀です。 こちらに聞いたほうが良いですよ。 自分もHTL22を使用していますが、他キャリアのHTCスマホを使っている友人から独自サポートの話を聞いたため、HTL2...
3762日前view198
全般
112
Views
質問者が納得HTL22はとにかく不具合が多いです。 私も使用していますが、不具合の多さに悩まされています。 ですので、ご購入の際はよく検討してください。
3802日前view112
全般
91
Views
質問者が納得うちの母が一昨日同じものに機種変しましたが、そのような不具合はありませんでしたよ(^^;; 購入の際に、画面動作、文字打ち、カメラに不具合がないかは必ずチェックしてから同意書にサインするようにしています。 ボケたりするのはレンズに問題があるのでは。。
3800日前view91

取扱説明書・マニュアル

20626view
http://media.kddi.com/.../htl22_torisetsu_shousai.pdf
114 ページ13.63 MB
もっと見る

関連製品のQ&A