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UA-4FXというオーディオ・インターフェースでボーカル音を録音する...

UA-4FXというオーディオ・インターフェースでボーカル音を録音すると、ひどい音切れが起こります。 ローランドのサポートページにある設定の確認や変更は全て行いましたが、やはり変化は見られません。

【※ローランドのサポートページ:音切れ】
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP06-15977&dsp=1

…いえ、正確には、上記ページの「パワーマネージメントの設定」だけうまくできず、
こちらの設定も同様に、知恵袋で質問させていただいております。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127275826

しかし…いただいた回答にもあるような「システムリソースを増やす」対策は既に行いましたが、ダメでした。
もはやPCの問題ではなく、接続状況などに問題があるような気もしています。
なお、PC直挿しのスタンドマイクで録音した場合は、音切れしませんでした。

私の使用機材は以下の通りです。

-------------------------
■OS:Windows XP
■機種:VAIO type E VGN-E72B/S <PCG-9T2N>(5年前くらいのノートPCです)

■オーディオ・インターフェース:UA-4FX
■マイク:AT-VD3(audio technica)
<↑上記2つの機材を、マイク→オーディオインターフェイス→PCの順で繋いでいます>

■録音ソフト:SonicStage Mastering Studio(audacityでも同様に音切れしました)
-------------------------

上記のことから、何か音切れにつながる原因は考えられますでしょうか。
まったくの初心者なので、お手上げ状態です。

詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5648日前
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質問者が選んだベストソリューション
同じ機材を持ってますが、僕の場合もノートPC(PEN Mの1.6G)では負荷時にぷつぷつと再生音が切れます。

ただ、CORE2DUO E7200(2.5G)搭載のデスクトップPCでは、音切れはまったくありません。
マイクは手持ちが無いのですが、RCAと光では音切れせずにちゃんと録音できてます。

以上から、ROLANDのUSB接続機種は、低スペックだと辛いみたいです。
そもそもUSBは全体的に動作負荷が掛かるのですが、ROLANDはそれが顕著なのかもしれません。(ドライバ的に)

対策としては、より動作の軽いソフトで録音するとか
とにかく不要プログラムを閉じるとかオーバークロックするとかしかちょっと思いつきません……
後、アドバンスドライバをやめて普通のドライバにしてみるというのもありかも。

↓あてになるか不明な参考リンクを発見したので一応貼っておきます。
http://street-green.seesaa.net/article/15371565.html
Yahoo!知恵袋 5642日前
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http://www.nttdocomo.co.jp/.../N-06E_J_01.pdf
68 ページ2.00 MB
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