Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
6009
view
全般

ドコモの最新スマホでELUGAかXperiaZで迷っています。 春か...

ドコモの最新スマホでELUGAかXperiaZで迷っています。 春から女子大生になります。
ガラケーからの初スマホを買おうと思っています。
とりあえずELUGA X P-02EまたはXperia Z SO-02Eで迷っています。

いろいろ口コミ等も調べたのですが、

●バッテリーの取り出し可能、不可の影響
Zは内臓なので交換は有料修理扱いらしいですが、逆に取り出せることの利点とは?
ヘビーユーザーだとバッテリー2個持ちとかするのでししょうか。
もしポケットチャージャー的なものが使いやすいのならば、内臓バッテリーでも良いかなと思います。
何年使用するかによるのかもしれませんが、未定です。

●大きさ、持ちやすさ
エルーガのほうが横幅が狭く持ちやすくて良いなあと思ったのですが、どちらも5インチである限り結局片手操作はしにくいのでしょうか?

●ワンセグ
録画して見ることも多いのですが、視聴や録画に関してはどちらのほうが使いやすい等あるでしょうか?
画質、動き、色、操作のしやすさなど。

●充電
エルーガは置くだけ充電なるものが便利だと聞きましたが、どう便利なのでしょう?
あと、自宅で充電しながら動画を再生する機会が多いので、その点をふまえるとどうなのでしょうか。

●容量
エルーガのほうが倍近く容量が多いと聞きましたが、容量が多いとどういう使い方をする人とって長所になるのでしょう?

●あまり重視しない点
カメラ
デザイン
薄さ、重さ


私にとっては全体的にエルーガのほうが利点が多いように思えますが、
圧倒的にZが人気なので、Zには他に何か魅力的な点があるのでしょうか?
私の姉がXperiaの一世代前の機種なので、使い方を教えてもらったりできていいなぁとは思うのですが。


私が挙げた点以外でも、それぞれ長所、短所などありましたら教えて頂けるとありがたいです。
Yahoo!知恵袋 4072日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
質問者さんが使い方からすると、P-02Eで決定でしょ!SO-02Eを選ぶ理由はないです。P-02Eは過去にパナソニック製品で良い実績がないのが不安でしたが、買った人の口コミ見てたら、その不安は消えました。そうなるとSO-02Eが上回っている部分は音楽性能とアクセサリーの多さくらいであとは、P-02Eが同等かそれ以上って感じですね。迷う必要はないと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
上から順番に。
バッテリーの取外しができるか否かは
バッテリー交換に差が出てきます。
取外しができる機種であればDSで購入(在庫がなければ取り寄せ)して
自分でできますが、内蔵だとDSへ持って行き有償扱いで預けないといけません。
要は、その場で直ぐに交換できないと言う事です。
昨年の春モデルのacroHD(SO-03D)もバッテリー内蔵です。
〇内蔵
×内臓

大きさ・持ちやすさに関しては、
使う方次第ですから何とも言えませんね。
手の大きさにもよりますから。

ワンセグに関しては、
Xperia Zはワンセグアンテナは端末に内蔵されていないため
付属品を使ってのアンテナ接続となります。
録画についても両方の機種ともに録画はできますが、
Xperia Zはアンテナを繋げていないといけませんので注意して下さい。
ワンセグは画質に期待はできないと思って下さい。

充電に関しては、
確かにおくだけ充電は便利かもしれません。
Xperia Zは端子に直接、繋いで充電させるか
付属のスタンドを使って充電させます。
あとXperia ZにはACアダプタは付属されていませんので注意を。

容量に関しては、
ROMの容量がELUGA Xは32GBに対してXperia Zは16GBですが、
メモリーカードが使えるのでそこはmicroSD/microSDHC/microSDXCカードで
補てんさせる事ができますから問題ないかと思います。

ソニーとパナソニックではスマートフォンの歴史が違います。
初代Xperia(SO-01B)の発売は2010年4月1日
パナソニックが初めてスマートフォンを発売したのは、
P-07Cで2011年8月13日発売。
ELUGAブランドになってからは
ELUGA V(P-06D)で2012年7月12日発売。

XperiaシリーズはZで11機種目なのに対して
パナソニックはELUGA Xで(ELUGAブランドの前を含めて)7機種目。
それとパナソニックは2012年の冬モデルでスマートフォンの投入はなし。

歴史もあるのでしょうが、圧倒的なブランド力とかネームバリューでしょうね。
Xperiaはグローバル展開もしていますから。

ドコモユーザー歴11年なのですが、
move時代からパナソニックの端末は持った事がありません。
move時代はD/F/Nを使っていましたし
FOMA時代はNばかりでした。
スマホデビューで初はMEDIAS(N-04C)でしたが、
不具合もあり容量も少ないのでXperia acroHDに替えてから
Xperia SXも別に持ち発売日に合わせてXperia SXからXperia Zに機種変。
今後もXperia一筋で行きますね自分は。
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 
1
今や2トップの2機種ですよね。 クアッドコア+アンドロイド4.1で通信速度は大差無いかと。 ただ、内部ROMがでかいエルーガのがROM容量が減ってくると動きが少し遅くなると。 ただ、積算通信量が膨れるとダウンロードが遅くなるんでやっぱ差は無いかな。

形はほとんどの人がカバー付けるからカバーによるかと。 カバーの種類は圧倒的にエクスペリアのが多いです。

電池は外せたほうが楽は楽です。 知っての通り電池は劣化しますから。


正直、全部入りXの2つに大きな差は無く見た目やmenu画面の使い易さで選んでいいと思います。 オレは家電がパナばっかなんでエルーガを頼みました。
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 
1
バッテリーですが、内蔵型は交換に8000円程度かかり、更にデータが初期化となります。電池パック交換だと、1年使用すれば、1500から2000ポイント程度で交換可能です。
大きさですが、両機種とも片手では厳しいです。エルーガ使用の男ですが、ほぼ両手です。片手使いを重視するならばwithシリーズの方がいいかと思います。
置くだけ充電ですが便利です。置くだけ充電とエルーガ本体を重ねて、充電しながら、立て掛けたた状態で動画を観られるアダプターが付属されてます。よく考えられていると思います。
容量は多いに越したことはないです。動画などたくさん保存できます。
Xperiaのカメラはわかりませんが、エルーガの動画撮影は、ピンぼけすることが多く少し残念です。これさえ気にならなければエルーガオススメします!
Yahoo!知恵袋 4069日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
46
Views
質問者が納得標準ブラウザに限り、ウイルスバスターモバイルで指定サイトをブロックしてくれます。 chromeの場合、例えばhttp://www.chionchion.kr/kimchi.htmlというサイトをchionchion.kr/* と指定してブロックできます。 複数のサイトを指定できますが、指定サイトを一度読み込んでからブロック画面が表示されるし、ブロック画面から戻ることが出来ないので微妙です。 トレンドマイクロはあくまでアプリの仕様だと言い張っています。 しかし、他のアプリではサイトの指定は出来ず、せいぜい有害...
3485日前view46
全般
48
Views
質問者が納得2台持ちなんてするより、Y!Mobileに乗り換えてテザリングを使えばよくないですか? それなら繋ぎ方のミスも起こる心配もないしdocomoより完全に安く使えますし、Y!Mobileのサービスを上手く利用すれば安く使えますよ。 格安SIMと違ってキャリアメールも存在しますし、ソフトバンクグループだしY!Mobileは、WILLCOMとEMOBILEが合体した会社だからいいと思いますよ。 特にEMOBILEのネット回線はdocomoより優れてますからね。 個人的にはオススメですよ。
3494日前view48
全般
76
Views
質問者が納得アップデートしたXperiaと相性が悪くアプリが対応しない限り一生使えません。 以前のように戻すには故障しても修理受けられないメーカー保証外行為をする以外ありません。
3507日前view76
全般
79
Views
質問者が納得設定ではありません。 別のアプリを探すしかないです。 ちなみに、おすすめのアプリは無いです。 せいぜい、設定はウィジェットにして、見えるところに置いておくぐらいですね。
3505日前view79
全般
57
Views
質問者が納得cocoppaへ問い合わせたところ、このような解答がありました。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ブラウザのショートカットアイコンの、遷移先の認識で問題ございませんでしょうか。 遷移先を指定されたい場合、大変お手数ではございますが以下の手順で設定をお願い致します。 アイコンをダウンロード>ショートカット>URLを入力(こちらに指定したい検索エンジンのURLを入力) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ...
3514日前view57

取扱説明書・マニュアル

54530view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../SO-02E_J_OP_01.pdf
290 ページ19.09 MB
もっと見る

関連製品のQ&A