Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
252
view
全般

ウィンドウズアップデートについて XPのサポート廃止に当たり、現在使...

ウィンドウズアップデートについて XPのサポート廃止に当たり、現在使っているノートPCをどうするか?
迷っています。
10年ほど前にエプソンダイレクトから購入したNT340ノートです。
故障はなく今でも全く動きます(ただXPでもかなり遅い)
パソコンの性能を見るとメモリ368MBでHDは60Gのようです。
問題はメモリですが、裏のふたを開けると、256MBメモリ(見当たらない)
とMICRODIMM(これは128MBと思います)があり、このMICRODIMM
を512MBに交換(これから購入)してパソコン性能限界の768MBに
してウィンドウズ7を入れようと思いますが、やはり動作に無理がありますかね?
(本当は2Gまで上げたいぐらいですが昔のパソコンなので性能上この程度でしょうね)

使い勝手はOSを入れて娘(7歳)が動画を見る程度なのでソフト関係はいらない
状況(オフィスなんていらない)です。

上記を考えた場合やる価値はありますか?(ビスタでもいいのですが、後2年ぐらい
でこれもサポート終了の話も聞きますので)

メモリとウィンドウズ7をネットで買って2~3千円ぐらいの程度ですが
それでも無駄な投資でしょうかね?
迷ってます。
(ダメなら中古のパソコンを安く買うつもりですが)
Yahoo!知恵袋 3742日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
7はメモリが1GB以上必須なので、上限768MBではインストールすらできないと思われる。
仮にできたとしても、768MBでは通常使用にも支障が出るほど重いはず(7はXPよりかなり重い)。
CPUもPentium4世代の1コアCeleronなので、仮にメモリが十分にあったとしても使い物になるか怪しい。
ついでにVistaは7よりさらに重いので、選択肢としてはあり得ない。

用途からするとLinuxならまだしも可能性があるけど(特にLXDEを採用したディストリならかなり軽い)、Windowsとは仕様や使い勝手が大きく異なるのである程度の知識と経験が必要。
他に使えるパソコンがあって、捨てる予定のパソコンにダメ元で入れてみる、うまくいかなくても諦めがつくという状況なら試してみる価値はある。
ディストリはたくさんあるけど、とりあえずZorin OS Lite Remixをお勧めしておく。理由は分かりやすい解説サイトがあるから。
http://zorinlinux.zouri.jp/
なおLinuxは無料だけど、サポート期間があって切れる前に次のバージョンに更新しないといけない点はWindowsと変わらないので過大な期待は禁物。
Zorin OS Lite RemixはUbuntu 12.04 LTSがベースなので、サポート期間は2017年4月まで(Vistaとほぼ同じ)。

----------

上でも書いたけど、Vistaは7よりさらに重いので選択肢としてはあり得ない。
公式の要求スペックはVistaだとメモリ512MB以上ってことになってるけど、これはあくまで「理屈としては動く」レベルで全く実用的ではない。実際は2GBはないと通常使用にも支障が出る。
そもそもVistaというOS自体、とっくに販売終了しているはず。
Yahoo!知恵袋 3742日前
シェア
 
皆様方、色々アドバイスありがとうございます。予想通りの回答ですね。今回は代用のOSを紹介頂きましたのでベストアンサーにさせて頂きました。すいませんが、Zorin OS Lite Remixをチャレンジしていますが、うまくいきません。別の質問をしていますので無知な質問者にアドバイスを!!
質問者 3741日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
32bitの7だけで768MB位は必要です。ソフト用として1GB以上は欲しいところです。Xpとは違い最低が2GBというところです。
Yahoo!知恵袋 3742日前
シェア
 
コメントする
 
1
はい、無駄な投資です。
最小でも1GB要りますので。

その用途なら、LinuxBeanかPuppy Linux入れるのが正解だと思いますけど。

補足への回答です。
良い方のNT340でもPentium Mですよ。Vistaがまともに使えると思うほうがどうかしてるでしょ。
ま、やってみればいいと思います。体験しなくちゃダメな性格のようなので。
Yahoo!知恵袋 3742日前
シェア
 
コメントする
 
1
ハッキリ言って
WIN7は無理です

スペック的に
移行は無理ですし

仮に
できたとしても

今でも遅いと言うことは

WIN7にしたら
マトモに動きませんよ

遅いというレベルではなくて

完全に止まっている
ような
感じです

話にならない訳です
Yahoo!知恵袋 3742日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
67
Views
質問者が納得7はメモリが1GB以上必須なので、上限768MBではインストールすらできないと思われる。 仮にできたとしても、768MBでは通常使用にも支障が出るほど重いはず(7はXPよりかなり重い)。 CPUもPentium4世代の1コアCeleronなので、仮にメモリが十分にあったとしても使い物になるか怪しい。 ついでにVistaは7よりさらに重いので、選択肢としてはあり得ない。 用途からするとLinuxならまだしも可能性があるけど(特にLXDEを採用したディストリならかなり軽い)、Windowsとは仕様や使い勝手が...
3742日前view67
全般
85
Views
質問者が納得ノートはメーカーや機種によってドライブの格納場所や方法が違いますのでまず取扱説明書でHDDの取り外し取り付け方法を熟読してください。 共通して絶対に気をつける点は必ず電源コードを抜いてなお且つバッテッリーを外して作業すること、場合によってはその状態で電源ボタンを数秒押し続けてボディの静電気を逃がしてから作業すること。 2.5インチのHDDは厚さによっては付かないものがありますので一度上記の事に注意をして確認してからこうにゅうすること(今は殆ど9.5mmだとは思いますが) 取り外す時にHDD周囲の細かい部品は...
5410日前view85

取扱説明書・マニュアル

516view
http://faq.epsondirect.co.jp/.../qadoc?010257
もっと見る

関連製品のQ&A