Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
8537
view
全般

無線プリンターで通信出来なくなりました プリンターはCanon PI...

無線プリンターで通信出来なくなりました プリンターはCanon PIXUS MG3230です。
2台のPCから無線で利用しておりました。

先ず1台目はノートPC→Windows7 Home Premium 64bitで、このPC1台で、当分の間、無線通信でプリンタを使用しておりました。

先達て、2台目の自作PC→Windows Vista Ultimate 32bitでも使用出来るように付属のCDからセットアップをしこちらも無線での使用可能となりました。

2台のPCののネットワーク上にはプリンターがきちんと表示されておりました。


その後、再度プリンターを使うため電源を入れ印刷しようとすると、「プリンターと通信出来ません」と警告メッセージが表示されました。
そして何時まで経っもネットワーク上にプリンターが表示されません。
そこで、Canon IJ Network Toolを起動すると「このままでは利用できないポートがあります。……」と警告表示されました。


複数のPCから本プリンターを使用する場合、何かOSで設定しなければならない項目があるのでしょうか(プリンタの共有?)?

無線プリンターを使うのは初めてなのでよくわかりません。

どなたか解決策をご教示下さい。

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4117日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現在の設定は、DHCPがONのまま設定をしていませんか?
それだと、起動する度にIPアドレスが変わってしまい接続出来なくなってしまいます。
ですから、PCのIPアドレスを固定する必要があります。
下記を参考に設定をして下さい。
Vistaも7も設定方法は同じです。
プリンターも手動でIPアドレスを固定して下さい。
必ず、IPアドレスの左から3つはデフォルト ゲートウェイと同じにして下さい。
一番右の数字は、0~255の間で同じにならないようにづらして設定して下さい。
http://enjoypclife.ikaduchi.com/bittorrent/ipaddresskotei.html

一部修正
インターネットプロトコルを選ぶ所で、V4とV6があるのですがV4を選んで下さい。

補足
ルーターのポート解放、ファイアウォールのポート解放などはしましたか?
Yahoo!知恵袋 4102日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
使い方・操作方法
951
Views
質問者が納得プリンタの液晶画面を見ながら操作します。 インクがきちんと出ているかの確認をする[ノズルチェックパターンの印刷]からするといいでしょう。 いきなりクリーニングをしてもいいんですが、クリーニングにはインクを消耗するので、問題があるかどうかをノズルチェックパターンの印刷結果を見て確認してから行うのがおすすめです。
3162日前view951
全般
1417
Views
質問者が納得〉なおす方法を分かりやすく教えて下さい! できるだけ早い回答をお待ちしています! つ『あきらめて別のPCを使うか、1からセットアップをしましょう。』 なお、使用PCの機種やOSの記載もない状態で、『早くしろ!』等とふざけたことを言うのは止めましょう。
3702日前view1417
全般
760
Views
質問者が納得MG3230 単体コピーでもプレビューでは真っ黒に表示される。 之は明らかに CIS スキャナーセンサーの故障です。 メーカーに修理依頼するか廃棄買換えに成ります。
3700日前view760
全般
360
Views
質問者が納得http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg3230.html 何がしたいのか書いてありません。詳しく説明していただける方よろしくお願いします。 >PCからの印刷が出来ません。PCはインターネットに接続できましたが、印刷が出来ません。 だから何がしたいのか? そんな詳しくない説明だと「USBでつないで、ドライバーを入れてください」って言っちゃうよ? せっかくリンク貼ったんだから中の説明書でも読んでくれよ、そこでどこができないか聞けばいいじゃん。 http://pdisp01.c-w...
3640日前view360
全般
308
Views
質問者が納得canonのIXY430Fの画素数はいくらで撮影をしているのでしょうか?
3714日前view308

取扱説明書・マニュアル

109276view
http://pdisp01.c-wss.com/.../WWUFORedirectTarget.do?id=MDMwMDAwNzY3NDAx&cmp=ACM...
32 ページ5.42 MB
もっと見る

関連製品のQ&A