Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
194
view
全般

複数のPCで一台のプリンタを共有しているが親機を変更したい 現在、一...

複数のPCで一台のプリンタを共有しているが親機を変更したい 現在、一台のプリンタ(CANON LBP-3500)を複数のPCで共有しています。
その中の一台が親機で、今回その親機を変更したいのですが、どういった設定をすれば良いのでしょうか。
USBケーブルを別のPCに繋ぎ替えて、プリンタは接続されるのですが、他のPCでうまく共有できません。
(ケーブルを接続したPCのみがプリンタ使用可の状態になります)

現在、親機になっているPCを、親機ではなくするための設定(?)のようなものがあるのでしょうか。
初心者なので、スタート→プリンタとFAX→・・・・のような手順を教えていただけると大変ありがたいです。

分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 1665日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
新しい親機の設定が元の親機と同一なら問題ありませんが元の親機が同一のネットワーク上に存在するなら同一の設定は出来ません。

元の親機の設定を変更してから新しい親機に共有させたいパソコンと同一の設定をするか新しい親機に合わせた設定を共有させたいパソコンに設定してください。

設定方法はパソコンの OS(Windows)によって変ると思います。

しかし、プリンタをネットワークに参加させてプリンタを共有する方が親機のパソコンを起動する必要がないので便利ですしランニングコストがお安くなると思います。

プリントサーバーは Canon純正の方が安心ですが USB接続で LANに参加させるプリントサーバーならお安く色々なメーカーから販売されています。
Yahoo!知恵袋 1665日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得新しい親機の設定が元の親機と同一なら問題ありませんが元の親機が同一のネットワーク上に存在するなら同一の設定は出来ません。 元の親機の設定を変更してから新しい親機に共有させたいパソコンと同一の設定をするか新しい親機に合わせた設定を共有させたいパソコンに設定してください。 設定方法はパソコンの OS(Windows)によって変ると思います。 しかし、プリンタをネットワークに参加させてプリンタを共有する方が親機のパソコンを起動する必要がないので便利ですしランニングコストがお安くなると思います。 プリントサ...
1665日前view82
全般
76
Views
質問者が納得コントロールパネル→プリンタとFAXからプリンタのプロパティで設定してみてください。
1971日前view76
全般
155
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 順番はばらばらですけれど・・・・ (3)、その状態でしたらメモリの増設か、PC自体の買換えを視野に入れても良いかも知れません。(もしくはリカバリするかですね) 色々とごみのようなデーターが溜まっていて、PCの動作の足を引っ張ることがあります。 リカバリすると、びっくりするくらい早くなることがあります。 リカバリ直後にアップデートをかけてやると、購入直後にこつこつアップデートしてきたも物に比べると、確実に早いですし、安定するように思います。(経験ですが) (1)、細かい理由は公表さ...
3076日前view155

取扱説明書・マニュアル

1870view
http://cweb.canon.jp/.../nbc2-network-1.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A