Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
210
view
全般

A3モノクロレーザープリンタを5台程度導入を考えています。 リース、...

A3モノクロレーザープリンタを5台程度導入を考えています。
リース、修理・保守等について教えてください。
(以下の質問の内容からもお分かりと思いますが、プリンタや契約については素人です。 基本的な用語の間違いなどあったらすみません。)

現在はCANONのLBP-3800という機種を5台ほど使用しています。
以下は社内全体(5台合計)での枚数です。

用途は
・はがきや封筒などの宛名印刷が多めで年間50000枚ほどでしょうか。
紙詰まりのトラブルが非常が多いです、印刷速度も遅いです。

・A4普通紙への印刷がそれ以外にあります。
枚数はちょっと試算しにくいですが、こちらでトラブルが起こることはほとんどありません。

・A3は手差しのみです。年間5000枚ほどで、こちらもトラブルが起こることはほとんどありません。

複合機のようなコピー・FAX等の機能は不要です。
スタンドアロンではなく社内LANに接続して使います。
印刷枚数が膨大なので従量料金的な契約は避けたいと思っています。

現状、故障や紙詰まりが多いのですが、修理対応の人がなかなか来てくれず、業務上とても困っています。

・リースには通常、保守・修理契約や料金が含まれないのでしょうか?
・トラブル時に迅速に対応してくれるような契約方法はありますか?
・お勧めのメーカー・機種や契約方法などありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 5179日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

印刷枚数ですが、A3のモノクロレーザープリンタとしては、とりたてて多いというレベルではありません。(仮に1台としても)
私なら、5台も購入することはしません。(距離的な問題で必要というのでしたら別)

で、質問そのものの回答ですけれど・・
「・リースには通常、保守・修理契約や料金が含まれないのでしょうか?」・・・含まれていません。
リースそのものも、メーカーが行うわけではなく、別なリース会社が行います。会社によっては自分が取引のあるリース会社を使いこともありますね。
また、保守契約でも、毎年支払っていく方法もありますし、最初に3年分とか5年分を支払う方式もあります。そういった場合は一緒にリースに含めることは可能です。

「・トラブル時に迅速に対応してくれるような契約方法はありますか?」・・・個人的にはメーカーの保守契約に入らない方法をお勧めします。
一例ですけど、メーカーの保守契約に入ると、メーカーの系列の業者が保守を担当します。
中央で集中管理されていて「壊れて困っているから、すぐに来てくれ」といっても、直接担当者にはつながらず、センターからの指示で動きますので、数日かかることはあります。
コピー機を販売しているメーカーの場合、メーカーの系列販売店は、自前の保守要員で保守作業を行うことは珍しくありません。
その場合、「自分のお店で販売した機械だから」という意識がありますので、即座に動いてくれます。
そうしておけば、次の機械も購入してもらえるわけですし、保守の売り上げも確保できるわけです。
ですから、保守の方式ではなく、購入するお店の問題ですね。

「・お勧めのメーカー・機種や契約方法などありましたら教えてください。」・・・コピー機も販売している会社が良いでしょう。

ただ、モノクロレーザープリンタで保守に入るケースは非常に少なくなりました。
本体が非常に安くなってしまったのが一番の理由です。

はがきと封筒の印刷があるようですから、インクジェットのカードプリンタはいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/cardprinter/lineup/670-650/index.html


価格も高いのですけど、印字速度の遅さが指摘されていますので、検討する価値はあると思います。



なお、現在使われているLBP3800は非常に評判の悪い機種です。特に紙詰まりで。
不思議なことに、この機種と同じメカを採用しているSatera MF7000シリーズは調子も良いのですが・・・・

私もかなり手を焼いたのですけど、キチンと整備をすれば直るのですけど、完璧にはならないものも少なくないですね。


その次の機種のLBP3900系は、そういうことも無く、快適に使えるはずです。
特に最下位のLBP3500はそこそこの販売数もあり、いまだに続いています。
基本構造は上位機種と変わりませんのDえ、耐久性なども十分にありますので、お値打ちとは思います。
Yahoo!知恵袋 5165日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
302
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、トナーカートリッジには取付期限があります。 外箱に印刷されてます。 その問題は大きいですね。 ただ、それが問題なければ、保管はないも問題はないといっても良いでしょう。 この機種のトナーカートリッジは、感光ドラムが一体になったタイプですので、機械からはずして保管するときは、強い光が当らないように注意してください。もともとの箱と袋がある良いですね。 トナーカートリッジにもICチップは付いていますけど、たいした情報は入っていないはずです。 主な目的は再生品業者への嫌がらせとい...
3960日前view302
全般
543
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 状況だけを見ると明らかに異常ですね。(機械の状態も、サービスマンの対応も) この機種の設計上の想定は5万ページと言われています。 週5日で毎日30ページ印刷したとしても6000~8000ページ程度のはずですから、耐久性に関してはまったく問題がありません。 気になるのは、毎回基板を交換しているということと、どこがどのように作業を行っているかです。 (どこの会社の人間かということです。通常はキヤノンが直接動くことはなく、系列の業者が訪問するはずです。) 少なくとも、私の場合は修...
4901日前view543
全般
66
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 印刷枚数ですが、A3のモノクロレーザープリンタとしては、とりたてて多いというレベルではありません。(仮に1台としても) 私なら、5台も購入することはしません。(距離的な問題で必要というのでしたら別) で、質問そのものの回答ですけれど・・ 「・リースには通常、保守・修理契約や料金が含まれないのでしょうか?」・・・含まれていません。 リースそのものも、メーカーが行うわけではなく、別なリース会社が行います。会社によっては自分が取引のあるリース会社を使いこともありますね。 また、保守契約...
5179日前view66
全般
113
Views
質問者が納得電子機械物は出来るだけこう言った量販店で買う方が良いのでは・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当方もマウスなど初期不良品で交換した物が4割は有ります。 ヨドバシが多いのですが1月ほど立っても無償交換に応じてくれますし、又買って日が経っていなければ返品にも快く応じてくれます。
6248日前view113

取扱説明書・マニュアル

1484view
http://cweb.canon.jp/.../lbp5000-readme-1.pdf
56 ページ3.56 MB
もっと見る

関連製品のQ&A