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CANON LBP5610のエラーコード : E020 関連について...

CANON LBP5610のエラーコード : E020 関連について教えて下さい。 CANON LBP5610を使用していましたが、
エラーコード「E003-0001」が頻繁に出始め、
最終的には動かなくなり、修理費用及び、LAN設定等検討の結果、
新品のLBP5610をネット通販にて購入しました。

今回購入のLBP5610の使用開始から3日目ですが、
急に、エラーコード「E020-0101」と、「E020-0103」が出始め困っております。(プリンタ電源を落としての再起動にて復活しますが)

このエラーが出るのは初期不良でしょうか?
それとも、ドラムカートリッジとトナーカートリッジを
前回故障したLBP5610の物を引き続き使用しているからでしょうか?
ちなみに、ドラムカートリッジの黒と、トナーカートリッジ全色はリサイクル品です。
(新品純正のドラム及び、トナーカートリッジはストックしております)

ご解答、宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4844日前
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質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まず、最初に発生した「E003-0001」ですが、定着器関係のトラブルと思われます。
新品が安く売られていますので、買い替えは正解といえるでしょうね。

さて、問題は「E020」の方です。
この機種は、他のキヤノンのプリンタと異なり、トナーカートリッジとドラムカートリッジが別になっています。
守秘義務の問題もありますのでざっくりした説明になりますけど、ドラムカートリッジ関連のトラブルです。
まず、ドラムカートリッジの抜き差しをしてみてください。
「0101」はマゼンタ、「0103」はブラックのはずです。

それで変化がなければ、ドラムカートリッジの不良→ITB(上側のベルトユニット)の不良→センサ関係の不良を点検します。
ドラムカートリッジ以外はサービスマンによる作業が必要になります。

ただし、消耗品関係は純正品を使う前提です。
故障の原因を考えれば、社外品のトナーが原因である可能性はあります。

とりあえず、ドラムもトナーも純正品に交換してみる価値はあるでしょう。


当然新品でしょうから、保証書もついているはず。
初期不良といっても、メーカーは修理による対応が基本です。
現品交換を望まれるのでしたら、販売店との交渉になります。
ドラムとトナーを交換して変化がなければ、販売店に新品交換を要求するのもありうる話なのですけど、相手が通販ですから、どこまで受けてくれるか・・・・

売買はユーザーと販売店の間で行われている話なので、メーカーは保証書に記載されている範囲の対応しかしないのが普通。


なお、”E”で始まるエラーはサービスマンが対応するエラーです。
作業中に質問でも受ければある程度のことは説明するのですけど、こういった場では細かいことは書きにくいですね。


追記 : この機種はトナーカートリッジからドラムユニットまでトナーを搬送します。トナー自体の品質の問題でつまったりすることも考えられます。
ドラムユニットの社外品は見たことがありませんけど、高電圧をかける部分ですので、どこまで信頼できるかということでしょうね。
以前にモノクロの機種であったのですけど、ドラム部分の絶縁が悪かったようで、制御基板が丸ごとダメになったことがありました(2件ほど)。
それ以外に、そういう現象は聞いたことがありませんし、役所などではほぼ100%リサイクルカートリッジをつかっているようですから、特に長持ち云々という事には関係ないと思います。
Yahoo!知恵袋 4840日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://cweb.canon.jp/.../5610-easysetup.pdf
2 ページ2.06 MB
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