Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3320
view
全般

CANON LBP5610のエラーコード : E020 関連について...

CANON LBP5610のエラーコード : E020 関連について教えて下さい。 CANON LBP5610を使用していましたが、
エラーコード「E003-0001」が頻繁に出始め、
最終的には動かなくなり、修理費用及び、LAN設定等検討の結果、
新品のLBP5610をネット通販にて購入しました。

今回購入のLBP5610の使用開始から3日目ですが、
急に、エラーコード「E020-0101」と、「E020-0103」が出始め困っております。(プリンタ電源を落としての再起動にて復活しますが)

このエラーが出るのは初期不良でしょうか?
それとも、ドラムカートリッジとトナーカートリッジを
前回故障したLBP5610の物を引き続き使用しているからでしょうか?
ちなみに、ドラムカートリッジの黒と、トナーカートリッジ全色はリサイクル品です。
(新品純正のドラム及び、トナーカートリッジはストックしております)

ご解答、宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3391日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まず、最初に発生した「E003-0001」ですが、定着器関係のトラブルと思われます。
新品が安く売られていますので、買い替えは正解といえるでしょうね。

さて、問題は「E020」の方です。
この機種は、他のキヤノンのプリンタと異なり、トナーカートリッジとドラムカートリッジが別になっています。
守秘義務の問題もありますのでざっくりした説明になりますけど、ドラムカートリッジ関連のトラブルです。
まず、ドラムカートリッジの抜き差しをしてみてください。
「0101」はマゼンタ、「0103」はブラックのはずです。

それで変化がなければ、ドラムカートリッジの不良→ITB(上側のベルトユニット)の不良→センサ関係の不良を点検します。
ドラムカートリッジ以外はサービスマンによる作業が必要になります。

ただし、消耗品関係は純正品を使う前提です。
故障の原因を考えれば、社外品のトナーが原因である可能性はあります。

とりあえず、ドラムもトナーも純正品に交換してみる価値はあるでしょう。


当然新品でしょうから、保証書もついているはず。
初期不良といっても、メーカーは修理による対応が基本です。
現品交換を望まれるのでしたら、販売店との交渉になります。
ドラムとトナーを交換して変化がなければ、販売店に新品交換を要求するのもありうる話なのですけど、相手が通販ですから、どこまで受けてくれるか・・・・

売買はユーザーと販売店の間で行われている話なので、メーカーは保証書に記載されている範囲の対応しかしないのが普通。


なお、”E”で始まるエラーはサービスマンが対応するエラーです。
作業中に質問でも受ければある程度のことは説明するのですけど、こういった場では細かいことは書きにくいですね。


追記 : この機種はトナーカートリッジからドラムユニットまでトナーを搬送します。トナー自体の品質の問題でつまったりすることも考えられます。
ドラムユニットの社外品は見たことがありませんけど、高電圧をかける部分ですので、どこまで信頼できるかということでしょうね。
以前にモノクロの機種であったのですけど、ドラム部分の絶縁が悪かったようで、制御基板が丸ごとダメになったことがありました(2件ほど)。
それ以外に、そういう現象は聞いたことがありませんし、役所などではほぼ100%リサイクルカートリッジをつかっているようですから、特に長持ち云々という事には関係ないと思います。
Yahoo!知恵袋 3387日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
142
Views
質問者が納得>> プリンタードライバーの説明からの引用です。 Windows 8/ Windows 8.1/ Windows Server 2012/ Windows Server 2012 R2 で、以下の操作を行う場合は、デスクトップに切替えてから行ってください。 (1) プリンタードライバーのインストール、アンインストール (略) << そのプリンターはVistaが登場した年の製品です。 Windows 8 や Windows 8.1 用のドライバーがあるのでインストールしないといけ...
2358日前view142
全般
469
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 この機種は「CAPT」の機械で、プリンタ本体の設定事項は何もなく、すべてドライバの設定で行うはず。 したがって、プリンタドライバを開いて、すべての項目で「標準に戻す」とするか、 一度プリンタドライバを削除して、あらためてインストールすれば直るはず。 それよりも、最初は「色の調子が悪く」という事だったようですが、故障という解釈はしなかったのでしょうか? ドライバで行うユーザー設定は、基本的に微調整の範囲ですから、色目が明らかにおかしいという場合は、故障を疑うべきです。
2730日前view469
全般
221
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 自分は持ち込み修理が本業なので、ネットワークに関しては、かなり自分流のやり方になりますけど・・・・ まず、USBで接続した状態で、PCもプリンタも電源を入れて、印刷できる状態にします。 プリンタフォルダからプロパティを開き、「印刷設定」を開きます。 (これが普通に印刷するときのプロパティに相当するはず) そのウインドウの左の下の方に、小さく「i」が付いたプリンタのアイコンがあるはず。 マウスカーソルを重ねると、「プリンタステータスウインドウを表示する」と出るはずですから、そこ...
3183日前view221
全般
792
Views
質問者が納得プリンターの設定を変えたのなら、余白が初期値に戻った可能性がありますね。。。 気になるようなら、キヤノンのコールセンターに電話した方がいいと思います。
3203日前view792
全般
180
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 一体何をしたいのでしょうか? 「Canon LBP5610のコピーの設定」??? この機種は純然たるプリンタですので、コピーの設定は考えられません。 また、追加でもう1台購入してそれの増設という事でしょうか? もし、そうでしたら、接続方法の問題が出てきます。 この機種は、USBとLANの両方で接続することが出来るはず。 それが決まっていないと接続ポートは選択できません。 何が原因でこういう作業をしなければならなくなったのか、それを書いてもらったほうが良いかも知れませんね。
3292日前view180

取扱説明書・マニュアル

1878view
http://cweb.canon.jp/.../5610-easysetup.pdf
2 ページ2.06 MB
もっと見る

関連製品のQ&A