Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
130
view
全般

ネット接続が一定時間で切れてしまう症状の改善法 先月引越しをしてきま...

ネット接続が一定時間で切れてしまう症状の改善法 先月引越しをしてきまして、引越し先で光回線が利用できないため、ADSLに変更しました。

NTT東日本のADSL47Mで契約をし、プロバイダは光の時から引き続き「ぷらら」にしております。
バッファロー製のルータを以前から使用してまして、現在も使用し続けています。

引越した直後に有線でLAN環境を作ってつなげてみたところ、無事にできたのでそのまま放置し、他の引っ越し作業に専念していました。

そしてつい最近からネットサーフィンやらブログ更新などでちょくちょく使いだすようになったのですが、そこで表題のような症状が毎日起きています。

PCを起動した後は普通につながるのですが、およそ1時間程度経過するとブラウザ上でアクションするたびにどんどんレスポンスが遅くなっていき、ある程度遅くなったところで我慢できずにアクションを中断すると、その後はどこにも接続できなくなる状態です。

つながらなくなった直後にPCを再起動するのですが、それでもつながりません。
いつもは、大抵1時間作業するとやりたいことはほぼ終わっているので、そのまま念のためにモデムとルータの再起動をしてその後はPCに触らずに一日を終えるのですが、翌日にPCを起動すると普通につながります。

どういったシチュエーションで、再度ネットが接続できる状態になるのか、いろいろ試してみたところ、どうやら接続できなくなった直後のPC再起動では接続できず、一旦PCの電源を切り、しばらく(数時間程度)時間を空けてからPC再起動することで再びネットに接続できるようです。

ipconfig/allでの出力結果をネットに接続できている時と接続できていない時で見比べてみたのですが、差分はありませんでした。IPアドレスも正常に取得されているようですし、家庭内で無線LANで接続しているプリンタはネットに接続できない時でも使用できています。

このプリンタとの通信ができるという状態から、家の外へつながる所(ルータ)に問題があると思ったのですが、ルータの設置手順も、マニュアル通りに再度やってみたのですが変わらず・・・それ以外になにかルータで設定するにしても、どうやったら良いのかサッパリな状態で困っています。

このような場合にどのように対処したら良いのでしょうか?

環境
OS:WindowsXP SP3
CPU :Intel Core Quad Q8200 2.33GHz
メモリ:3.25GB
HDD: 1TB(残り808GB)
その他:有線でルータに接続。15MのLANケーブルでつないでいる。
Yahoo!知恵袋 5009日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ADSLモデムの再起動は試されましたか?リンクランプは正常に点灯してますか?
モデムがルータ機能内蔵タイプとかではないですね?
ぷららの認証(接続)設定は勿論ルータに設定しているのですね?

ルータの設定に問題なければモデムの異常かも?NTTサポートに相談されてはどうですか。


追記:補足拝見
無線ルータでノートPC無線、有線で問題のXPをつないで無線接続は問題なしと言う事ですね。

XPのインターネット一時ファイル/Cookieの削除とかシステムの復元試してみてはどうですか。
あと無線ルータのLANポートを変えてみるとか。
Yahoo!知恵袋 5005日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得私はマザーの損傷と思います。GBはたぶん正常なのでしょう。 私の想像したストーリーは、・・・ >>オンボードグラフィックに結構な力で腕がぶつかり「バキッ」という音が聞こえました。 この時点でマザー配線の一部(おそらくグラフィック関連)を損傷し、かろうじて通電できる状態だった。 >>電源を入れてみると、PCの起動LEDが3回ほどチカチカ光り、数秒後に起動しました。(普段はこんなことはありません) 案の定画面は大荒れで、色もめちゃめちゃ、ノイズも入りまくりで数十秒後に画面が映...
4871日前view62
全般
43
Views
質問者が納得ADSLモデムの再起動は試されましたか?リンクランプは正常に点灯してますか? モデムがルータ機能内蔵タイプとかではないですね? ぷららの認証(接続)設定は勿論ルータに設定しているのですね? ルータの設定に問題なければモデムの異常かも?NTTサポートに相談されてはどうですか。 追記:補足拝見 無線ルータでノートPC無線、有線で問題のXPをつないで無線接続は問題なしと言う事ですね。 XPのインターネット一時ファイル/Cookieの削除とかシステムの復元試してみてはどうですか。 あと無線ルータのLANポー...
5009日前view43
全般
62
Views
質問者が納得Advanced BIOS Features→Init Display FirstをPCIかPEGに変更。 その前に電源容量は足りてますか? 補助電源が必要なら接続していますか?
5072日前view62
全般
62
Views
質問者が納得頻繁なフリーズや不具合がかさなるなどの多く はメモリーの異常が第一に疑われます、 相性かも知れませんし、わたしも経験ありで メモリー交換で、すっきり解消した経験あります コルセア さんで信頼できるメーカーでしたが だめなもんはダメで動作確認済みの、物に買い 換えました、 又は、 すでにされているかもしれませんが、まずする事 は、リカバリーと Windowsアップデートを全て 必ず あてると言う事です、 メーカー製なら、(Q8200からして自作)とも 思われますが、メーカーPCなどでしたら、 メーカーサイ...
5090日前view62
全般
68
Views
質問者が納得別に静電気に気を付けるだけです スリムケースだったら、ロープロのブラケットと付替えないと駄目です ノートPCだとカード型になります
5277日前view68

取扱説明書・マニュアル

905view
http://www.ricoh.co.jp/.../software.pdf
338 ページ8.68 MB
もっと見る

関連製品のQ&A