Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2707
view
全般

レーザープリンター スジ 色むら SP C730L レーザープリン...

レーザープリンター スジ 色むら
SP C730L レーザープリンターで写真を印刷するとスジが入るので、ドライバーの設定で各色指定で印刷したところ(イラストレーターでC/M/Y/K100%指定)同じ位置・柄でスジムラ発生しております。原因は何でしょうか?購入後印刷枚数100枚以内です。同じデータを別の複合機にて印刷した所ムラは出ますが判りにくいです。画像添付しています。印刷方向は横方向で出てきます。
詳しい方いましたらお教え願います。
Yahoo!知恵袋 3638日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

分からないことが多すぎますね。

まず、添付したサンプルの印刷方向(用紙の搬送方向)は?
画像を見る限り、縦にも横にもスジが入っているようですしね。

スジが入るという場合、紙の送り方向を基準にして考えます。
紙送りと直角方向を「横」と呼ぶのが多いのですけど、こちらのスジが入る場合は回転ムラなどで発生することが多く、
縦方向だろ、レーザーユニットの汚れとか転写部分の不調などが考えられます。


また、「別の複合機」というのはどのような機械ですか?
おそらくレーザー複合機なのですよね。

「レーザープリンター スジ 色むら 」と言うタイトルですけど、この機種はレーザープリンタではありません。LEDプリンタで本質的な部分で大きく異なります。
レーザープリンタに対して、画質は落ちるけど価格が安いという事で売っている機械ですから「こんなものなのでは?」と言うことかも。(専門外のメーカーですから断言できませんけど)


ただし、レーザープリンタであってもインクジェットプリンタと同様に、印刷するときのプロパティの設定で画質が変わります。
このプリンタでもそういう設定はないでしょうか?
キヤノンの場合、「印刷品質」と言うところに「一般」、「グラフィクス」、写真」、「CAD」、「Webページ」などとあって、選択を変えるとこういう現象はおさまることがあります。


追記 : 紙は画像上で、下から上に送られているというわけですね。
(画像上で)たてのスジは感光ドラムのクリーニングブレードの不調の可能性は考えられますけど、購入直後という事、クリーニングブレードの不調とすればもう少し激しく出るはず、と言うことで、
LEDアレイの汚れか、発光のバラツキ、もしくはこれが限度なのでは?と言う事になる気がします。
横の線は紙送り方向の速度ムラではないかと思われますけど、これもかなり軽い感じですから、こういう仕様とも考えられます。


このメーカーは複合機でははっきりと書かなくて決め手に欠けますけど、複合機はレーザーのような気がします。
カラーレーザーと区分されている商品で最上位機種はレーザーですのでね。

「レーザーとLEDの差」と考えれば、納得してしまうような差かも知れません。


いずれにしても、メーカーに説明を受けたほうがよいかも。
Yahoo!知恵袋 3632日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
156
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 分からないことが多すぎますね。 まず、添付したサンプルの印刷方向(用紙の搬送方向)は? 画像を見る限り、縦にも横にもスジが入っているようですしね。 スジが入るという場合、紙の送り方向を基準にして考えます。 紙送りと直角方向を「横」と呼ぶのが多いのですけど、こちらのスジが入る場合は回転ムラなどで発生することが多く、 縦方向だろ、レーザーユニットの汚れとか転写部分の不調などが考えられます。 また、「別の複合機」というのはどのような機械ですか? おそらくレーザー複合機なのですよね...
3638日前view156

取扱説明書・マニュアル

1197view
http://www.ricoh.co.jp/.../spc731_c730_users.pdf
148 ページ4.03 MB
もっと見る

関連製品のQ&A