Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1766
view
全般

ネットワークプリンタについて 今使っているプリンタを複数のPCで使用...

ネットワークプリンタについて
今使っているプリンタを複数のPCで使用するためにハブでLANを繋げましたがうまくいかず、様々な設定を試みてもうまくいきませんでした。どなたかアドバイスをお願いできますでしょうか? 詳しい内容について
当初USB接続にて使っていたプリンタをほかのPCでも使用したい為にハブを介して、ネットワーク化することにしました。
しかし、LANを繋いでも当初使っていたPCでも印刷されず、試しに他のPCにもプリンタ付属のCDからドライブをインストールしましたが印刷されませんでした。プリンタ自体は準備完了になっており、共有するにチェックもいれています。ただ、TCP/IPの設定がうまくいかず、デバイスを見つけてくれません。ちなみに、インターネットには接続できません。

ポート追加で入力する「プリンタ名またはIPアドレス」とはネットワーク接続に表示されるIPアドレスでいいのでしょうか?
また、プリンタ側に入力するIPアドレスやサブネットマスクは当初使っていたPCと同じものでいいのでしょうか?
また、「プリンタの追加」からネットワークプリンタを選ぶ設定も行いましたが、うまくいきませんでした。(この設定は当初のPCではなく繋げたいPCの方でのみ行いました。当初のPCには時間の関係でやっていません。)

一様自分の中で原因はTCP/IP関係の設定だとおもうのですがどうなのでしょうか・・・。どなたかアドバイス頂ければ助かります。

ちなみに、プリンタはRICOH IPSiO GX e7700です。
Yahoo!知恵袋 4969日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして・・・・

ネットワークでプリンターを共有する場合、二通りの方法が有ります。

①質問者の方が行おうとしているように、プリンターもネットワークプリンターとして独立させる方法。

・この場合はプリンターにも他のPCと重複しないIPアドレスを振ってやる必要が有ります。まずは自分のPCのプライベートIPアドレスを調べてその最後の数字だけ利用されていない番号にしてプリンターにセットしてやってください。サブネットマスクやその他の数字は同じでOK

・これでマイネットワーク上にプリンターが表示されるようになりますの で、利用できるようになります。

②もっと簡単な方法は、ネットワークプリンターとして利用せず今までと同じようにどれか一つのPCの下にUSBでつないで、別のPCからそのプリンターを呼び出して設定する方法。 こちらですと、IPアドレス等を変更したりセットする必要もありませんし、普通に利用できます。

ただプリンターが繋がっているPCの電源が入っている状態でないと他のPCからは利用できませんが・・・・

どちらかお好きな方法を試してみて下さい。一度セッティングすればどちら も簡単に出来るのがご理解頂けると思います。
Yahoo!知恵袋 4966日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
136
Views
質問者が納得 はじめまして・・・・ ネットワークでプリンターを共有する場合、二通りの方法が有ります。 ①質問者の方が行おうとしているように、プリンターもネットワークプリンターとして独立させる方法。 ・この場合はプリンターにも他のPCと重複しないIPアドレスを振ってやる必要が有ります。まずは自分のPCのプライベートIPアドレスを調べてその最後の数字だけ利用されていない番号にしてプリンターにセットしてやってください。サブネットマスクやその他の数字は同じでOK ・これでマイネットワーク上にプリンターが表示される...
4969日前view136

取扱説明書・マニュアル

1591view
http://www.ricoh.co.jp/.../gxe7700.pdf
352 ページ16.89 MB
もっと見る

関連製品のQ&A