Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
1462
view
全般

EPSON EP-774Aというプリンタを使っているのですが、最近印...

EPSON EP-774Aというプリンタを使っているのですが、最近印刷をすると画像のように黒インクがインク漏れをしているような状態になってしまいます。

ノズルチェックやヘッドクリーニングは2,3回や ってみましたが特に変化はありませんでした。
用紙はA-ONEのフォト光沢紙(ハガキサイズ)を使用しています。
プリンタの設定は用紙の種類→EPSON フォト光沢紙とスーパーファイン紙の設定でやりました。印刷品質はフォト光沢紙のときはきれいで、スーパーファイン紙のときは標準に設定して印刷しました。
トレイは上トレイを使っています。

他に補足が必要なようでしたらまた付け足します。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4023日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
純正をお使いでしょうか?印字は出ていますか?

もし、そうでしたら、必要以上にクリーニングをしなくてもいいですよ。

写真を見て思うのですが、設定とかそういう問題でインクがついているのではありません。
光沢紙は光沢面が加工してあります。片面は重いのです。
また、時間がたった用紙(あるいは湿気)は用紙がカールを起こします。
特に、画像全体にインク量が多くなる写真などは反りがでやすいです。

最初と、最後あたりにヘッド幅に黒くついていますので、
これは反りによるものだと思われます。

インク漏れは故障ですけど、これは汚れですので、機械的に故障したものではないようです。
※この写真を見る限りという事です。

それが証拠に、この写真の左上等、四隅が反ってます。(浮きがわかりますか?)
逆にしてみて、紙の中央が盛り上がっていたり、四隅が反りますと、「黒くインク」がつきます。
このインクは、プリントヘッドが用紙の印刷中に接触した時に起こります。
印刷中、カサカサとか、接触した音はしてませんでしたか?

他の用紙(反ってない紙に限ります)で症状がでないと思います。

※中央はへこんでますから汚れはついてません。

接触が多くなると、印字が不安定にはなります。
Yahoo!知恵袋 4019日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
613
Views
質問者が納得純正をお使いでしょうか?印字は出ていますか? もし、そうでしたら、必要以上にクリーニングをしなくてもいいですよ。 写真を見て思うのですが、設定とかそういう問題でインクがついているのではありません。 光沢紙は光沢面が加工してあります。片面は重いのです。 また、時間がたった用紙(あるいは湿気)は用紙がカールを起こします。 特に、画像全体にインク量が多くなる写真などは反りがでやすいです。 最初と、最後あたりにヘッド幅に黒くついていますので、 これは反りによるものだと思われます。 インク漏れは故障ですけど、...
4023日前view613
全般
235
Views
質問者が納得EP-774A コピー時にその状態ならば EP-774A 本体故障の為。 メーカー修理しか改善方法は有りません。 PC OS 側からのデータプリントアウト時ならば EP-774A 本体故障と PC OS インストール済みプリントソフトの問題や PC 本体の問題等も 十分考えられますが OS バージョンも PC スペックも不明では、 此処での原因の特定は不可能です。
3640日前view235
全般
119
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ プロパティはどの段階で操作するかで意味が変わって来ます。 OSが書かれていませんけど、「デバイスとプリンタ」などから調整すると、システムのデフォルト(既定)の設定が変わります。 新しく文書などを作った場合は、その設定が適用されます。 最近のOS、ソフトでは、データー側にプリンタの設定データーが残る場合があります。 印刷するときにプロパティを開いて調整、その後上書き保存してしまうと、その設定が残ってしまいます。(そういう事があるという事) いく...
3603日前view119
全般
104
Views
質問者が納得画像合成系のアプリはいくらでもあります 印刷する場合は、一旦iPhoneからPCに画像を取り込んでから印刷する方法と、プリンタをWi-Fiに接続しiPhoneも同じWi-Fiに接続してワイヤレスで印刷する方法があります ガラケー+タブレットはにしても通信料はほとんど変わらないと思います docomo→SoftBank→docomoと間髪いれずに乗り換えるのは違約金などの関係で辞めた方がいいです ブラックリストに載る可能性もあります
3878日前view104
全般
208
Views
質問者が納得キヤノンですが、純正品を使っています。 かなりと言うほどは高くないから。
4034日前view208

取扱説明書・マニュアル

5609view
http://dl.epson.jp/.../4121073_00.PDF
72 ページ5.38 MB
もっと見る

関連製品のQ&A