Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1101
view
全般

プリンターの設定について教えて下さい。 Excelを使った伝票作成用...

プリンターの設定について教えて下さい。 Excelを使った伝票作成用に3台のプリンターを使用しているのですが、
思うように動かなくて困っております。

1台はEPSON EP-804A
他の2台はEPSON VP-4300です。
仮に2台の名前をVP-4300①とVP-4300②としておきます。

発送方法によって2種類の伝票発行をするようにマクロ設定をしました。

マクロ1
EP-804AとVP-4300①を同時に印刷

マクロ2
VP-4300②を印刷

マクロ1の方はうまく行くのですが、
マクロ2がうまく行きません。

手動で一度VP-4300②を印刷した後はちゃんと印刷できるのですが、
マクロ1の後にマクロ2を実行するとVP-4300①の方で印刷されてしまいます。
さらに、手動でEP-804Aを印刷したあとはEP-804Aで印刷されてしまうのです。
(手動でVP-4300②を選択して印刷するのは問題ありません)

どうやらマクロ2を実行する際にマクロ内で指定しているプリンターではなく前回使用したプリンターを選択して
印刷しているようなのです。

マクロを確認しても間違いなく正しいプリンターを入力されているのですが。。。
原因がわかりません。

念の為、マクロも書いておきます。

マクロ1

Sub EMS()
'
' EMS Macro
'
'
Sheets("インボイス").PrintOut , ActivePrinter:="EPSON EP-804A"

Sheets("EMS").PrintOut , ActivePrinter:="EPSON VP-4300 Ver 2.0"

End Sub

マクロ2
Sub SAL()
'
' SAL Macro
'
' Keyboard Shortcut: Ctrl+t
'

Sheets("SAL").PrintOut , ActivePrinter:="EPSON VP-4300 Ver 2.0(1コピー)"
End Sub

どなたかアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 3783日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
推測ですけど、プリンター名が、うまくセットされてない様に見えます。
例えばですけど、「コピー」が、実は、半角の「コピー」だとか、この辺りの様な気がするのですけど・・・。


*****追記*****


やはり、プリンターの名前の表記の問題だと思います。

マクロの構文の中の表記は
EPSON VP-4300 Ver 2.0(1コピー)
ですけどおそらく
EPSON VP-4300 Ver 2.0 (1 コピー)
が正しいと思います。実際にドライバーを2回インストールしてみて、調べました。「2.0と(」の間と「1とコピー」の間に半角スペースがありました。(Windows 7で、OSに付属のドライバーの場合。)

もう一度プリンターの名前をよく確認してみてください。
Yahoo!知恵袋 3783日前
シェア
 
まず、お礼が遅くなってしまったことをお詫び致します。
申し訳ございません。

お二方とも真剣にお考え下さり、本当にありがとうございました。
私の為にお時間を割いて、いろいろ調べてくださり本当に嬉しいです。
正直、解決しないだろうと思っていましたので、感動しました。

ご指摘の通り、スペースの問題でした。

お陰様で仕事の効率化が進ました!
本当にありがとうございました!

感動!感謝!
質問者 3780日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
多分、プリンター名の設定部分の不具合なのでしょうが、詳しくは分かりませんでした。
この辺でしょうか。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=excel++ActivePrinter+%E8%A7%A3%E6%94%BE&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

なお、この手の質問は、office系のカテゴリに質問された方が宜しいかと思われます。
Yahoo!知恵袋 3783日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
106
Views
質問者が納得推測ですけど、プリンター名が、うまくセットされてない様に見えます。 例えばですけど、「コピー」が、実は、半角の「コピー」だとか、この辺りの様な気がするのですけど・・・。 *****追記***** やはり、プリンターの名前の表記の問題だと思います。 マクロの構文の中の表記は EPSON VP-4300 Ver 2.0(1コピー) ですけどおそらく EPSON VP-4300 Ver 2.0 (1 コピー) が正しいと思います。実際にドライバーを2回インストールしてみて、調べました。「2.0と(」の...
3783日前view106

取扱説明書・マニュアル

831view
http://dl.epson.jp/.../4124936_00.PDF
56 ページ3.31 MB
もっと見る

関連製品のQ&A