Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
301
view
全般

【至急!】 電車内広告(窓上ポスター)を制作したいのですが、印刷用紙...

【至急!】
電車内広告(窓上ポスター)を制作したいのですが、印刷用紙に悩んでおります。 広告内容はゲームやクイズをテーマとした、
混雑する電車内で生じるストレスを軽減させることを目的とした広告です。

マットコート紙は長時間見ていても疲れにくいと聞いたのですが、
薄手光沢紙の方が見た目も綺麗で、注目されるのではないかと悩んでおります。

印刷機はPX-H10000で、515mm×280mmに設定して印刷しようと思っています。

印刷、広告に心得がある方に、ぜひともお力添えを賜りたいと思います。
Yahoo!知恵袋 3797日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
プリンタの修理屋です。

本当に電車の中で吊る広告なのでしょうか?

地域や計画の規模にもよるでしょうけど、常識的に考えると制作方法は非常識といっていいんじゃないかな?

一番の問題は、何枚程度作るのか、費用はどのくらい掛けられるのかという事。
混雑する電車といわれていますので、印刷数は少なくとも数千枚以上では?

あくまでも個人的な経験値ですけど、インクジェットプリンタのメリットが出せるのは100枚程度までです。
(ただし、一般的なA4サイズのインクジェットプリンタでの話)

特に、この手の機械は大量印刷は想定していないことが考えられます。

機械の故障、インク代、用紙代などを考えると、印刷会社に依頼するほうが圧倒的に有利じゃないかとは思います。


インクジェットプリンタで画質を出そうとすれば、大量のインクを少しづつ何度にも分けて噴射していくのが基本です。
用紙はそのインクを吸収するために厚さが必要になります。
光沢紙等が厚くなるのはそのためです。

電車の中の吊広告は定期的にかけ替えていると聞いていますし、その作業は限られた時間の間に手早く行われるはず。
薄い紙で仕上げられた広告に対して、光沢紙などの厚い紙を使うと重量もかさんで作業する人に断られる可能性もあるのでは?

印刷業者は、薄い紙の表面にコーティングをした用紙(泥のようなものを塗りつける、と言う表現を聞いたことがあります。)に判でインクを押し付けていきますので、紙の厚さには左右されない画質が出るはず。
版で押すだけの作業なので、印刷作業の時間は比べ物にはならないほど速いわけで、印刷にかかるコストは低いです。

問題は、版が高くなることです。
プリンタは版は不要ですけど、1枚あたりのコストは高くなりますし、時間もかかります。
印刷数が多くなれば、1枚当りの版代はどんどん安くなります。
1000枚を超えるようでしたら、印刷業者で見積もりを取るほうが有利だと思います。

吊広告の印刷実績などもあるでしょうから、私などが知らないようなノウハウも持っているかも知れません。


何かの社会実験と言うのでしたら話は変わります。
すでにPX-H10000をお持ちでしたら、余計な出費になってしまうとは思いますけど、長尺印刷に対応したカラーレーザープリンタはいかがでしょうか?

たとえば、キヤノンのLBP9100Cは基本はA3までですけど、長尺印刷では297mm×1200mmまでが可能です。
インクジェットの光沢紙に比べればツヤはかなり落ちます。
一般的な広告と変わらないような反射になると思います。
用紙自体も安い用紙で大丈夫なはず。

インクジェットのマットコート紙は、表面のツヤはないのですけど、かえって発色がきつく感じることもあって、個人的には好きではありません。
全色が蛍光インクのような感じを受けます。
ただ、これは人によって差があると思いますので、実際に印刷して試すしかないでしょう。
Yahoo!知恵袋 3796日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
172
Views
質問者が納得サイズはmmそれともcmでしょうか。 一応PPTには印刷できるサイズの制限があります。 最大は142.2cmになります。 非常に小さく印刷されるとのことですが 印刷の際に「用紙に合わせて拡大/縮小は選択されていますでしょうか。」 PPT2010であれば印刷の画面の「フルページサイズのスライド」のメニューより 用紙に合わせて拡大/縮小を選択してチェックを付けます。
4009日前view172

取扱説明書・マニュアル

782view
http://dl.epson.jp/.../4123019_00.PDF
105 ページ7.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A