Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1831
view
全般

症状 印刷が出来ない。(エプソン LP-S1100) セットアップ ...

症状 印刷が出来ない。(エプソン LP-S1100)
セットアップ 何度か行ったが改善せず。
問題個所
1.LP-S1100プリンタのプロパティをクリック→「通信エラーが発生しました」の表示。 2.同じくプロパティのポートタグの「双方向サポートを有効にする」がグレー表示の為チェックが入らない。
3. 〃 の環境設定タグのプリンタの設定またはステータスシートの印刷をクリックすると「プリンタの
ステータス情報が取得出来ないため----」となり設定画面が出ない。
4.ユーティリティータグのEPSONウインドウ!3をクリックで「通信エラーが発生しました」となり設定できない。

セットアップ後この状態でA4用紙に印刷可能。その後用紙サイズをA3に変えて印刷するとエラーになる。
(MPトレイに用紙をセット)通常だと「用紙サイズが違っています」のウインドが出て「続行しますか」と
表示される。EPSONウインド!3が機能しない為にエラー表示になる。ちなみにプリンタのランプは緑が点灯、赤が点滅です。

以上の症状です。対応策が有りましたら教えて下さい。
ちなみにPCはHPのノートブックDv7です。OSはWindows7 64bit。
Yahoo!知恵袋 4642日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず最初にインストールしようとしているドライバは、Windows7(64bit)に対応したドライバなんでしょうか?もし違うようなら以下のページから対応のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1804.htm

2.のことからすると、プリンタの接続ケーブルですが、USB接続だったとしてUSBケーブルには古いものだと双方向通信に未対応のものがあります。間違えて未対応のケーブルを接続したということはありませんか?文面からすると、プリンタ側からの信号が確認できていないように見受けられます。ケーブルの接続状況(確実に、差し込まれているか等)、断線の有無も確認してみてください。
A4に印刷できて、A3に印刷できないのは、デフォルトでA4に用紙設定されているためかもしれません。A3印刷にはプリンタの用紙センサからの応答が必要なんでしょう。

ランプの状況なんですが、私はユーザではないのでマニュアルでしか確認できないのですが、マニュアルには色の説明までないのでわからなかったのですが、緑が印刷可ランプ、赤がエラーランプでいいのでしょうか?そうだとすれば、マニュアルには「エプソンプリンタウィンド!3で解除できるエラーが発生してますので、メッセージに従ってください」と書いてありますが、プリンタウィンドのエラーメッセージにはなんと表示されていますか?

色が逆だった場合は、「プロトコルエラー、プリンタの電源をオフにして、しばらくたってから再度オンにしてください」と書いてあります。

以上を確認しても改善されないとすると後はエプソンに聞くしか方法はないように思います。

【追記】
補足拝見しました。そうですかプリンタを共有設定されていたんですね。

そうすると、後確認するとすれば、問題のPCでプリンタを共有することになっているか、また、プリンタアイコンを右クリックして、「プロパティ」を表示させ、「ポート」タブをクリックして選択されているポートが間違いなくUSBのポートが選択され、他の問題ないPCと同じ接続先名になっているか、比べてみるくらいしか思いつきません。

後はやはりメーカーに聞いた方が問題解決が早いかもしれません。お力になれなくて申し訳ありません。
Yahoo!知恵袋 4641日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
440
Views
質問者が納得まず最初にインストールしようとしているドライバは、Windows7(64bit)に対応したドライバなんでしょうか?もし違うようなら以下のページから対応のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1804.htm 2.のことからすると、プリンタの接続ケーブルですが、USB接続だったとしてUSBケーブルには古いものだと双方向通信に未対応のものがあります。間違えて未対応のケーブルを接続したということはありませんか?文面からすると...
4642日前view440
全般
126
Views
質問者が納得プリンタのプロパティ→ポートで「双方向サポートを有効にする」のチェックを外すとどうでしょう。 共有設定で使っている場合、双方向サポートが使えなかったりします。 1.パソコンから印刷を依頼する→2.プリンタが印刷する→3.プリンタが結果をパソコンに返す の3.が返ってこないのでエラーになります。
5394日前view126
全般
120
Views
質問者が納得プリンタの印刷設定で,[詳細設定]ダイアログから,ハーフトーンの設定をしてみてください。マニュアルの 33~47 ページです。
6096日前view120

取扱説明書・マニュアル

918view
http://dl.epson.jp/.../4109052_00.pdf
12 ページ1.07 MB
もっと見る

関連製品のQ&A