Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1342
view
全般

EPSONエプソンのプリンターに問題があります。 希望の配給トレイか...

EPSONエプソンのプリンターに問題があります。
希望の配給トレイから用紙が出てくれません。 EPSONのOffirio、LP‐S3000という機種です。
この機械には、用紙をセットする場所が上下二つあります。
以前は、下段の配給カセットに紙をセットして、
規定の通りPCで「印刷」の操作を行えば、
順当に印刷物が出てきました。
しかし現在、機械の中ほどに位置する上段の配給トレイに
紙をセットしなければ、印刷ができなくなりました。
これでは、機械の構造上場所を取ってしまい、他の作業の邪魔になります。

我々は、あれこれと設定をいじり、なんとか望みの下段から
印刷物を出すことに成功しました。
が、しかし、
一枚ごとに緑色のボタン(決定ぼたん?)を押さなければなりません。
そして、それに至る前には、「用紙をセットして下さい」という
エラーメッセージを確認しております。
他には、「カセットがセットされていません」という意味合いの
メッセージも確認しております。
我々の見立てでは、紙詰まりではないと確信しております。

インターネットで検索しても同機種同様の問題は、発見できませんでした。
説明書も検索しておりますがなかなか見つけることができません。

助けて下さい。
Yahoo!知恵袋 4916日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
機種は異なりますが、エプソンのモノクロページプリンターで、同様の状況になり修理をしてもらったことがあります。

診断の結果は、「用紙カセットを認識するセンサーの部分が汚れていて、用紙カセットをちゃんと認識していませんでした。清掃したので直りました。」というものでした。

エプソンに修理してもらうのが手っ取り早いですが、年間保守に入ってなく、出張修理費が高く付くので躊躇しているのかとも思います。

その場合、本体のカセットは使わないことにして、増設1段カセット(LPA3Z1CU1)を追加して使うという方法もあります。

ただし、定価で50,000円するものなので、プリンタ自体を買い替えられそうな気がしますし、増設1段カセットを付けても解決しないことも考えられます。

そのため、やっぱりエプソンに修理していただいた方がいいと思います。

最後に、修理を依頼する前に、本体の設置場所が平らで水平であるかご確認ください。

長らく使っているうちにデスクから後ろの足の部分だけはみ出ていたり、どこか1箇所の足がデスクからはみ出ているようなことがあります。

そのような、本体にねじれの力が加わっている場合、用紙カセットがねじれ、セットしているのにセットされていないと認識される場合があります。

念のためご参考までに。
Yahoo!知恵袋 4901日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
254
Views
質問者が納得機種は異なりますが、エプソンのモノクロページプリンターで、同様の状況になり修理をしてもらったことがあります。 診断の結果は、「用紙カセットを認識するセンサーの部分が汚れていて、用紙カセットをちゃんと認識していませんでした。清掃したので直りました。」というものでした。 エプソンに修理してもらうのが手っ取り早いですが、年間保守に入ってなく、出張修理費が高く付くので躊躇しているのかとも思います。 その場合、本体のカセットは使わないことにして、増設1段カセット(LPA3Z1CU1)を追加して使うという方法もあ...
4916日前view254
全般
129
Views
質問者が納得黄色にしてください。そうするとグレーで印刷されます。特に、レーザープリンタだときれいなグレースケールになります。あとはお好みで黄色の濃さを調整してみてください。 補足について 私の2010なので、再現はできないのですが、職場のが2003なので、ちゃんとグレーで印刷もするし、カラープリンターで印刷をすると色がつきます。Excelの「修復」という機能が2003にはあったような気がします。調べてみてください。
4980日前view129

取扱説明書・マニュアル

3351view
http://dl.epson.jp/.../4111222_00.PDF
128 ページ5.42 MB
もっと見る

関連製品のQ&A