Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
196
view
全般

エプソンプリンターPMーA920のマニュアルエラーが直りません。 長...

エプソンプリンターPMーA920のマニュアルエラーが直りません。 長年愛用してきたプリンター…
6年使用し、今まで問題なく快適に使用できていたのですが
一度のマニュアルエラー表示で全く使えなくなりました。

原因として考えられることはただ一つ。
紙詰まりの取り出しを行なったことです。
セットした用紙が曲がっていたため紙詰まり表示が出て
説明書をみたところ
「見えている用紙を取り除く場合、ゆっくりと全面に引き抜きます」
とありました。
その通りの手順で取り出した後、マニュアルエラーが出ました。

その後も、別の箇所に紙詰まりがあった場合の手順を確認しましたが
用紙残りはありませんでした。
電源入れ直しもダメです。

サポートセンターの回答は
「修理が必要な状態ですが、
そちらの機種は今年9月に修理不可能になります」
とのこと。
ということは、今回修理代を払って直しても
9月以降に故障した場合、修理すらできないのです。

しかし、
複合機でなかなか高額で購入したこと、
気に入っているプリンターであること、
買い置きのインクが6色セットで残っていること…

ある意味仕様期限付きであるとはいえ
修理すべきなのか判断に迷います。

それとも
2万円くらいのプリンターを新たに買うべきか。

修理と買い替え、どちらが良いでしょう?
みなさんでしたらどうされますか?

また、諦めが悪いですが
インストールし直す(?)など
修理ではなく自分でできる改善策がありましたら
教えて下さると嬉しいです。
(わらにもすがる思いで…^^;)

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4454日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PM-A920のインクカートリッジは IC6CL50です。
また、そのインクカートリッジに対応しているプリンターは下記サイトのとおりです。
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ic6cl50.htm

2011年9月発売の複合機、EP-804AやEP-904Aにも対応しています。
(念の為、ご自分でもお確かめ下さい)

6年使用し、修理にも対応出来なくなることを考えると、そろそろ買い替えても良いかもしれません。

PM-804Aなどは価格もそれほどではありません。
http://kakaku.com/item/K0000282895/?cid=shop_o_1_pc

また、買い替えを考慮しているなら(捨てるくらいなら)、ご自分で機械を見てみるのも良いと思います。
「マニュアルエラー」ではどういうエラーか判断出来ませんが、状況からみてローラーかセンサーの周りだと思います。紙がまだ残ってないか、見た目でも分かるぐらいに変形している部品がないか見てみて下さい。

補足への追記
その機種の修理費用は11,550円(送付修理の場合+片道送料)です。
品質にこだわるなら修理も良いと思います。
修理費や、今後のメンテナンスも考えてベストと思う選択をして下さい。

料金一覧
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm
Yahoo!知恵袋 4447日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
49
Views
質問者が納得PM920A 確かにこの様な機種は有りませんので、 無い機種はどのメーカーでも修理は不可能です。 又プリンターは基本的にメーカー修理又メーカーと契約して居る 修理専門業者しか部品供給されない為メーカーが修理サポートを 終了して居る機種は部品も供給が無い為廃棄しか方法は有りません。
3605日前view49
全般
33
Views
質問者が納得印刷を実行する前に、印刷の画面で、使用するプリンタの名が表示されると思いますが、その側に、プリンタのプロパティというのがあるので、それを開いて、そこで用紙の設定や、向きの設定などをすることが出来ないのですか?
3996日前view33
全般
74
Views
質問者が納得Print CDと、EPSON Multi-PrintQuickerとは全く別のソフトになります。 互換性はありません。 あるのはファイルの拡張子だけです。例えば写真画像でしたら「JPG」など。 EPSON Multi-PrintQuickerでジャケットを作り、jpgなどで保存できても ジャケット印刷は出来ませんし、名刺印刷もなくなりました。 項目がありません。 もちろん、CD表面にその画像を入れる事は可能です。 ジャケットなどは、用紙を販売しているメーカーさんのソフト(エーワンなど)で簡単...
4075日前view74
全般
68
Views
質問者が納得印刷結果がかすれたり、特定の色が出ない場合の対処方法を教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002148
4150日前view68
全般
77
Views
質問者が納得一年前に使ったPCと今回使用しているPCが違っているか、少なくともOSは違っていると思います。下記サイトからOSやbit数に対応するドライバーをDLしてドライバーの更新をすれば解決できます。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1831.htm
4164日前view77

取扱説明書・マニュアル

2156view
http://dl.epson.jp/.../4106713_01.PDF
8 ページ2.05 MB
もっと見る

関連製品のQ&A