Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
225
view
全般

【PCが起動しません】設定が変わってしまったのでしょうか? 質問させ...

【PCが起動しません】設定が変わってしまったのでしょうか? 質問させてください。

症状は電源を入れると最初にDELLと大きく書かれた画面が出てきて、中央よりやや下の方に何かを読み込んでいるようなバーが表示されます。

バーが満タンになる直前で「ピ ピ」と2回音がして、次の画面で以下の表示が出ます。

-----
Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A04
Copyright 1985-198 Phoenix Technologies Ltd.
Copyright 190-2004 Dell Inc.
All Rights Reserved

Dell System Precision WorkStation 370 Series
BIOS version A04
www.dell.com

Floppy diskette seek failure
Strike the F1 key to continue , F2 to run the setup utility

-------

です。

以前からこの画面は出てきておりましたが、「F1」キーを押すと正常に起動しておりました。

しかし現在は次の画面が出ます。

-------
ご迷惑をかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。

前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、またh原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

セーフ モード
セーフ モードとネットワーク
セーフ モードとコマンド プロンプト

前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)

Windowsを通常起動する

上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。
Window を起動するまで(秒):00
-------
全ての選択肢を試しましたが、画面中央に一瞬青い四角で「No SINAL DETECTED」と表示され、また最初に電源を入れた時と同様の 大きくDELL と書かれ、画面中央やや下にバーが出てきます。

そしてまたバーが満タンにならずに
---------------
Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A04・・・

の画面に戻り、ループしてしまいます。


私がした「原因か」と思われる怪しい作業が、

・別のPCで使っていたメモリを「使えるかな?」と思って刺してみたけど使えなかったのでまた抜いた。

です。
このせいで何か設定を狂わせてしまったのかと思いました。


分かる方ぜひ教えていただけないでしょうか。

また他に必要な情報がありますでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4648日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
bootデバイスは通常、CDROM(DVD)、FDD、HDD(0)という順序で設定します。通常のPC起動ではCDROM(DVD)、FDDが空になっていますから、HDD(0)のWindowsが起動します。ところが何らかの原因でWindowsの bootレコードが壊れると、そのような現象となります。壊れた原因は多分合わないメモリーを挿したことでしょう。
BIOS設定でブートデバイスをCDあるいはDVDに設定してBIOS設定を保存、"オペレーティング システムと書かれた赤いCD" をセットして、BIOS設定を終わらせます。OSの最初のインストールオプション選択で修復”R”を選択すると、回復コンソールが起動します。これで”boot.ini”を書き直せば、OSの再インスト-ル無しで復活します。
http://pc.it-manual.com/trouble/system32-hal-dll.html
BIOS設定の方法は下記を参照してください。
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bios_setup.html
メーカー製XPプレインストールパソコンのユーザーでWindows XPインストール用CDROMを持ってない方は回復コンソールCD-Rを使うことでWindowsの修復を図ることができます。(DELLでしたらOSのCDが添付されていた筈です。)
http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html
上で不可であった場合は、F2キーでセットアップ utilityを使用するしかありませんね。
-----------------------
挿絵:http://www.youtube.com/watch?v=V32jw83y_YY&feature=related 引用
Yahoo!知恵袋 4648日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
35
Views
質問者が納得bootデバイスは通常、CDROM(DVD)、FDD、HDD(0)という順序で設定します。通常のPC起動ではCDROM(DVD)、FDDが空になっていますから、HDD(0)のWindowsが起動します。ところが何らかの原因でWindowsの bootレコードが壊れると、そのような現象となります。壊れた原因は多分合わないメモリーを挿したことでしょう。 BIOS設定でブートデバイスをCDあるいはDVDに設定してBIOS設定を保存、"オペレーティング システムと書かれた赤いCD" をセットして...
4648日前view35
全般
55
Views
質問者が納得まず起動時にEscキーをおしてみて同じ症状ならhddの寿命かOSが壊れているかではないですか? なかなか原因がつかめないかと思いますが、このようにしたら復旧するとは言えないですが。 OSの最インストールが出来ないときはhddが逝っていると思います。 メモリも認識していても正常という事ではないと思います。メモリも取替えてみたらいいと思いますが、 本人になればこれもなかなか決断しにくいですよね。 安いときは同じ型番を引用するしかないと思います。 なにかしらDELLは癖が悪いですね、
5158日前view55
全般
35
Views
質問者が納得メモリーが故障している可能性が高いと思います。 http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php http://blog.goo.ne.jp/pine_jp/e/d636294e563b96f08b61f26504cacc1b 上を参考にして調べてみてください。 メモリー故障が判明したら、交換するしかありません。 DELL precision 370のメモリーはPC4300 DDR2 SDRAMです。 http://www.itmedia.co.j...
5707日前view35

取扱説明書・マニュアル

1162view
ftp://ftp.dell.com/.../precision-370_user%27s%20guide_ja-jp.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A