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EF-S55-250mm F4-5.6 IS かシグマ/SIGMA ...

EF-S55-250mm F4-5.6 IS かシグマ/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO デジイチ初心者です。
現在D50を持っています。
望遠が欲しく、また予算内で購入できるのは、EF-S55-250mm F4-5.6 IS かシグマ/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO のどちらかで迷っています。
目的は、運動会とか、遠くのものを撮りたいと思っています。それと、どちらが望遠率が良いのでしょうか?
皆様はどちらを購入しますか?
初心者も、初心者なのでよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4981日前
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質問者が選んだベストソリューション
結論をはじめにズバリ書きますが「運動会」や「遠くのもの」を望遠撮影の主体にする予定なのであれば、ためらう事なく「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」の方をオススメいたします。

望遠ズームを入手希望であり、一方で花や昆虫などを積極的に撮影していて、超望遠域300mmなどでのクローズアップ撮影にもトライしてみたいのなら、超望遠域300㍉の大きなクローズアップ撮影も出来るシグマ70-300㍉F4-5.6マクロの選択も考えられますが、その様な目的が無いのなら、手ブレ補正機構が内蔵されていないシグマ70-300㍉F4-5.6マクロよりも、冒頭に書いたように、キヤノン純正の手ブレ補正機構を内蔵したレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」の方をを強くオススメいたします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10501011869
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000911725/index.html
望遠ズーム使用時は、18-55mmなどの標準ズーム使用時に比べて手ブレの危険性が大幅に高くなります。
運動会では、臨機応変に動き回わりながらの三脚を使用しない手持ち撮影が必要になりますから、手ブレ補正の有無は大きな意味を持つ事になります。
手ブレ補正機構が内蔵されていないシグマ70-300F4-5.6マクロでは、特に初心者の場合は下手をするとブレボケ写真の量産にもなりかねません。
運動会にはシグマ70-300F4-5.6マクロよりも、キヤノン純正の手ブレ補正機構を内蔵したレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」の方が有利である事には間違いありません!
250㍉より300㍉の方が望遠の度合いは強いですが、50Dを含むポピュラーな規格(APS-C規格)のEOSデジタル一眼レフは、同じレンズを使用すれば一般的なフィルム一眼レフの約1.6倍の望遠寄りの画像を獲得できますから(ニコンやペンタックスのAPS-C規格の1.5倍よりも、更に少し望遠寄りになります)50Dでは250㍉も実に十分な望遠になります。

手ブレ補正機構を内蔵した望遠ズームを使用する場合は、三脚使用の場合を除いて手ブレ補正は必ずONにして撮影してください。
但し、三脚を使用して撮影する場合は手ブレ補正をOFFにして使用してください。(手ブレ補正ONのまま撮影すると、手ブレ補正機構が誤作動して逆にブレてしまう恐れがあります)

望遠ズームを購入する場合は、正しいフレーミング(構図・画面構成)で撮影するためにも、より手ブレの危険を回避するためにも、三脚をご用意なさる事をオススメします。

可能ならば、少なくても10000円ぐらい以上の、ある程度頑丈な三脚をオススメいたします。


尚、質問者さんが花や昆虫などを積極的に撮影していて(または今後チャレンジしたくて)、超望遠域300mmなどでのクローズアップ撮影にもトライしてみたいのでシグマ70-300F4-5.6マクロも視野に入れているのであれば、ぜひ読んでいただきたいものがございます。
クローズアップ撮影が可能な300mmズームによる撮影上の注意などについては、次に貼付けた質問に対する私の回答中の「※追加」で触れております。貼付けた質問のケースではタムロンですが、シグマでも同じ事です。
300mmでのクローズアップ撮影は実に難しい要素が多々あり、こちらからも伝えておきたい事がありますので、とても手前味噌ですが、貼付けた質問に対する私の回答中の「※追加」の中で触れている、クローズアップ撮影が可能な300mmズームを使用した場合の撮影上の注意などは必ず読んで下さい。
私よりも優れた回答者様たちの有意義なアドバイスも、ぜひ参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040760555
Yahoo!知恵袋 4980日前
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質問者が納得ハイ、合っています。 こうした純正のアクセサリなどに関する情報は 公式サイトなどで確認されるのがもっとも確実かと思います。 # http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/accessory.html
4528日前view49
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質問者が納得屋外での使用が前提なら、シグマの APO 50(150)-500mm F5-6.3 DG OS HSM が良いと思いますよ 写りと機動性は、倍率の低い150-500の方が少しだけ 軽いので楽ですが、動く範囲が広いなら50-500ですね この系統のレンズは、手振れ補正がかなり効きますので 4~5万の安い三脚を使用するより手持ちの方が良い 結果が出ています。 参考に150-500(手持ち)で写した上空を飛ぶ猛禽を 貼っておきます。
4621日前view39
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質問者が納得落下の衝撃次第ですが考えられる影響は光軸ずれによる画面内のピントのばらつきやAF精度の低下です。 以前と同じ条件で明らかに描写が違ってるなら点検修理に出した方が良いですよ。 シャッターの切り過ぎで影響が出易いのは絞りの方ですが頻繁なAFも駆動系の劣化の原因になります。 安価なレンズキットの場合、コストダウンの為、耐久性はどうしても落ちるのでおかしいと思ったら点検に出す方がせっかくの写真を無駄にしなくて済みますよ。
4655日前view61
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質問者が納得>白箱タイプとはキットレンズをバラした物でしょうか? そうです。 >中身はキットレンズの物と変わりはないでしょうか? キットレンズをバラしたものですからキットレンズと同じものです。 少し高いです。ヤフオクに個人出品のものですが13500円で出ています。個人ですから保証期間は出品者の購入日からになりますが…。オークションストアのものでも15900円でありますね。
4716日前view94
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質問者が納得屋外なら十分です。 >60Dや7Dほどの性能はいるのか? ピントが、より正確に合ってないと気がすまないとか、シャッターチャンスを逃したくなければ必要といえます。 エントリー機と中級機とでは別物ですから。 AF精度、速度、露出精度、全てにおいて比べものになりません。 7Dは非常に重いのでオススメしません。 60Dがいいのですが。 結局は、どこまでお金を出せるかになってきます。 普段の使い方なら、X4かX5で事足ります。
4724日前view36

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