Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
116
view
全般

【500枚】canon EOS 60D レンズキット こんにちは、わ...

【500枚】canon EOS 60D レンズキット
こんにちは、わたしはある大学に通う学生です。
以前から趣味としてコンデジで写真を撮り続けてきましたが、最近コンデジのメイン機としての表現力が物足りなくなってきました。 そこである程度お金がたまったので初一眼、初デジタル一眼レフカメラを買おうと決めました。
そこでカメラマンの知人に相談すると、「これからしばらく長い間趣味として撮るなら入門機(kiss)じゃなくて中級機くらいから始めたほうがいい」とおしえてくれました。予算の関係で5D MarkⅢは予算的に無理があるので60Dに決めました。
しかしまた悩むことができ、こちらに質問させていただきます。

60Dにはレンズキットがあり「EF–S18–135 IS レンズキット」
「EF–S18–55 IS レンズキット」
「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II・EF–S55–250mm F4–5.6 IS II ダブルズームキット」の3種類(ボディのみは除く)ありますが
私はどれを選ぶべきか迷っています。もちろんどれを選ぶかはあなたが決めなさいと言われるかもしれませんが、
なんせ一度もレンズを持ったことがないペーペーですので優しく教えていただけるとありがたいです。
いろいろネットの掲示板や価格コムを拝見していると、18-135をすすめている人もいれば18-135は画質に問題があるとおっしゃっている方がおられたり、お得だからダブルズームにしたほうがいいという意見や、18-55がベストとおっしゃっている方もいるのでどれを選べば私の目的をカバーできるのかわかりません。
唯一わかっている?ことは、どのレンズも18mmなので広角撮影は可能であるということだと思います。
当然旅行に出かけて風景だけ取るのではなく、同じ観光地でもワイドで風景を撮りたくなったり、ズームしたりもしたいです。
だから18-55のみでは不足なことはわかっています。それならもう便利な18-135にしなさい、と言われるかもしれませんが、
ダブルズームも250まであるのでほんとに悩んでいます。
私が写真を撮る場面は、旅行に出かけた先で、雄大な景色(風景)や歴史建造物をきれいにとるときです。
よって体育館やグラウンドで写真をとる目的では使用しないといってもおかしくないです。

要は「18-135」 or 「18-55+18-250」の組み合わせのどちらがいいのかということなんですが・・・・
これから先輩になられる方、ぜひ教えてください。
Yahoo!知恵袋 4477日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そうですね、悩ましい問題でしょう。
でも必要な焦点距離に関しては、ご自分が一番よくわかっているはずなんですよ。
まず、最初に今お使いのコンパクトデジタルカメラが35mm換算でどの焦点距離をカバーしているかをメーカーのサイトや取扱説明書で調べてみてください。
そして、自分で写真を撮る際に、広角から望遠をまんべんなく使っているのか、どうかです。

CanonEOS60Dのキットレンズの焦点距離は35mm換算すると1.6倍ですから
○18-55mm →28.8-88mm相当
○18-135mm→28.8-216mm相当
○55-250mm→88-400mm相当
になります。
これを踏まえて、現在お使いのコンパクトデジタルカメラが35mm換算で何mmから何mmまでをカバーしているかがわかれば、今必要な焦点距離がわかってくるはずです。
その後、望遠がもっとほしいとか、広角側がもっとほしいとなったときに、新たに必要なレンズを買い足していけばいいでしょう。

レンズの評価をしている人は、ある程度以上に熟練した上級者か、全く分かっていないずぶの素人なので、高評価も低評価もあくまでも参考であり、ご自分で必要な焦点距離のレンズを買うのがいいですよ。

【補足】
そうですね、IXY 600Fで広角端から望遠端までくまなく使っているとなると、Wズームキットでないと似たような焦点距離をカバーすることができないですね。
まぁ18-135mmでも近しいところまでをカバーしてくれはしますけど、より望遠が使えるようになることを考えるとWズームレンズキットの望遠レンズがいいでしょう。

ただ、広角端では35mm換算時に1mm近く画角(映り込む範囲)が狭くなりますが、ここに不満が出てからより広角側に強い交換レンズを買った方がいいでしょうね。
Yahoo!知恵袋 4477日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
40
Views
質問者が納得そうですね、悩ましい問題でしょう。 でも必要な焦点距離に関しては、ご自分が一番よくわかっているはずなんですよ。 まず、最初に今お使いのコンパクトデジタルカメラが35mm換算でどの焦点距離をカバーしているかをメーカーのサイトや取扱説明書で調べてみてください。 そして、自分で写真を撮る際に、広角から望遠をまんべんなく使っているのか、どうかです。 CanonEOS60Dのキットレンズの焦点距離は35mm換算すると1.6倍ですから ○18-55mm →28.8-88mm相当 ○18-135mm→28.8-216m...
4477日前view40
全般
36
Views
質問者が納得日食用にレンズを購入されるのでしたら、撮影用の望遠鏡のほうがいいと思います。構造がカメラレンズより簡単なので、低コストで焦点距離を伸ばせます。 5月21日までに入手でき、日食撮影に適していると思われるのは以下の2つです(現在入荷が4月末とのこと)。 http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/12/7 http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/19/7 フィルターネジがあるので、...
4524日前view36
全般
52
Views
質問者が納得既に重々ご承知だとは思いますが、ご検討なさっている機種のうち 「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」はデジタル一眼レフではありません。 カテゴリとしてはレフのないミラーレス一眼になります。 デジタル一眼レフの購入で悩まれているとのことですので、 もし誤解されていると大変だと思いましたので… 一眼レフとミラーレス一眼はかなり性格を異にするモデルです。 ファインダーを覗く「EOS KissX5」と背面液晶を見ながら撮影する 「E-PL3」では撮影スタイルも大きく異なりますので注意してください。 ...
4535日前view52
全般
100
Views
質問者が納得光学系は同一で、外観デザインのリニューアルとなります。 Ⅰ型からⅡ型への具体的な変更点は、 ・製品名称の表示位置の変更(鏡筒部→前面レンズの外周部) ・ズーム環前部のロゴの変更("IMAGE STABILIZER"→"Canon") ・レンズ取り付け指標の変更(立体形状→印刷) ・ズーム指標部分の塗装の変更(メタリック→黒レザートーン) ・最短撮影距離表示の変更(花のアイコン→"MACRO"の表記) ・傷防止リングの材質の変更(ゴム→プラスチッ...
4564日前view100
全般
77
Views
質問者が納得Wズームセットも色々ですよ。貴公は何か短絡的過ぎますよ。その様にイライラしていたら長生き出来ませんよ。自分が正義だと思っていますか。幼稚過ぎますよ。もっと許容範囲を広く器が広い人間になって下さい。貴公は何を考えているの。信じられない。
4559日前view77

関連製品のQ&A