Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
144
view
全般

レンズ地獄にハマってしまって困っています。 誰か、アドバイスを下さい...

レンズ地獄にハマってしまって困っています。
誰か、アドバイスを下さい。 概要・
僕は、高校生にして生意気ながら使い倒せもしない「EOS7D」を持っています。
親は写真に興味が無く、そのため、数少ないおこずかいを貯めて買いました。
月5000円弱(現在)なので貯めるといっても6年弱かかりました。
よって、レンズは格安の「タムロン」です。(SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Asphericalの1本のみ)
ただ、以外にも(僕にとって)描写性能は良く、満足しています。
しかし、一度ついた「貯まり癖」はなかなか抜けず、常日頃から「節約」「節約」・・・。
現在そうとう貯まっています。
そうゆう所で、各観光地でやれ
「サンニッパ(EF300mm F2.8L IS II USM)」だ、「EF70-200mm F2.8L IS II USM」だ、「EF24-70mm F2.8L USM」を見るともう欲しくて欲しくてたまりません。
純正(キヤノン)は値段が目茶苦茶高いけど、シグマなら「白レンズ」では無い。
ガンレフ(サイト名)で見ても性能の大差はあまり無いのに、「白レンズ」という一種のブランドで欲しくなってしまう。
正直な所、馬鹿である。
タムロンで「EF24-70mm F2.8L USM」の気休めにもならないレンズを付けているので、標準ズームで高価なレンズは必要としていない。にもかかわらず、欲しい。
どのみち、価格・性能・用途(汎用性)、等々から考えると、シグマの「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM」がベストかつベターかと思い、買おうと思う。
しかし、よくよく考えると、これで良いのかと思ってしまう。
高校生は勉強が仕事。
こんな事に現を抜かして良いのだろうか。
大学生になって自分で稼いで買うのが良いのではないか・・・。
しかし、煩悩の物欲がそれを抑え込む。
さらにに最近、僕の後輩が嘘か本当か中古で「サンニッパ」を買ったとか・・・。
中学生ですよ!!
元々、「ぼんぼん」だったんであり得ない話では無いが、3年年下で「サンニッパ」はイラッと来ました。
あからさまな嫉妬だと思います。
非常に情けないです。
ただ、逆に自分がそうなると考えると、少し落ち着けます。
無論、そこにも煩悩が働きます。
煩悩ありきの人間だと自分は思っていますが、少々コントロール不足なのでは?と、思います。
前述のように、旅行先やテレビでレンズが写るたび「あぁ~いいなぁ~(涙)」・・・。
知人が「サンニッパ」を買ったと聞くと、「羨ましいなぁ(怒)」。
まるで、動物のようなこのありさま・・・。
どうおもいますか?
Yahoo!知恵袋 4758日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
7Dですか~良いですね~.
僕なんかKiss X3です.
でもサンニッパは持ってます.7Dボディの金額あれば僕のセットは今は購入できます.

資金が潤沢でない場合,撮りたい写真は何かを定め,そのためにはどこに重点投資しどこを削るかを考えないといけません.社会にでると特にその考え方は何事にも(特に仕事で)重要となります.

地獄と思っている時点で今あるレンズがかわいそうに思えてきます.例えるなら妻の良さを分からず浮気ばかりする亭主ってとこでしょうか.

高校総文とか楽しいのに...
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得キヤノンの考えは分かりませんがISを付けることによる画質低下の影響を考えて付けなかったのでは。 あと当然価格も上がるでしょうし。 (あくまで個人的な意見ですが) あと私的にはこの位の焦点距離にISは不要と思っているので。
4523日前view68
全般
61
Views
質問者が納得もちろん装着可能です。 60DにはEF、EF-Sどちらも装着可能です。 EF24-70mm F2.8L II USMは明るく高性能な良いレンズですので解像度や描写性能はそのまま反映できます。 言われる様に画角は1.6倍になりますから約38~112mm相当になります。広角側がかなり弱いですね・・・狭い室内では厳しいですね。
4553日前view61
全般
61
Views
質問者が納得先の方がお書きのように赤外線カットフィルターがついていますので厄介なのです。 写真再現上、ハイライト部分の赤外線が1/128以上にフィルターで押さえられていなければ普通の写真が成り立ちません。 ですので改造せずに撮影するのなら、フィルターを付けて露出を100倍くらいから、オーバー側へ段階露出してプレビューで確認しながら、撮影していくほか有りません。当然、約7絞りオーバー露出になるわけですから、シャッター速度が遅くなり、3脚が必要になります。カメラ機種により、赤外カットフィルターの効果が違いますので長時間露...
4664日前view61
全般
72
Views
質問者が納得7Dですか~良いですね~. 僕なんかKiss X3です. でもサンニッパは持ってます.7Dボディの金額あれば僕のセットは今は購入できます. 資金が潤沢でない場合,撮りたい写真は何かを定め,そのためにはどこに重点投資しどこを削るかを考えないといけません.社会にでると特にその考え方は何事にも(特に仕事で)重要となります. 地獄と思っている時点で今あるレンズがかわいそうに思えてきます.例えるなら妻の良さを分からず浮気ばかりする亭主ってとこでしょうか. 高校総文とか楽しいのに...
4758日前view72
全般
66
Views
質問者が納得どちらもF=2.8ですのでボケについては大きな差は無いと思います。 ただ、EF70-200mm F2.8L IS II USMは最新のレンズですので設計、レンズコーティング等アドバンテージがあるのではないでしょうか。
4946日前view66

関連製品のQ&A