Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
114
view
全般

CANON EF28mm F1.8 USM について・・・・ EF2...

CANON EF28mm F1.8 USM について・・・・ EF28mm F1.8 の購入を検討しているのですが、性能(画のシャープさ・解像度、AFの精度・速度、等)はどうなのでしょうか? また、EF24mm F2.8 EF35mm F2 などと比較するとどうでしょうか? EF28mm F1.8をご使用の方、回答宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4555日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
EF28mm F1.8 USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/wide/ef_28_18_usm.html
といっても 明確なメーカーアナウンスは無いですが
初期型と マイナーチェンジ後の大まかに二つに分かれるのです.
外装が上のリンク先の画像の物は旧いタイプ マウント側の化鏡筒の絞り
込みが曲線のタイプ マイナチェンジ後は直線的なデザインになってます.
新品購入なら マイナー後ですが 中古だと初期型を掴む可能性はあります。
でも設計はフィルム時代の物 デジタルになってからの改修は
聞いていませんので 過信して開放値の明るさだけで選ぶと
EF28mmF2.8のシンプルな光学構成の方がよい場合も有りそうです。

EF24mm F2.8 EF35mm F2との比較でも 極端に悪く
はないのですがてデジタルEOSでの活用では「粗」が目立ち
シャープに写ると過信していては裏切られたと陥るかと。

まだ新しい、デジタル対応設計のシグマのDGシリーズの
28mmF1.8のほうがキレが有る結果が得られる可能性は高いかと。
とりあえずCanonも24mm28mmF2.8のデジタル対応品を発表したばかり
急ぎで 直ぐ使うあてが有るのなら 純正ですが
慌てずに デジタル対応であるシグマのDGレンズや
新しいIS付きの28/24mmF2.8USMを待つのも在り処とは思いますよ?
Yahoo!知恵袋 4551日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得もうたくさん回答がついているので、必要ないかなと思いつつ、 Sigma 30mm f1.4 と Canon EF35mm f2.0 を両方とも持っているので参考になればと思います。 個人的にはどちらも好きなレンズです。 シャープさではどちらも定評があります。 特にSigma 30mmはジャスピンだとかなりシャープ。 Sigmaはピントに要調整の個体もあるそうなので、シャープに撮れなければメーカー調整も考えましょう。 画角は35mm換算でX1.6、つまり48mmと56mmですが、使った感じはどちらも使いや...
4571日前view52
全般
47
Views
質問者が納得EF28mm F1.8 USM http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/wide/ef_28_18_usm.html といっても 明確なメーカーアナウンスは無いですが 初期型と マイナーチェンジ後の大まかに二つに分かれるのです. 外装が上のリンク先の画像の物は旧いタイプ マウント側の化鏡筒の絞り 込みが曲線のタイプ マイナチェンジ後は直線的なデザインになってます. 新品購入なら マイナー後ですが 中古だと初期型を掴む可能性はあります。 でも設計...
4555日前view47
全般
45
Views
質問者が納得おじさん、EF50㎜F1.4使ってます。 ええ、良いレンズですよ。 開放では少し甘いですがF2から良く成ります。F2.8まで行けばますます良く成ります。 ^^; フルタイムマニュアルもう最高です。 ですが、マイクロUSMって… もういい加減リングUSMにしなさいって感じですね。 そう思うと大きく重くてもシグマかなぁ… お子さん撮るのにマクロは要らない気がします。 タムロンの、そのレンズを使った事有りませんが、ちゃんとしたマクロだと 御穣ちゃん撮るのは辛いかも!? 今は良いかもですが… マクロで女性撮ると怒...
4559日前view45
全般
38
Views
質問者が納得私も昨年1週間ほど女房孝行の積りで出かけました。 折角の旅行なので色々考えましたが、妻にはコンデジ 値段とサイズ優先で購入し持たせました。 私はD7000レンズはあなたと同様に悩みましたが、 単焦点は、端から除外しました。やはりスナップですので 画質より、便利さを優先しました。正解でした。 ツアーだとここでもう少し撮影したいと思っても、個人の自由には なりません。さっとスイッチを入れて撮影し、ハイ次といった感じです。 じっくり構えて・アングルはとか設定はとか余り余裕はありませんでした。 持っていく候補は12...
4589日前view38
全般
45
Views
質問者が納得AF/MF切り替えスイッチの操作でMFが使えます。 AF動作後に切り替えスイッチの操作なくMFができる「フルタイムマニュアル機構」はありません。これは50mmF1.8IIも同じです。 (追記) シグマの30mmF1.4を含めて、すべてMFが使えます。逆に一眼レフカメラ用交換レンズでAFしかできないレンズがあるのか疑問に思えるくらいです。ちなみにシグマの30mmF1.4はフルタイムマニュアルフォーカスもできます。 一覧表になっていると見やすいのですが、こうした間違いがあるかもしれないということは、いつも気に...
4614日前view45

関連製品のQ&A