Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
70
view
全般

canon 一眼レフ 中望遠側のレンズ購入について、アドバイスを頂き...

canon 一眼レフ 中望遠側のレンズ購入について、アドバイスを頂きたいです。 私は現在canon のデジタル一眼レフカメラ EOS kiss X3を使用しています。


レンズは標準のキットレンズとEF50mm F1.8 Ⅱしか持っておらず、望遠側のレンズが欲しいなぁと思っています。


予算は10万円前後、15万円はもう絶対無理っていう感じです。


また、次機種は7d後継機(7d mkⅡ?)が出たら買おうと思っており、当面のフルサイズ移行は考えておりません。


個人的にはEF70-200mm F4L IS USMにしようかなぁと考えていたのですが、最近EF100mm F2.8Lマクロ IS USMも気になっています。


撮影対象は風景・花・動物などなど、オールマイティに撮ります。


私は未婚で子供はいないため、友人・彼女と旅行に行った際しか人物をとりませんが、人物を全く撮らないというわけではありません。


ですから、私が望遠側にレンズに求めるのは「どのような場面でも高レベルに撮影できる中望遠レンズ」ということになるでしょうか。


ですので、マクロレンズなんかは考えていなかったのですが、価○.comのレビューを見ると、「通常の風景撮影でも高レベル」といった文章が多々でてきます。


そうなりますと、「マクロの世界を味わってみたいなぁ」とか「いやいや、でもクローズアップフィルタを使えば70-200F4Lでもキレイな接写写真が撮れるって」とか「F2.8が使えるのはデカいぞ」とか「夏に招待されてる結婚式とか、野球観戦とかで、最低テレ端200はいるって!100mmじゃあ、そういう会場では何も写せないよ」とか「望遠ズーム持ってないのにマクロ買うなんて順番がデタラメだろ」などなど考えてしまいます。


そこで、みなさんに伺いたいのは、「花などの接写のときに、両者にどのくらい差がでるのか(クローズアップの度合い、画質、F値など)」と「それ以外の撮影シーンでどのくらい差がでるのか」です。

また、ほかにもオススメのレンズがございましたら、よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4956日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マクロレンズとズームレンズでは比べるのが無理があります。
100mmの評価はマクロレンズ前提のお話しですね。

2本買った方がよいですが、まず70ー200mmです。
焦点距離だけはどうにもできませんね。

まずは現在使えない画角をカバーすることが第一です。
それから、スペシャリティーなレンズを購入するべきですね。

50mmF1.8Ⅱはどうですか?オールマイティーに使えますか?
50mmよりも使いにくくなるはずですよ。
100mmマクロは一般的な撮影もできますし、AFも早くなりましたので使い安くはなってます。
しかし、マクロレンズです。
通常他の焦点距離のシステムがある場合、同じ焦点距離(中望遠)を持っていくなら、それ1本ですむと言うのはありますが、無いのではそれは言えません。
200mm使わないなら別ですが・・・

100mmと言えば普通でもF2があります。
F4とF2.8が大きいならF2は全然違うことになりますね。
クローズアップ等でも兼用はできますが、違いは「ボケの美しさ」であり、「使いやすさ」です。
クローズアップは使いにくいです。ピントの合う範囲が狭いです。(NO.3~)
F値はマクロでF4以下使いますか?
一般的には絞り込まないと、ピントが浅すぎてボケボケの表現方法にしかならず、たいして良い写真と認められないケースがありますので、そこまで必要はないと思います。

あと、補足の「両者は絞り最大開放のF2.8とF4はワイド端からテレ端まで高レベルで使えるのでしょうか?」はちょっと意味合いが違ってきます。
使える人もいれば使えない人もいます。
「収差云々・・・」と言えば、使えません。クローズアップなんかは性能を越えたことを無理やりやらせてるモノですので、はっきり言って「高いレベル・・・」とは言えませんね。
近接撮影ほどその差が出ます。
コンデジのマクロの方が上くらいな感じですね。

このマクロにこだわらない、頻度がないのであれば100mmマクロは無いでしょうし、こだわれば100mmマクロでしょうね。
どこまでこだわるかは質問者さましだいなのですが、70-200mm<タムロンSP90マクロ<旧100mmマクロ<100mmマクロF2.8L・・・でしょうか・・・
私はそんなに頻度がないので、タムロンで十分、ポートレートもこなせますからね。軽いし・・
何に重点を置くか?何を求めるか?で選びましょう。

間違ってもレビューで・・・は止めてください。そのレビューの主と質問者様のスタイルが合えば良いですが、合わなかったら最悪です。「買って失敗した・・・」と後悔することでしょう。

まずは自分のスタイルを見つけること・・・
例えばマクロ重点なら、100mmマクロ(L)+70-300mm(普及型)でもよいです。
マクロ頻度が少ないなら70-200mm+タムロンSPマクロでも、さらに頻度がほぼ無いのであればクローズアップでも良いです。
風景では「ズーム」と言う機能もすばらしい性能の一つです。
ズーム=画質が落ちる・・・それだけってのはレビューでもいっぱいありそうですね。
しかし、強力な武器でもありますね。

とにかく、どちらか1本ですまそうとなどおもわないことです。
万能なものなどありません。
それぞれに特化している道具は、その他は普通のモノに劣ります。
「高レベル」とはそう言うことを熟知してから考えても遅くはないですよ。
今それを言うのは意味がないです。
Yahoo!知恵袋 4955日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
138
Views
質問者が納得どちらかを選ぶなら、70-200mmf/4 + Extenderx1.4IIIですね。 200mm単焦点では使いづらい部分も出てくるでしょうし、70-200は固定f値で画質も悪くない(と、個人的には思ってます)。 予算があるのならば、70-200mmf/2.8もいいですね。
4510日前view138
全般
139
Views
質問者が納得積載重量的には、どれも問題ないですね(もちろん、余裕があった方がよりベストです)。 三脚も上を見出すと、カメラやレンズと同じで切りがないので、どこを重要視して優先するかを考えつつの予算も鑑み、どこで折り合いをつけるかですね(折り合い付けずに、上位機種に走るのも、何本も所持で使い分けもありですが.....まあ、それは置いといて)。 とりあえず、エレベータ部は伸ばさない状態での、使い勝手を考えて見ましょう(なるべく、エレベーター使わずに、エレベータは微調整用と考えて下さい)。 お店で、実機(もしくは同等の高...
4514日前view139
全般
152
Views
質問者が納得欲しければ待たずに買いますね。 実際去年EF200mm F2.8L II USMとEF135mm F2L USMを買いましたし。 あと5D2も5D3の発売後に買いましたし。
4511日前view152
全般
90
Views
質問者が納得質問者さんの所有レンズを見る限り明確な目的が無いのであればもう少し予算を貯めて5D2レンズキットという選択もありかと思います(個人的にはこれがお勧め) レンズキットのEF24-105mm F4L IS USMもいいレンズなので。 レンズということなら 質問者さんの所有レンズにF2.8通しのズームレンズをお持ちではないみたいなので EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF16-35mm F2.8L II USM EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM(ちょっと予算オーバーですが) 等...
4539日前view90
全般
88
Views
質問者が納得まず単焦点レンズで問題ないですか?(他にズームレンズがある等) 問題無ければ私は単焦点レンズ好きなのでEF300mm F4L IS USMをお勧めしておきます。 評判もいいです。 あとはEF70-200mm F2.8LをIS付きのⅡ型にするならお勧めです。 私はあまり望遠が必要な撮影はしないので200mm以上のレンズは持っていません。 一応望遠レンズとして EF70-200mm F2.8L IS USM(Ⅰ型)とEF200mm F2.8L USM(Ⅱ型)を持っています。 最近のお気に入りはEF135mm...
4548日前view88

関連製品のQ&A