Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
237
view
全般

三脚を買い換えようと考えています。 かれこれ30年ほど前から、スリッ...

三脚を買い換えようと考えています。 かれこれ30年ほど前から、スリックの4段の中型の三脚を愛用しています。モデル名など??? もともと、登山の際にザックのサイドに下げれる長さで、ぶつけても大丈夫なレベルのものをと買っていたので、かなりラフな使い方はしてきたのですが、足底のゴムが穴空き状態になり、軽いものに変えようと考えています。
この先主に使うのは、登山の様な感じではなく、ちょっとした旅行程度です。当然、今持っているものが使えないわけではありませんので、同じものなら意味がありません。 主に使うのが100~150センチ前後で、傾斜地で、セルフタイマー的に使うことが今後は多いだろうと予測しています。 エレベータ^等なくてもかまいませんが、足の長さが、自由にできないタイプは、眼中にはありません。
また、最低高、必要としません。(マクロ撮影使うことありません)
この先 体力的な不安もあり、軽量化を図ろうかと考えているのですが、今まではフィルムカメラ、登山装備としてはフィルム等は装備でしらが、この夏 Canon 6Dに乗り換えました。 カメラにレンズを付けた時点で、500グラム近く重くなってしまいました。 できれば、装備総重量そものものを押さえたいので、できるだけ軽く、扱い易い雲台で、価格が安い ものを探しています。
たまたま、見た中で キングジムのFotopro C-5や PGC-584F が コンパクトで軽い感じに思いました。ただ、使ったことのないタイプの雲台 で、あまりの手軽さに 固定した時の強度どうなんだ?と不安になるくらいの感じでした。いかんせん、カメラを持っていない時に 見ているので、試せていません。 あのねじ式の雲台、 使い勝手はどうなんでしょう? AMAZONのインプレみましたが、使い勝手の様子がわかりません。
できれば、1.5KG位までで、6D 標準ズームで使って、扱いやすく、コンパクトな三脚 ご紹介いただけないでしょうか?なかなか 量販店など回ることができません。また、あまりにたくさんのものを見ると、どれがよいのかをすごく絞りにくいと感じました。候補を決めてからもう一度見に行きたいと考えています。 三脚、広げてゆすってみると、σ(^_^)のものより、やわらかい感じの脚ばかり、やや不安も感じていますが、店員さん曰く、大丈夫との話でしたが・・・
Yahoo!知恵袋 3875日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ここで機種選択を相談する人たちは「何も解りません、教えてください」て言う人が多くて答えようがなかったりしますが、質問者さまの場合は条件がちゃんとありすぎるので、販売店で相談なされば一発で店員さんが選んでくれるのではないかと思います。質問者さま自身も写真歴が相当長く、ここで質問するよりも正解に近い答えを導き出せる様な気がしてしまったのですが・・・

ちゃんと店員さんにご相談もなさっているみたいですが、プロの店員さんの説明は疑ってかかって、どこの誰ともわからない知恵袋の回答者の言うことは信用するって、わたしには理解できません。ここの回答者は自分の回答に責任をとりませんが、店員さんは自分の店で買ってくれるお客さんには発言に責任を持つと思います。

若造の分際で失礼しました。
Yahoo!知恵袋 3875日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
登山に使うならSLIKのフラット255が良いんじゃないでしょうか
耐重量3kgですから6Dでも十分出すし畳めばコンパクトです
コンパクトな自由雲台も慣れれば使いやすくなりますよ
ストーンバックを使えば安定性も向上するでしょうね
http://www.slik.co.jp/flat/4906752215487.html
Yahoo!知恵袋 3875日前
シェア
 
コメントする
 
1
コンパクトであることと、旅行で使うことを第一に考えた上で
機材の重量や、風などの外的要因への対処も考慮すると

メーカーは問わずに、4段式以上でカーボン製の三脚
縮長が600ミリ以下の製品

で良いかと思います。
値段は張りますが、カーボン製の同じサイズであれば軽い&コンパクトに出来るメリットは計り知れません

カーボン製はアルミに比べて驚くほど軽いことと、4段式以上にすることで縮めた際の全長を抑えることができます。

旅行をメインに考えますと、現在は国内外の航空機は60センチ超えの物品の持ち込みが、厳しく制限されています。

手荷物が増えすぎた際に、60cm超過の物品であれば貨物として手続きや追加料金が必要な場合であっても、60cm以下の三脚であればやむを得ずお手周り品として客室内に持ち込むことが可能なこともあります。

カーボン製で4段式ならば、縮めた際に60センチ以下になる製品でも、十分な耐荷重性能を持っています、例えば
ハクバのHG-504MX http://kakaku.com/item/10703010175/spec/#tab

などであれば、クイックシューなどの付属品を取り付けた状態でも600ミリ以下に抑えることも可能です。
Yahoo!知恵袋 3872日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
45
Views
質問者が納得blue_in_camelliaさんへ とりあえず、フリーのPDFライタ(primoPDF)をインストールして、それで印刷できないか確認してはいかがでしょうか。 ※印刷すると、PDFが作成されます。 これで、プリンタドライバに関係するエラーかどうか切り分けができます。
3590日前view45
全般
29
Views
質問者が納得わたしとしても画質的にはお薦めできない一品です。 ただ小型でスタイリッシュなボディは ファッション的なアイテムとしては有効だと思っています。 目的として画質を要求しない用途としては それなりに活躍できるのではないでしょうか。
3817日前view29
全般
36
Views
質問者が納得>最近、このビデオカメラ再生画面にノイズが発生するようになりました。 使い始めて、どの位経過してるか分かりませんが、テープタイプの弱点です。 ヘッドと言う部分が高速回転し、磁気テープを擦りながら回っています、当然、粉末がこびり付きます。 >録画中と録画直後に再生して見るとノイズは無いんですが、数日後にノイズが発生している事が多いです。 これはタマタマ、そうだっただけと、思います。 >あと、なぜかノイズが少なめな時もあります。 こびり付いた粉末、いわゆる、動脈瘤みたいなもので、移動するんです。 さ...
5914日前view36

取扱説明書・マニュアル

700view
http://cweb.canon.jp/.../fv500.pdf
108 ページ5.16 MB
もっと見る

関連製品のQ&A