Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
428
view
全般

canonとEPSONのプリンターどちらにしようか悩んでます。経験談...

canonとEPSONのプリンターどちらにしようか悩んでます。経験談などお願いします。 キャノンip4830を使っていましたが(約2年くらい)突然エラーで修理が必要とでました。ヘッド認識が出来ない・B200エラーです。
頻度は年賀状100枚くらい。月に2.3回A4文字印刷。レーベル印刷をこの2年で100枚したかな?くらいです。

目的は年賀状、レーベル、たまに文字印刷くらいで写真はしません。そこまで画質のこだわりもありません。


その前は約5年エプソンを使っていましたが特に故障もなくよく動いてくれましたが最終的には色がおかしくなり、
(インクが混ざってるような色・純正です)ip4830に変えたのですが。
(エプソンは二台目でその前のは古くなったので買い替えしましたが今でも印刷出来ます)


ネットを見てると修理も高いそうで買い替えのが早いとの意見もあり(最低7350円~?!)
買い替えを考えています。


まだip4830のインクも新品があるので4900?がいいなと思ったのですがもうないようなので、
どうしようか悩んでます。

上記のエラーも多いようなのでエプソンのがいいでしょうか?

経験談聞かせて下さい。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3875日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
インクは同じものが使えるプリンタはおそらく入手困難なので諦めた方が良いと思います。

レーベル、年賀状がメインで写真印刷しないのであればCanon MG5430が良いのでは無いでしょうか?

EPSONだとレーベル印刷が出来る機種は6色プリンタで、写真もキレイに出来るプリンタになります。
EPSONは本体サイズが小さいものが多いので、6色プリンタでも良ければEP805AかEP775Aもありかも?

モデルチェンジの時期なので、在庫がなくなれば上記のプリンタは手に入らなくなります。

新製品になるとCanonもEPSONもレーベル印刷出来るものは1万後半から3万位の価格になると思います。

ブラザーも選択肢としてはなしでは無いと思いますが、レーベルにイラストや写真を入れるのであれば、今までのプリンタより画質は落ちる可能性は否定できません。

お店に行き一度自分でみてみるのも良いかもです。
Yahoo!知恵袋 3875日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
プリンタの修理屋です。

あなたにとっては不幸な結果なのですけど、たまたま発生した故障だけを基準にしてメーカーの評価を決めるのはどうなんでしょうかね。

B200エラーというのは、簡単に言ってしまうと電球が切れたのと変わらないような現象です。
ただ、電球とは違って、プリントヘッドやメイン基板の交換が必要になり、7,350円では大赤字になる修理です。

非純正インクを使ったりすると発生率は高い傾向がありますが、純正インクばかりを使っても使用頻度が低いと発生することもあるようです(うちのデーターですけど)。


買い換えるとすれば問題が三つあります。
ひとつは価格の問題。
たしかに安いプリンタはありますけど、レーベル印刷が出来る機種は比較的上位モデルになりますので、修理代よりは高くなるはず。

次は、使用するソフトの問題。
メーカーが変わると、今使っているソフトが使えなくなる可能性がありますし、今までのデーターが使えなくなります。

最後はインクの問題。
キヤノンであっても、BCI-325/326のインクが使える機種はありません。(A3のiX6530は使えますけど、レーベル印刷は出来ません)


買い換えるのでしたら、これらを考えるべきでしょうね。
Yahoo!知恵袋 3875日前
シェア
 
コメントする
 
1
どちらも大差はないと思いますよ。
エプソンのほうが静か
キャノンは「カチャカチャ」動作音が大きい。

エプソンのほうが写真などはきれい。
キャノンはノズル詰まりがほとんどない。
Yahoo!知恵袋 3875日前
シェア
 
コメントする
 
1
写真プリントを余り行わないのならば。
Brother 複合機 PRIVIO DCP-J940N が既に新型発表の為。
在庫処分価格迄下落お買い得です。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj940n/
実売価格参考と使用者評価が下記で確認出来ます。
http://review.kakaku.com/review/K0000412275/#tab
気に成る純正インクセットの価格と使用者評価です。
http://review.kakaku.com/review/K0000290280/#tab
Yahoo!知恵袋 3875日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
53
Views
質問者が納得・まずサイズを小さくしたい画像を右クリック! ・それで「プログラムから開く」というのがあるはずです!!それをクリック!! ・そこに「ペイント」があるのでそれをクリックし、サイズ変更でサイズを変え、保存すると、投稿などできると思いますよ(*´▽`*) 一番いいのは、絵を描くソフトを使うと一番いいと思いますが・・・ソフトはフリーソフトがあるので手軽にできますよ?
3869日前view53
全般
78
Views
質問者が納得基本的には外光オートで使う ①カメラのISO感度を設定(ISOオートは使えません)、ストロボのISO(ASA)をカメラと同じに設定(背面の回転枠) ②カメラをマニュアル露出にしてSSを同調速度以下に設定 ③F幾つで撮りたいか?でF値を決定、ストロボ背面の回転枠のF値(オレンジ)を同じに…(その時にオートで使える到達距離を確認、短い場合は自動制御、遠い場合はアンダーに…) 後は撮影するだけ… ただし、TTLと違い外部受光の為に精度は低いです。 また、横に倒すと28㎜をカバー マニュアル発光の場合回転枠に書かれ...
3985日前view78
全般
103
Views
質問者が納得128%拡大印刷設定すれば良い 140mmx1.28=179mm 130%拡大印刷設定だと 140mmX1.3= 182mm 少し小さくカットすればOKかも・・・
4004日前view103
全般
66
Views
質問者が納得価格コムのゴマ大好きさんのクチコミですね。 「インクジェットプリンター放浪記」というサイトで詳細な記事にしています。 http://zatu100.guntama.net/pro9500.html キヤノンのBCI-7e用の社外チップの交換方法ですが参考になると思います。 http://item.rakuten.co.jp/dscorporation/c/0000000146/ http://www.daiko2001.co.jp/ink/product/canon/pro-caarc.shtml http...
4057日前view66

取扱説明書・マニュアル

584view
http://cweb.canon.jp/.../fv100.pdf
141 ページ3.67 MB
もっと見る

関連製品のQ&A