Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
53
view
全般

コンパクトデジタルカメラまたはデジタルビデオカメラの購入。手軽にどこ...

コンパクトデジタルカメラまたはデジタルビデオカメラの購入。手軽にどこでも綺麗な写真と動画の撮れるものを探しています。カメラに関しては素人です。現像や動画編集で一般的に見て綺麗であれば十分です。 私がカメラ(デジタルビデオカメラ含む)を購入する上で重要視したい点

①手ブレしない(歩き撮り等)
②明るい所も暗い所(夜景)も見たまま撮れる=画質が綺麗?
③室内等で後ろに下がらなくても全員が写る=広角?

2008年に購入したCANON(IXY DIGITAL 25IS)のデジタルカメラの買い替えを考えています。
この機種を購入した当時は学生でしたので「カメラはキヤノンに限る!」という信念の元、デザインと携帯性のみで買いました。
動画撮影機能もあったので、歓送迎会やちょっとしたイベントに使い、それらを振り返る内に「動画っていいな」と感じ「デジタルビデオカメラが欲しい」と思うようになりました。知恵袋や価格.comの評価やレビュー、店頭で実際に商品を見て下記3つの機種に絞り、私が考える各々の良さと共に書いてみました。

①SONY CX590V
手ブレ補正が良く、スピーカーも5.1chで画素数が高い、液晶モニターが綺麗
②Panasonic HC-V700M
イメージセンサーが良い
③CANON iVIS HFM51
暗い所での撮影に強い

SONYが一番自分の希望を叶えてくれると思い購入を決意しましたが、ビデオカメラの静止画撮影機能はおまけみたいなものであり画質が残念、過度な期待は禁物、というレビューや評価を見てからは思い留まっています。
また「あ。ちょっと待ってー!あたしも撮りたい!」という場面に出くわした時、サッと取り出せることも大切であり、誰かに撮影してもらう際にビデオカメラでは扱いづらいかな…と考え始めたらキリがなくなってしまいました。

そこで行き着いたのが「写真も動画も綺麗に撮れる携帯性の良いもの」でした。
様々なメーカーのパンフレットを見ている内にいくつか疑問が浮かびました。

①ISO感度、F値、イメージセンサー。どの機能が高性能だと暗い場所でも見たまま撮影、あるいは綺麗な写真・動画が撮れますか?
②デジカメを選ぶ上で質問①に挙げた機能の内、どれを重要視するべきですか?
③イメージセンサーは数字が小さいほど高性能なのですか?(例えば1/2.3型よりも1/1.7型の方が上?)
④イメージセンサーが高性能だと何が良いのですか?

素人なりに色々調べたのですが、上記4つに関しては私の求めている答えが見つからずにこちらで質問致しました。
デジカメに関してもいくつか候補を絞っていますが、何がおすすめか皆様の意見をお聞かせください。

年齢:20代
用途:旅行、歓送迎会、ドライブなど日々のイベント
予算:5万円程
Yahoo!知恵袋 4253日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
もちは餅屋です。
どちらも良いものはありません。

が、質問者さまのご意向から考えますと
ビデオカメラのほうがよさそうです。


手ブレなども考えると①がよいですね。


【イメージセンサー】
レンズから入ってきた光を、電気信号に変える
受光部分です。

数字は大きいほうがいいです。
1/2.3型(=0.43型)よりも1/1.7型(=0.58型)が光を
効率よく受光できます。

これは、「型」というのはテレビの型と同様センサーの面積です。

つまり同じ200万画素だとすると、
0.43型に200万個の点があるより
0.58型に200万個の点があるほうが
一粒あたりは大きくなります。

大きくなると、たくさんの光を受けることができます。

したがって、大きいセンサー(表記上は、分母数字が小さいほう)が
効率よく光をうけられるのです。
Yahoo!知恵袋 4238日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得fz200でしょうね。 質問の後半でfz200の選択肢がなくなってますがw 600㎜F2.8というHENTAIカメラですので、 室内でも明るく、望遠しても明るく、 シャッター速度も稼げる=ブレが減る。 室内での薄暗いトコで撮る近距離なら、 S120、RX100のほうがお勧めですが、 望遠側でこれだけ明るいカメラもあまりありませんから。 たった3万ちょいで買えます。 ただ、撮り方はちゃんと勉強しないと撮れません^^
3651日前view57
全般
70
Views
質問者が納得私なら記録のみに絞って作品撮り目的でないのなら、全く同じコンデジを何個か持っていきますね。 どんなカメラでも故障することはあります。世界一周ともなると、立ち寄った国や地方で替えのカメラがすぐ買えるとは限りませんから。 ミラーレスやらコンデジやらバラバラな機材構成だと、バッテリーなど周辺機材も異なってきますし、そんなバラバラのものを持ち運ぶ余裕があるのなら、同じコンデジを何個か購入して、盗まれてもいいように鞄やポケットなど何カ所かに分散させて持ち歩きます。 しかし、できるだけ軽く小さいもの、という条件と、 ...
3630日前view70
全般
96
Views
質問者が納得カメラの画質は画素数だけで決まりません、携帯カメラやコンデジはいくら画素数多くても一眼レフより「撮像素子」が小さい為、「撮像素子」の大きい一眼レフやミラーレスより画質が劣ります、http://takuki.com/gabasaku/CCD.htmお持ちの「Kiss X」はAPS-Cというフルサイズ一眼レフに次ぐ大きい撮像素子です、キャノンやニコンやSONYやペンタックスはAPS-Cの「撮像素子」の一眼レフを多く作ってます(SONYのα77等は正確にはミラーレスになりますが、ほぼ一眼レフと同等の使い方と思って...
3639日前view96
全般
45
Views
質問者が納得画素数はさほど重要ではないでしょう。 通常用途であれば1010万画素で不足することはないかと思います。 しかし最近のモデルはそれ以外の点で大幅な進化を遂げているのも事実です。 画素数の重要度は低いのでこれを目的に買い替えるのは勿体ないです。 一方、それ以外の機能・性能に魅力を感じて買い替えるのはアリでしょう。 「EOS Kiss digital X」で入門用で十分かという疑問に関しては、 時代というものを考慮する必要があります。 当時は入門用として十分な機能・性能がありましたが、 ライブビュー機能や動...
3639日前view45
全般
66
Views
質問者が納得まぁ一眼ユーザーの購入のきっかけって 「子供生まれたんで」「運動会に」「ディズニーで」 などと、昔から決まってますw お父さん、お母さんの親ばかっぷりをお子様にいつか 伝えたくて、記録として残そう!なんて思って それなら、綺麗に撮れる一眼がいいんじゃね?って・・・。 でも、多くの一眼初心者にみられるのが、 「現在のカメラで撮る努力」をしません。 「一眼なら綺麗に撮れるはず」という思いがあるようで、 実際10万そこそこ出して買って、1年も経たずにタンスの肥やし。 現在のカメラでなぜ綺麗に撮れないのか? なぜブ...
3655日前view66

取扱説明書・マニュアル

53227view
http://gdlp01.c-wss.com/.../ixy3-cug-c-ja-web.pdf
212 ページ20.73 MB
もっと見る

関連製品のQ&A