Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
150
view
全般

デジカメIXYの購入を検討しています、どちらがいいでしょか? CAN...

デジカメIXYの購入を検討しています、どちらがいいでしょか? CANONのIXY購入を検討しています。
・30S:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30s/index.html
・10S:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10s/index.html

上記2点で迷っているのですが、
どちらが私の用途に適しているか相談したく書き込みさせていただきました。

使用場所ですが、
主に、ディズニーランドでのショーやキャラクターグリーティング(キャラとの2ショットetc)などで、
その他は身近な静止物・人物を撮影する程度です。
ショーのときなどは少し遠めのキャラを撮りたいときがあり、
最初は5倍ズーム程度を考えていたので、10Sの購入をするつもりで店頭に行きました。

販売員さんに相談したところ、
夜のショーでも使いたいなら明るいレンズの30Sもオススメ、と言っていただきました。

夜のショーもきれいに撮れるに越したことはないのですが、30Sはズームが3.8倍とのことでした。
ズーム機能重視で調べていたので30Sのことはまったく気にしていなかったのですが、
10Sの光学ズームが5倍、30Sだと3.8倍です。
10Sは広角レンズなのでズームで比較するとあまり変わらないと言われました。
説明はしていただいたものの、実際に比較した写真などがなかったので
数字上で見るとやはり5倍のほうがいいのでは…と思ってしまい、実感が湧きません。
販売員さんを疑うわけではないのですが、ほんとに3.8倍でも大丈夫なの?といった感じです。
(実際に店頭で撮影してみれば良かったのですが時間がなく…)

全体的にみると、どちらが私に合っているかお答えいただければと思います。
説明が足りない点もあるかと思いますが、ご助言いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4999日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
店員さんの説明は、
10Sは5倍ズームだけど広角側が24mm~なので、最大120mmまでの望遠出来て、
30Sは3.8倍ズームしかないけど、広角側が28mm~なので最大105mmで、

120mmと105mmはそれほど大差ないから、それなら明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を搭載してる30Sの方が夜景には強いですし、イルミネーションや夜のショーも撮りたい場合はオススメですよ☆

…ってことですネo(^-^)o
あながち嘘ではないと思います(笑)

ただ、ショーやステージ上のキャラクターを撮りたい場合、5倍ズームでも少し物足りない気がします。
出来れば最大ズームで200mmくらいは欲しいです(>_<)

でも高倍率デジカメはサイズも大きくなってきますし、最悪、画質は落ちますけどデジタルズームも併用すれば良いと思います。

私が2機種でオススメするなら、やっぱり10Sになると思います。
少しでも画角(ズーム出来る範囲)の広い方がいろんなシーンに対応出来るので。

キャノンにこだわってないなら、同性能以上のWX5を私もオススメしたいです。
10Sと同じ光学5倍ズームで24-120mmです。
IXYとの一番の違いは三脚無しでも手持ち撮影で夜景がとても綺麗に撮れるところと、
(コンパクトデジカメの中では一番高画質☆)フルハイビジョン動画も撮れることですね(*´ω`)

キャノンIXYのデジカメは撮影モードも多彩で魅力のある機種も揃ってますけど、
特にデザイン・メーカーにこだわりがなければ、ソニーのデジカメも優秀なのが多いのでオススメです♪
Yahoo!知恵袋 4997日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得DVDFab メディアプレイヤー2をお試しください。 DVDFab メディアプレイヤー2の無料ダウンロード先:http://www.dvdfab.jp/media-player.htm
3861日前view58
全般
36
Views
質問者が納得ファイル変換は、カメラ同梱のソフトで行うが大原則です。 独自で行った変換は、再生不能でしょう。 また、カメラ自体で再生するというスタンスも変えたほうがいい。 PC等で再生できるように編集ソフト等も購入して行う。 これからは、取説をよく読んで行うことと、拡張子の変更などと いうバカなことはしないことです。
4131日前view36
全般
48
Views
質問者が納得私もIXY使ってます。 絶対に不可能ではありませんが、難しいと思います。 まずIXYではIXY本体で撮影した動画以外を読み込めないと思います。 動画サイズや、コマのスピードが一致していないと再生しません(例外もあります)。 方法としては、X Mediaで変換する前に、MP4の状態で決定し、その後にMOVへ。 画像サイズを落としてみて、ファイル形式をいろいろ試してみてください。 あと、USBの方がうまくいくと思います。 それでも再生は不可能だと思いますが。
4131日前view48
全般
52
Views
質問者が納得お気持ちは大変よくわかります、、、、(^_^;) ですが、設定ではできないです。なので、少々面倒ですが、Pモード等で、ISO感度を800位にセットしてお願いするくらいしか方法が無いと思われます。30Sはコンデジでは最も明るい優秀なレンズを搭載していますので、そこにISO感度を高めに設定することで、シャッター速度をかなり速くできます。結果として手振れを軽減できます。後はお願いするときに、シャッターをゆっくり押し込んでもらうよう、お願いするだけでしょうか? IXY30Sは今でもミドルレンジのコンデジとしてはトッ...
4488日前view52
全般
112
Views
質問者が納得Image Browserというソフトで出来るようです。 MacとカメラをUSBケーブルで接続し、「アプリケーション」フォルダの「Canon Utilities」フォルダ内にある「Image Browser」を起動させます。入っていなければカメラに付属のCDからインストールしてください。 カメラの電源を入れ再生モードを選択。 Camera Window DCが起動しますので「カメラ内の画像を操作する」を選択。 「カメラに転送」ボタンを押して画像を戻します。 ※もしかしたらImage Browserに取り込...
4580日前view112

取扱説明書・マニュアル

3423view
http://cweb.canon.jp/.../ixy30s-cug-ja.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A