Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
410
view
全般

今日デジカメでたくさん 写真を撮ったのですが、 後の方の数十枚がすべ...

今日デジカメでたくさん
写真を撮ったのですが、
後の方の数十枚がすべて
消えていました…。
(撮ってすぐ確認したときは
存在していた写真もです)

後の方は充電があまりなく
電池のマ ークが点滅しては
いましたが、それは普通に
関係ありませんよね…?

帰宅してPCに写真を
取り込もうとしたとき
消えてることに気付きました。

カメラかSDカードの
故障のようなもの
なのでしょうか…?
容量は問題ありませんでした。

ちなみにカメラは
IXY 420F(Canon)です。
Yahoo!知恵袋 4237日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
多分SDの故障です(初期不良を疑います)。

撮影時に異常を感じなかったのだと思いますので、復活できる可能性はありますね。


手順は以下に示しますが、間違ってたりしても責任持ちませんので、一応言っておきます。
またこの通りになるかどうかも分かりません。壊れ方次第というところもありますので。

もし写真がものすごく重要なものなら、これらを自分で実施せずに、詳しい人に見せてください。

<手順>
1. SDカードのライトプロテクトスイッチをONにする (安全のため)
2. http://gigazine.net/news/20090802_check_flash/
を見て
Save image
でSDカードのセクタダンプイメージをPCに保存しておく
(このイメージさえあれば、プロなら復活できる)

3. chkdsk.exe をSDカードのドライブに対して実行してエラーがあるか見てみる
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html


この段階で一度どのようなエラーが出たか、補足してもらうのがベストですね。


4. エラーを直すなら chkdsk を /f オプションつきで実行する
(これを実行すると壊れ方が激しくなる可能性あります)
(しかし2.でちゃんとイメージを取っているなら、プロなら全く問題なし)

5. 回復できたファイルが FOUND.000 というフォルダに入ると思います。

http://okwave.jp/qa/q3078613.html

デジカメで使っていたSDカードですので、その実態はほとんどJPGファイルのはずです
ren コマンドで一括拡張子変更できます。
http://ykr414.com/dos/dos02.html#14

例 ren *.CHK *.JPG


もし書いてある内容が理解できないなら、自分でやらずに詳しい人に見せましょう。
Yahoo!知恵袋 4234日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得多分SDの故障です(初期不良を疑います)。 撮影時に異常を感じなかったのだと思いますので、復活できる可能性はありますね。 手順は以下に示しますが、間違ってたりしても責任持ちませんので、一応言っておきます。 またこの通りになるかどうかも分かりません。壊れ方次第というところもありますので。 もし写真がものすごく重要なものなら、これらを自分で実施せずに、詳しい人に見せてください。 <手順> 1. SDカードのライトプロテクトスイッチをONにする (安全のため) 2. http://gigazine.ne...
4237日前view135
全般
104
Views
質問者が納得専用アプリはスマホにインストール済みですか? それがないと、基本的にはカメラからスマホに画像を送ることが 出来ないようです。 キヤノンのHPに詳細が出ています。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/420f/feature-wifi.html ---------------------------------------------- 補足拝見しました。 アプリはインストールしてあるんですね。 ちなみに、機種が書いてないので断定はできませんが デザリン...
4289日前view104
全般
88
Views
質問者が納得専用アプリケーション「CameraWindow」はiPadにインストールしましたか? それとフルハイビジョン動画は転送できないようです。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/420f/feature-wifi.html
4290日前view88
全般
115
Views
質問者が納得WI-Fiについては人それぞれなのでなんとも。 タッチパネルは自分でピントを合わせたい位置を決められる・タッチシャッターが使える、のがいいところでしょうか。 スマホと違って着圧式ですが、操作性は悪くないですし。 ま、420Fの方がカラーバリエーションがあるし、タッチはいじっていると楽しいですよ。 キヤノン機のタッチはいじり倒して楽しくなるというのがあります。 お買いになったら説明書はよくお読みください。
4337日前view115
全般
98
Views
質問者が納得ズームは5倍とやや物足りないですが、デジタルズームで10倍までいけます。デジタルズームというと画質が落ちるという印象がありますが、最新技術により画質の劣化がほとんどありません。 性能重視ならこのカメラで申し分ないでしょう。キヤノンの最新映像エンジンDIGIC5を搭載しており、画質については暗いところでも綺麗に撮れますし、手ブレ補正も優れモノです。 タッチパネルですが、キヤノンのタッチパネル式は他メーカーとは違って、被写体にタッチでピントを合わせて、指を離すとシャッターが下りるしくみになっています。これが意外...
4346日前view98

取扱説明書・マニュアル

2482view
http://gdlp01.c-wss.com/.../ixy1-420f-cug2-c-ja.pdf
276 ページ13.97 MB
もっと見る

関連製品のQ&A