Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
173
view
全般

デジカメの買い替えで夜景に強いものを探しています。一眼レフではなくコ...

デジカメの買い替えで夜景に強いものを探しています。一眼レフではなくコンパクトなもので探しています。 前は7年程前に購入したCanon IXY DIGITAL 900IS というデジカメを使っていました。http://kakaku.com/item/00500211057/spec/によると
発売日:2006年10月 5日
740万画素(総画素)
710万画素(有効画素)
F2.8~F5.8
1/2.5型CCD
となっていました。

このデジカメでは私が使い切れていなかったのか
ディズニーランドなどで夜景をとると自分の顔だけがフラッシュで光ってしまって夜景が全然撮れませんでした。

今回レンズエラーとなり故障したので買い替えるに当たり何箇所が家電店を回って夜景に強いデジカメを聞いたのですがそれぞれ言うことが違く、全然分からないので詳しい方よろしくお願いします。

おすすめされたものは夜景なら断然SONY ですと
サイバーショット DSC-HX400V、 DSC-HX60V、 DSC-WX350、 DSC-WX300(ズームだけの違い?)

違う店ではCanon S200, S120 と Nikon COOLPIX P340を勧められました。

キャノン、ニコンを勧められた店ではF値が重要と言われたのですが
前店ではF値はそんなに重要ではないと言われ迷っています。

予算は4万円前後で考えています。

あと今まで使っていたキャノンのものが1度も故障せず長持ちしたので不具合などが少ない機種がいいです。
Yahoo!知恵袋 3571日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
夜の撮影を過去にいくつかのデジカメで撮影してみましたが、デジカメ自体夜間撮影には向いてないと思いました。三脚を使えば話は別ですが。
3~4万円のデジカメで撮影しても綺麗に撮れるのは数枚程度、一眼レフでも夜景ではぶれてしまうぐらいです。
ですが、一眼レフの方がきれいに撮れる確率はかなり高いですね。
Yahoo!知恵袋 3569日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
暗いシーンで撮影するには
暗さに強いセンサー(高いISO感度よ大きなもの)
明るいレンズ(F値の小さなレンズ)
高性能な処理エンジン等が必要です

ソニを薦めるのはいかにも電気屋さんと言う感じですね
裏面照射と言う暗さに強いセンサーを開発し
いち早く搭載して暗さに強いイメージを作りましたからね
その次に明るいレンズブームが来ましたね
コレには背景を暈すという効果が売りでしたが
一眼レフで高価な明るいレンズを売るためも有りますね

ただ明るい夜景を撮るのにココまでの高感度や明るいレンズは必要ないです
ISO800、F4も有れば綺麗に撮れるはずです
貴方が困っているのは露出差による白トビですよね
暗さが問題じゃなくストロボコントロールとそれに対する露出設定
この分野になるとソニーは論外、選ぶなら昔からカメラを作って居るメーカーの方がマシでしょう
昔からストロボに拘っていたフジのXQ1なんて良いと思いますけどね
Yahoo!知恵袋 3571日前
シェア
 
コメントする
 
1
F値も大事だけど、もう一つ、センサーの大きさもポイントの一つです。センサーはカメラの中に入っている光を受ける場所。フィルムカメラで言うフィルムのことを指します。センサーの大きさはカメラによって違いますが、前者の家電屋のオススメカメラは全部センサーが小さく、後者は全部少し大きめのセンサーです。なので後者の方のカメラがオススメ。特にS120はコンパクトで操作性も良く、Wi-Fi付きも嬉しい機能ですね。もちろんP340も良いですよ。後は、予算的に厳しいけどソニーのRX100。これはセンサーが特別大きくコンパクトなカメラなのが特長です。
手持ちで夜景なら高めのコンパクトカメラが良いです。ただ、夜景+人撮りと言うのは、どのカメラにおいてもフラッシュを使うものです。と言うのは夜景はフラッシュ無しでシャッタースピードを長めに撮るもの。だけど、人物は銅像のように固まることは不可能なのでシャッタースピードは長くできない。ならばフラッシュを使おうとなります。本当ならどこか物の上に乗せて夜景+人撮影モードを使うと綺麗な写真が撮れます。もちろんフラッシュは焚きますが。
Yahoo!知恵袋 3571日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
82
Views
質問者が納得>CANONのIXY DIGITAL 60 CANONのIXY DIGITAL 60はデジカメです撮影サイズもSDなので CANONのIXY DIGITAL 60より性能が上のビデオカメラはいくらでもあると思います ですので価格で絞り込んで以下をお勧めします Xacti DMX-GH1 http://kakaku.com/item/K0000102160/ Xacti DMX-HD700 http://kakaku.com/item/10067610067/ 同じメーカーなので両者の違いはGH1がフ...
4662日前view82
全般
63
Views
質問者が納得>CANONのIXY DIGITAL 60 CANONのIXY DIGITAL 60はデジカメです撮影サイズもSDなので CANONのIXY DIGITAL 60より性能が上のビデオカメラはいくらでもあると思います ですので価格で絞り込んで以下をお勧めします Xacti DMX-GH1 http://kakaku.com/item/K0000102160/ Xacti DMX-HD700 http://kakaku.com/item/10067610067/ 同じメーカーなので両者の違いはGH1がフ...
4661日前view63
全般
67
Views
質問者が納得お前が犯罪者だからだよwwwwwww
4860日前view67
全般
71
Views
質問者が納得どのカメラでもちゃんとした撮り方をすれば綺麗に撮れます。 一番の問題は設定と手ぶれ対策です。 まず簡単に設定するにはシーンモードと夜景にします。 するとシャッタースピードが遅くなりますので手ブレがしやすくなります。 ですので出来れば三脚を使用して撮ってください。 手持ちでとる場合はひじを何かに突いたり壁に固定させてとにかく手ぶれしないように注意して 撮影してください。 そうすれば綺麗に取れると思います。
5320日前view71
全般
103
Views
質問者が納得正直なところ性能としては変わらないくらいです。A530のほうが、ちょっとレンズが明るく、ちょっと光学ズームが大きいってくらいで、ほぼ同じと考えていいでしょう。 発売時の価格は、半年遅く発売されたA530のほうが安かったのではないでしょうか。なにしろ『安くなって良くなって』というのが、デジカメの新製品です。 60に関しては、今でも販売している店舗があるようで、29800円という価格が出ています。このスペックでこの価格って、いったい誰が買うんだって思ってしまいますね。
5368日前view103

取扱説明書・マニュアル

15520view
http://cweb.canon.jp/.../ixyd60-ba.pdf
27 ページ3.62 MB
もっと見る

関連製品のQ&A