Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
179
view
全般

CanonのKissX6iについて質問させていただきます。デジイチ初...

CanonのKissX6iについて質問させていただきます。デジイチ初心者です。

去年の10月に一眼を購入し、「EOS Kiss X6i・EF–S18–135 IS STM」のレンズの方を買いました。

今まで普通に使えて たと思ったんですけど、友達の一眼を触らしてもらった時に、レンズのAF部分がちょこちょこ勝手に動いていました。
自分もAFをオートにしてるんですが、見た感じでは一切動いてません。
ピントはしっかり合ってると思います。
友達は、「このAF部分は動くものだよ、メンテナンスに出した方がいいんじゃない?」と言われました。

初めから動いてなかった気がするし、もう故障したなんて思うと悲しすぎて…。

一応ネットでレンズについて調べてみたんですけど、いまいちよく分からなくて…。

友達のレンズは、同じボディの
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
でした。

結論的に、今使っているレンズは
•AF部分が動かないそういうカメラ
なのか
•本当は動くものだから故障している

どちらなのでしょうか…。
詳しい方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4006日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あなたの使われているEF–S18–135 IS STMは、少し高級なレンズなので、インナーフォーカスと言って、内側のレンズが動くだけで外側のレンズが動きません。ですから、故障してはいません。

18-55mm、55-250mmはキットレンズでインナーフォーカスでは有りませんから、フォーカスでレンズの長さが変わります。

レンズによって違いますので、気にせず使ってください。インナーフォーカス、リアフォーカスなどは焦点合わせで外側のレンズが動きません。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
ありがとうございます!!
故障してないとわかって安心しました!
詳しく教えて頂いてありがとうございました!
質問者 4005日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
AFサーボにしているとシャッターボタン半押しでAFの場合、半押ししている間任意に設定したAFポイントにピントを合わせ続けるのでちょこちょこ動きます。サーボにしていないと任意のポイントにピントが合うとピントがロックしてしまうので半押ししている間は動かなくなります。AFの設定を確認してみてください。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx6i/feature-speedy.html
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得あなたの使われているEF–S18–135 IS STMは、少し高級なレンズなので、インナーフォーカスと言って、内側のレンズが動くだけで外側のレンズが動きません。ですから、故障してはいません。 18-55mm、55-250mmはキットレンズでインナーフォーカスでは有りませんから、フォーカスでレンズの長さが変わります。 レンズによって違いますので、気にせず使ってください。インナーフォーカス、リアフォーカスなどは焦点合わせで外側のレンズが動きません。
4006日前view50
全般
84
Views
質問者が納得70Dを待つのも良いけど予算は倍ほどに増やさないといけなくなりますよ。 ピントの甘さはシグマのレンズだけの話ではありませんか?シグマのレンズは後ピンの固体も多くメーカーでピントの調整をすると良くなるケースも多く一度メーカーに問い合わせてみると良いと思います。
4039日前view84

取扱説明書・マニュアル

372view
http://cweb.canon.jp/.../ixydv5.pdf
211 ページ8.22 MB
もっと見る

関連製品のQ&A