Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
222
view
全般

祭りの写真撮影について 今年の秋祭りに写真を撮ることになりました。 ...

祭りの写真撮影について 今年の秋祭りに写真を撮ることになりました。
今まで、祭りの写真を撮ったことがなので不安な気持ちもありますが、できるだけキレイに撮りたいと思っています。

秋祭りは、宵宮(夜の祭り)と本宮(昼の祭り)があり、共に写真を撮る予定です。
そこで、質問させていただきたいのですが、祭りでキレイに写真を撮るにはどうすればよろしいでしょうか?

私は夜に写真を撮ったことがなく、特に宵宮でキレイに写真を撮れるかが不安です。

経験のある方に質問させていただきたいのは、感度や露出、ホワイトバランスをどのように設定されたのかや、人物や神輿を上手く撮るポイントを聞きたいと思っています。

使用する機材は下記の通りです。

カメラ:CANON EOS 5D Mark II
レンズ:CANON EF24-105mm F4L IS USM
ストロボ:CANON スピードライト 580EX II
コンデジ:CANON PowerShot S95

を使用する予定です。
一応、2台ともRAWで撮る予定です。

細かな設定、撮影のアドバイス、人物や神輿を上手く撮るタイミングやテクニックなど、どんなことでも良いので教えて頂けるとありがたいと思います。

以上、よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4603日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
祭りは難しいですね(^^:
Pモード、SS優先Pモードで、ある程度光量をTTLまかせで・・・
ボケを意識するあまり、絞り優先Pを選ぶ場合は、キャノンのスピードライトは、
デフォルトが使いにくく、SSが上がってきません。
各ブラケット撮影も有効ですね。
S-95はノンフラッシュで、ISO400までで固定、ワイド端、F2固定で撮りまくりましょう。
バックアップには心強いコンパクトです。

できれば、同じ光量かで練習して、数パターンの撮影設定をもって臨んだ方が
良いのですが、難しいですよね(^^:
私はいまだに、現地であたふたしてしまっていますが・・・・(TT)

補足へ

私の場合は、SS優先PのISO200~400固定で望む場合が多く、ほとんどフラッシュの
光量任せが多くなります(^^:、そして心がけるのは、縦撮りで、
水平無視の対角いっぱいに被写体全身でメインで狙う構図と、
担ぎ手から神輿をあおる取り方も良く撮ります。
引くときはめーいっぱい引いて、よるときはみこしを担いでいるのが読み取れる
ぎりぎりまでよって、という極端な構図が好きで、半端に担ぎ手と
みこしをバランスよく・・・と思うと平凡な絵になり、フラッシュのあらだけが
目立ってしまってうまくいきません(^^:
また、S95に関しては、思い切ってSSを400くらいまで上げ、
ハイコントラスト、モノクロ、ノーフラッシュのワイド端の短焦点使いで
休憩時や、一服時のスナップになんか使うのがいいかもしれませんね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
83
Views
質問者が納得レンズが望遠でもめちゃ明るいのはオリンパスのXZ-1ですね。f1.8~2.5で95はf2.0~4.9で、もったいないですね。 当然価格差でも価格コムで5000円ほど差がでてますが、5000足しても明るい方買った方がよかったんでは。 キャノンはこのへんはどうも手を抜きますね。 無難なトヨタ社って感じで攻めてますね。 いそうのことパナのDMCーLX5のでもよかったんでは。f2.0~3.3ですからね。 まあいいでしょう、有名メーカーこそが良い製品を出すメーカーと思っている人はパソコンのカテに入ると呆れ返るほ...
4445日前view83
全般
128
Views
質問者が納得偶然だと思いますが、hirohakuriiromukuetakeさんのご質問は ちょうど1年前に投稿された質問とたまたますべて酷似していますので、 そちらの回答も参考にしてみて下さい。 # http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354741238
4486日前view128
全般
156
Views
質問者が納得野球場で選手のアップを撮るのならs95、100では望遠が足りません。 草野球程度ならCXでアップはいけます。 ただドームの内野席通路辺りでは最前列のビールの売り子のお姉ちゃんが精一杯です。 その時は砂かぶりの席を買って下さいね。 デジカメでもっと寄れるのとなればコンパクトなのでは不可能です。
4531日前view156
全般
149
Views
質問者が納得シャッタースピードと絞り、さらに感度を設定し三脚があれば大丈夫 ですよ^^ オーロラを撮るのであればS95のスペックを考えると シャッタースピード10~15秒・絞り解放F2・ISO400ぐらいに設定して ピントはマニュアルフォーカスで無限大、シャッターを押した時にぶれないように レリーズが必要ですがこれはタイマーの設定を使えば問題ないのでタイマー撮影。 このくらいの設定でいいかと思います^^ 後は寒さ対策でバッテリーにカイロを挟んだりしておけばいいでしょうね^^ 楽しんでください。
4542日前view149
全般
101
Views
質問者が納得その機種で問題ないと思います。ただS95の後継機でS100が海外で発表されました。販売時期は未定ですが・・・ネットでこのS100を調べて下さい。このS100が発売されてもS95で問題ないと考えます。どうせS100は販売間もない為かなり高値でしょうし。同じクラスに更に価格が安いNikonP300があります。こちらには手持ち夜景モードがあり更に夜景を綺麗に手持ちで撮影出来ます。多少大きくなりますが夜景重視ならNikonでも良いかと思います。今話題のオークションでほしいものが安く手に入ります★.http://bi...
4568日前view101

取扱説明書・マニュアル

39347view
http://cweb.canon.jp/.../pss90-cug-ja-04.pdf
179 ページ4.92 MB
もっと見る

関連製品のQ&A