Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
348
view
全般

先日PowerShot SX10 ISを買ったのですが 買う前に店員...

先日PowerShot SX10 ISを買ったのですが
買う前に店員に撮影のメインは体育館で柔道の大会を連写で撮りたいと
言ってこの機種を勧められました。
が、画像が荒くてどうしようもないです。 スポーツモード、シャッター、絞り、ISO等色々やってみましたが満足できる画像ではありません。
オートで被写体が動かないのを撮る分には良いのですが連写が駄目です。
投げてる瞬間を撮りたいのですがどういった設定にすれば良い画像で撮れるんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5699日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
室内競技である 柔道も動いている物を撮るのは
コンパクト機に属する PowerShot SX10 ISでは
役不足なのも事実
オートで撮るのは先ず無理と考えて良いですよ。
会場の体育館や武道場は見た目は明るく感じても
照明が写真を撮るには暗く、露出不足になり、それ
をオートで撮ろうとするのでシャッタースピードが落
ちて、投げる動作などの動きに付いてゆけなくなり
被写体ブレを起こすのです。IS(手ぶれ防止機構)
手ぶれは緩和しますが,被写体ブレには効果がな
いものです。
売った店員が室内スポーツも手ぶれ防止のIS装備
なので大丈夫だとすすめたのなら…かなり問題ですね。

室内スポーツ、格闘技や球技はプロでも難しい過酷な
条件下での撮影です。
いくらデジカメが高性能になった今でもオートのカメラ
任せではオートの対応範囲から逸脱して綺麗に撮る
事は至難です。

連射はせず、なるべく近づいて
シャッタースピードは1/250秒以上の高速シャッター
ISO感度は 1600まであげて
Tv シャッタースピード優先オートで
ドライブシングルモードでタイミングを計って撮りましょう。

katikarasuさんへ
中途半端に確認が撮れてない情報を回答するのは
誤解を生んだりしますから,考えてくださいね。
いくら覆面で気軽に参加できる物でも発言に責任を
持てるようにしないといけないかと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5696日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得キャノンはD10ですね。 動画画質は普通ですし、なにかとD10の方が無難ではありますね。 サンヨーは家電メーカーらしく、なにかと不便です。 この「なにかと・・・」は両方のメーカーのものを使ってるうちに解ります。様々な面で出てきますね。
5439日前view80
全般
58
Views
質問者が納得ご予算から考えると、各社デジタル一眼のエントリー機と呼ばれるもので、Wズームキットが買えます。これから長く趣味として続けるには、デジイチをお勧めします。ただしレンズにはまったりすると、大きな出費になるので注意が必要です。 デジイチのエントリー機は、家電量販店などで実際に触ってみることが大事です。お薦めできるのは、やはりカメラメーカーのものですね。家電メーカーと比較すると、積み重ねてきたデータ・ノウハウが違います。 SX10ISなどのネオ一眼と呼ばれるデジカメの大きな光学ズームは、手振れ補正に期待し過ぎない...
5533日前view58
全般
87
Views
質問者が納得室内競技である 柔道も動いている物を撮るのは コンパクト機に属する PowerShot SX10 ISでは 役不足なのも事実 オートで撮るのは先ず無理と考えて良いですよ。 会場の体育館や武道場は見た目は明るく感じても 照明が写真を撮るには暗く、露出不足になり、それ をオートで撮ろうとするのでシャッタースピードが落 ちて、投げる動作などの動きに付いてゆけなくなり 被写体ブレを起こすのです。IS(手ぶれ防止機構) 手ぶれは緩和しますが,被写体ブレには効果がな いものです。 売った店員が室内スポーツも手ぶれ防止の...
5699日前view87

取扱説明書・マニュアル

4429view
http://cweb.canon.jp/.../pssx10is.pdf
276 ページ7.82 MB
もっと見る

関連製品のQ&A