Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
149
view
全般

山の景色撮影:FinePix S2800HDとPowerShot S...

山の景色撮影:FinePix S2800HDとPowerShot SX130 ISなら… 表題の二機種で迷っています。
主な撮影場所は、登山中の景色です。
遠くの山の連なりも、広範囲を捉えてキレイに撮りたい。
今持っているコンパクトデジカメ(CanonのIxy)では限界があるので(腕のなさも手伝って)
登山時用の少しいいカメラをと思っています。

私は、持っているIxyと同メーカーのPowerShotがいいと思っています。
夫は、FinePixがいいと言っております。

夫婦で共通する希望は、唯一、乾電池式であることです。

私がPowerShotを買いたい理由は
操作方法や写真取り込み時の管理区域が変わりそうだからメーカーを同じにしたいので
乾電池式に拘ると、SX130しかないのですが
SX130は広角レンズのようですし、ズームも光学12倍で、コンパクトデジカメよりは優れています。
ホールド感も、山登りしながら手軽に撮れるギリギリの大きさ、重さだと思っています。

夫は、メーカーが変わったっていい。
光学ズームも18倍と全然違う。
ISO感度も6400(PoserShotの方は1600)だから、FinePixの方がいい。
コンパクトデジカメと棲み分けの意味で買い足すのだったら、思い切って機能が優れた方を選ぶべき。

こんなところです。

私はカメラの構造はよくわかりませんが、マクロも望遠も両方、それなりにいい結果が欲しいです。

1. ISO感度6400という数値は、絶対に必要なのでしょうか?もし、PowerShot SX130ISを選んだら感度は1600と全く違います。撮影結果はどれくらい違ってくるのでしょうか?

2. 光学12倍では、山岳写真(なんて言うほど大袈裟なものではありませんが、遠くの山がぼやけてしまうのを解消したいので)には向かないでしょうか?やはり18倍くらいあった方がいいのでしょうか?

明日中に買いたいので、今日~明日にかけてお返事頂けたらとても嬉しく思います。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4944日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
厳しいようですが、早い話、IXYでまともな写真が取れない場合、何に変えても変わらない可能性があるのをまず頭に置いておいてください。そういう現実もあります。

S2800HD 、SX130 はコンパクト機(IXY)と同じ1/2.3型のセンサーしかありません。
レンズが胴沈しない為にかさばりますが、レンズ性能は上だとおもてもらっても結構ですが、こういうモデルは胴沈コンデジ以上の焦点距離を持つために画質も若干しか変わらないのも特徴です。

山で撮影し、「焦点距離が足りない」というのであればまぁまぁ良い選択肢ではありますが、ほとんどが技術がないと生きて来ませんね。
そして、「画質」というなら「間違った選択」とも言えます。

上記どちらを要望しても「三脚」が必要になりますからね。
IXYでも三脚を使えば画質は確保できます。
S2800、SX130でも三脚をつけなければ、とても200mm以上では質は確保できないからです。

遠くの山がぼやける原因はおわかりですか?
ピンぼけ、手ぶれという初歩の初歩を抜きにしても、チリ、ホコリ、紫外線、色温度、実際の温度・・・・様々な条件でモヤっとしやすいです。
通常これをフィルターで軽減しますが、そんなもの意味がないときも多いです。
初心者~中級者にはさらにピンボケ+ブレが加わります。
それほどブレは発生します。手ぶれ補正など、無いよりあった方が良い程度でしかありません。
300mm以上で手持ちで・・・というのはもはやわがままにちかいです。
上級者は幾らでもやりようを知ってますが、中級者以下ではまず無理です。
上級者も無条件では無理ですからね。

つまり、カメラだけ変えても良くはなりません。全くその条件は同じですからね。
IXYでもトリミングすれば同じことです。
山登りは昼近くに頂上へ行くので、どんなカメラでも同じようにうつります。
1/2.3より何倍も大きいセンサーを持つフルサイズ一眼レフでもですね。

ただし、目的が「ISO」といいうならオススメです。
現行機ではS2800はトップクラスですね。
これは初心者にも、望遠撮影時にも、もちろん三脚を持たないときには絶大に威力を発揮する機能です。
私らでも雲泥の差が出ますね。
なにせ、三脚を使わないと話にならない域の撮影が手持ちでできますからね。
三脚分小型になります。
もちろんそれでも完璧なものではないので、それなりに自分の技術との算段になりますが・・・
「有利」ということは変わりませんね。

まぁ、でも私なら・・・といいうか、私も山登りしますが、その手のカメラは選びません。
一眼レフも中版も持っているというのもありますが、山にベストなのは胴沈タイプのコンデジです。
質問者様と同じ理由と、どうしようもないものは大きかろうがどうしようもないからです。
この「どうしようもない」はカメラではなく、それに在った時間とタイミングに撮影することで解消できます。どんなカメラでもです。

山に強いのはリコーCX4あたりでしょうか・・・
これも初心者には向かない機体ではありますが、28-300mmをようし、センサーは1/2.3型裏面照射でISO3200までなんとか・・・マクロが非常に優秀で、高山植物では非常に強力ですね。
使いようによっては、ピンボケ連発しますが、使いようによっては一眼レフを凌ぐ写真が取れます。
これも一種の「賭け」でしょうが・・・
私はかなり操作するので、同型機のGXR-P10です。下のサンプル見れたら見てください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hato_chichi/vwp?.dir=/8efa&.src=ph&.dnm=cc56.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/hato_chichi/lst%3f%26.dir=/8efa%26.src=ph%26.view=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hato_chichi/vwp?.dir=/8efa&.src=ph&.dnm=e426.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/hato_chichi/lst%3f%26.dir=/8efa%26.src=ph%26.view=t

初心者にはキャノンの同型のIXY50Sのほうが使いやすいでしょうね。

ただ、最初に申しましたように、これらに変えても変わらないかもしれません。
うまく撮れるか撮れないか?そのほとんどは技術や知識によるものです。
そこをよく考えてお選びください。

回答の内容が違うとか、わからない場合はまた質問してください。
まだ、漠然としてられる感じですので、煮詰めていくと良いです。
皆さん親切に教えてくれますよ。
Yahoo!知恵袋 4943日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得AV150とはフジのFinePixAV150のことでしょうか。 AV150は3倍ズーム搭載で、重量167gという軽量コンパクト機です。電池の持ちは、こちらのほうが若干いいです。 SX130ISは12倍ズームで重量308gでサイズの二回りくらい大きいですね。また手振れ補正機能がついています。 単純なスペック比較では、SX130ISのほうが機能は高いといえます。
4602日前view80
全般
121
Views
質問者が納得ステレオマイク内蔵なのと動画中のズームやAFもできるようで動画にはよいです。レンズシフト式の手ぶれ補正なのもよさそうです。 センサーは12MのCCDで、最近のカメラよりファイルサイズが小さいのはよいのですが、リコーR5とかの裏面型CMOSセンサーのカメラのように連写した画像を合成してHDR画像を作ったり手持ち夜景の機能がないところがちょっとさみしいです。
4620日前view121
全般
98
Views
質問者が納得仕様書を見た限り悪くないと思います。 が、ビデオカメラや一眼、動画機能が充実した機種に比べると見劣りしますね。 お使いのカメラのファイル形式はMOVで、Youtubeは対応してますので変換しなくていいですが、動画の長さが15分以下、ファイルサイズを2GB以下にしておく必要があります。 補足 少し前ならSANYOのXactiシリーズが動画に特化したカメラだったんですけど、残念ながら全部廃盤になってます。というか、会社が・・・・ ご希望の予算だと厳しいですし、仮に最新機種を選んだとしても、そこはコンデジ。...
4626日前view98
全般
85
Views
質問者が納得指定の機種は単なるコンデジです。 最近の携帯電話のカメラと比べて多少良いかなと感じる程度だと思います。 私もデジイチでは面倒だし、綺麗な写真を取りたいということで CANON PowerShot S95を利用してます。 添付したのはS95で撮影した夜の眼鏡橋です。 レンズが明るいので普通のコンデジでは撮影が苦労するようなところでも手で持ってそこそこ綺麗に撮影できます。 一度使えば判る便利さです。 もう少し費用が出せるのであれば、オリンパスやパナソニックから同様に高級コンデジが発売されているのでそちらも...
4750日前view85
全般
109
Views
質問者が納得マニュアルモードも細かい部分まで付いてるので、 カメラの知識の勉強にもなるかと思いますよ。 価格もお手ごろになりましたしね。
4750日前view109

取扱説明書・マニュアル

4215view
http://gdlp01.c-wss.com/.../PSSX130IS_CUG_EN_03.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A