Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
57
view
全般

デジタル一眼レフについて質問です。 今までコンデジ(RX100)しか...

デジタル一眼レフについて質問です。
今までコンデジ(RX100)しか持っていなかったのですが、もっと本格的に写真をやりたいなと思ったので一眼レフの購入を考えています。
ヨドバシなどで色々 見てCanonの6Dがほしいなと思ったのですが、カメラに詳しい友人に「フルサイズを使いこなすのはまだ無理だろうし、6Dは機能性がよくないからやめておけ」と言われました。
そこでおすすめされたのが、Canonの70DかNikonのD7100です。
D7100はローパスレスがとても魅力的だなと思っているのですか、70Dの方は発売されたばかりで口コミをネットで探してもよく分かりません…(>_<)
また、フルサイズを使いこなすのは最初は無理だろうとは思っていますが、6Dもとても魅力的です。
いずれは上級機を買おうとかんがえているのですが、今の段階ではどれを買うのがおすすめでしょうか?
ちなみに、写真撮影のアルバイトで7Dを使っており、露出はある程度はいじれます。
CanonとNikonのレンズのことなども含めて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 1602日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
まぁ、6DやD600などのフルサイズエントリー機は組み合わせるレンズもそうですが、上位機に位置する5D Mark3やD800などと比較すると、画質面では若干劣るケースがあるというのが実際のところですね。その代わりそれら上位機よりも撮りやすいですし、高感度などでは優れているケースもあるなど、使い方次第であるのも事実ですが。

フルサイズ機の場合、露出をきちんと理解して使うのは当たり前の話で、それ以上に重要なのが被写界深度のコントロールにあると言えます。APS-C以上に被写界深度は浅いですから、それなりに撮ろうとするとしっかり絞ることになるし、しっかり絞ればシャッタースピードも遅くなるので、三脚が必要になったりするわけですね。

それらを考えると、確かにAPS-Cの方が勧めやすいとはいえますが、癖の強いD7100よりはD7000の方が使いやすいといえますし、EOS 70Dのほかにも、α77やK-5IIなども比較対象にしたほうが良いといえます。重視すべきはそのカメラで何が撮りたいのか?ですね。

たとえばEOS 70Dの場合、風景などをメインに撮りたい場合はキットレンズでは役不足なので、別途15-85mmなどのレンズを購入したほうが良い結果が得られるといえますし、D7100では街中やポートレートではモアレの影響が出やすいため、避けたほうが良いなど、撮りたいものによってレンズを含めた構成が変わるためですね。

事実、EOS 7Dやα77では、風景などの撮影の場合、NEX-7の方が優れているケースもあるくらいですから、どんな被写体をどんな風に撮るのかが、選択する上でとても重要といえるんですね。


補足について

花や虫であればD7100でも十分使えますし、定評のある100mm F2.8 Macroや、135mm STFを持つSonyも選択肢に入れて良いですね。クラス的にはα77あたりになります。

また、建物や街並みを撮る場合はD7100は向いていないので、EOS 70Dの方が良いと言えますね。ローパスレスは解像力は優れますがモアレが出やすい規則的に並んだ被写体が含まれるとどうしても厳しい条件と言えますからね。もちろん気にならないレベルのこともあるので、サンプルなどで気にならないのならD7100もアリですね。
Yahoo!知恵袋 1597日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得MモードでBulbに設定してしまったのではないでしょうか MモードでシャッタースピーをBulb以外にしてみてください
1278日前view42
全般
35
Views
質問者が納得補足:動画見ました、シャッタースピードが原因かと、 シャッタースピードを早くするとカッチリしてちょっと不自然になる事があります! 1/60から徐々に上げていって試してみては? あと余談ですが、ピクチャースタイル弄ると面白いですよ♪ http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/13/13_02.htm これの 【中井流・ゆる鉄モードの設定】 とか試すと写りが変化して楽しいかと! もう1つ今回のようにダンスとか素早い動きのもの...
1389日前view35
全般
49
Views
質問者が納得まぁ、6DやD600などのフルサイズエントリー機は組み合わせるレンズもそうですが、上位機に位置する5D Mark3やD800などと比較すると、画質面では若干劣るケースがあるというのが実際のところですね。その代わりそれら上位機よりも撮りやすいですし、高感度などでは優れているケースもあるなど、使い方次第であるのも事実ですが。 フルサイズ機の場合、露出をきちんと理解して使うのは当たり前の話で、それ以上に重要なのが被写界深度のコントロールにあると言えます。APS-C以上に被写界深度は浅いですから、それなりに撮ろう...
1602日前view49
全般
66
Views
質問者が納得まぁ、いろいろ調べたのだろうと思うのですが、かえって情報の多さに混乱されているように見えますね。 まずα57について Sonyを使うことで周りとは違う個性が・・・というのは誤りですね。撮影した写真はあくまで撮影者の技量によって個性がでるので、Sonyだから個性が出るということはありません。Sonyを使っていること自体を個性というのなら、Nikon、Canon以外はみんな個性的になってしまいますしね。 また、視野率100%や、連写機能はトランスルーセントミラー方式にして光学ファインダーを持たないことに...
1767日前view66
全般
38
Views
質問者が納得買おうと思ってい・・・るので書きます。 GR DIGITAL IVは35mm換算28mmのみの単焦点レンズなんですけどそれでいいんでしょうか?自分も高級コンパクトは考えているので見ているんですが、GR DIGITAL IVは28mmのみということなので論外として考えてませんでした。ただしもちろんそこを分かっていての比較なら全然問題ありません。実際に現物を触っての比較のようですし。 一方のRX100は、他の高級機と撮り比べても、各所の評価に違わず確かに画質は良かったし、ついでにソニーだからか動画機能もなかなか...
1804日前view38

取扱説明書・マニュアル

755view
http://www.nikon-image.com/.../D100_QSG(10)_05.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A