Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
606
view
全般

ニコン D1Xの不具合についてお尋ねします。 シャッターが切れません...

ニコン D1Xの不具合についてお尋ねします。 シャッターが切れません。
一か月前まではふつうに撮影出来ていたのですが、全くシャッターがきれなくなりました。
CARDが点滅しています。
MENUを押しても何も表示されません。
AFは合焦しますが、シャッターはきれません。
なぜでしょうか?故障でしょうか?
ご助言よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3655日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
説明書にエラー表示の場合の故障判定箇所が書かれてないでしょうか?
CARDが点滅しているということで、カードが認識できていないとかではないかと思いますが。
Yahoo!知恵袋 3654日前
シェア
 
皆様、ご助言ありがとうございます。説明書で確認し、CARDを変えたりPCでフォーマットしたりしたのですが駄目でした。やはり故障のようです。長年良く頑張ってくれました。D3200は入門機のようですが当時のフラッグシップより良さそうですね。ありがとうございました。
質問者 3653日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
いまどきD1Xもないでしょう。

そろそろD3200にでも買い換えた良いと思います。
修理する価値もないでしょうから。
Yahoo!知恵袋 3654日前
シェア
 
コメントする
 
1
さすがに故障でしょう。
今までよくがんばってくれましたね。

関係ありませんが、厳密には間違いではないものの、精密電子機器で不具合と書かれると初期不良であったり設計上の欠陥が想起されます。
NikonにもD1Xにも非はありません、むしろ大健闘したくらいですから誤解されないようにしましょう。
Yahoo!知恵袋 3654日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
121
Views
質問者が納得説明書にエラー表示の場合の故障判定箇所が書かれてないでしょうか? CARDが点滅しているということで、カードが認識できていないとかではないかと思いますが。
3655日前view121
全般
47
Views
質問者が納得例FXレンズを使って100mmを使って撮影してもDXの100mmを使っても画角は変わりません。少し変わりますが気付けないです。0.01ミリの差がわかれば分かりますが無理でしょ? 詳しくなくてもそれぐらいなら誰でもわかります。 基本ですから・・・
4244日前view47
全般
73
Views
質問者が納得専用ケーブルは別売であるなら購入して・・・と思ったんですが生産終了してるので無理ですからコンパクトフラッシュをカメラから取り出してUSBケーブルでパソコンに繋げるメモリーカードリーダーでパソコンに取り込むのが良いと思いますよ。 http://kakaku.com/item/K0000173661/
4745日前view73
全般
70
Views
質問者が納得そのまま繋いでご覧になることは難しいでしょう。 パソコンに画像を転送して、それをDVI→HDMI変換でご覧いただくのが手っ取り早いと思います。 15ピンのアナログ端子があれば、それでも結構です。 つまり、TVをパソコンのモニターとして利用するわけです。 画質はSD相当になりますが、こういったものも過去には出ておりました http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/fin/phototv/ JPEG静止画の再生対応DVDプレーヤーがありましたら、CDに画像を書き出したものを...
5302日前view70
全般
72
Views
質問者が納得ニコンD1は、メーカーサポートが終了しています。 また、中古カメラ店に聞きましたが、専用バッテリーも新品がないそうです。(ちょっと興味があったので、尋ねてみたのですが) ですから、バッテリーが使えなくなった時点で終了です。 D1H、D1Xはまだサポート中ですが、これも長くはないでしょう。 安物買いの銭失いになる可能性が大。 せめて1世代前のD2シリーズにされた方が・・・
5597日前view72

取扱説明書・マニュアル

946view
http://www.nikon-image.com/.../D1x_Jp_06.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A