Gizport
4 回答
1
Share (facebook)
2691
view
全般

ディズニーでの一眼の設定 nikonのD3200をディズニー用に購入...

ディズニーでの一眼の設定 nikonのD3200をディズニー用に購入しましたが、初心者なのでショーを撮影する際の設定が分かりません
教えて頂けませんか??
Yahoo!知恵袋 4047日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
地方在住ですので、年に4~5回程度しかインパできない者ですが・・・

先の回答者様もお答えになっていますが、よく分からない状態でしたら
とりあえず「シーンモード」で「スポーツ」を選んでおいて、連写しまくり
「数打ちゃ当たる」方式で撮るといいと思います。
1発勝負で失敗したら悲しいですよね。

おそらくキャラクターのスピードが速く、「被写体ブレ」を起こしている
写真が量産されると思いますが、それは仕方のないことだと思って
ください。
ブログなどでとても綺麗にショーパレを撮影して掲載している方がたくさん
いらっしゃいますが、その何十倍・何百倍の失敗作があるものと思って
もらっていいと思います。

で、それで比較的満足のいく写真が撮れるようになったら、次は
「キャラクターの背景をボカした写真を撮るには?」など勉強されてみては
いかがでしょうか?


スプリングヴォヤッジの3つのショーは、比較的狭いエリアで実施ですが、
「リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング」と「スプリングタイム・サプライズ」は
エリアの中に入ってしまえば、55-200mmで望遠が足りない、ということは
あまり無いと思います。(よっぽどキャラのアップを求めない限り)
「イースター・イン・ニューヨーク」では、場所によっては遠くのキャラは望遠が
足りないかもしれません。

問題は時間です。
特に「イースター・イン・ニューヨーク」は今年は夜の回があったと思いますが、
夕方~夜にかけてのショーはお持ちのレンズではどうにもならない場合が
多くなると思います。
夜のショーパレを綺麗に撮影するためには、それなりの投資が必要ですので
これも今お持ちの機材では仕方が無いものだと思ってください。
ですので、できるだけ昼間のショーを狙って撮影してください。

あまり答えになっていませんね・・・すみません。
Yahoo!知恵袋 4047日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (3)
1
とりあえず、シーンセレクタを使ってスポーツモードにしておけば、そこそこぶれずに撮れそうな気がします。

それで撮ってもらって、どこら辺が気に食わないとか、だめだしをしてもらえると、変える方法を考えられますが・・・。

知恵袋で聞くなら
「知恵袋トップ >地域、旅行、お出かけ >国内 >テーマパーク」

こちらで、写真撮影について聞いてください。
そして、写真撮影のテクニック的なはなしで、わからない単語があれば、こちらのデジタルカメラで聞くと、意味がわかるようになると思います。
Yahoo!知恵袋 4047日前
シェア
 
コメントする
 
1
先ずはオートで撮ってみましょう。

オートで撮ってみた結果。

オートで上手く撮れなかった場合。
写真を添付して、先の回答者様のおっしゃる通り、
時間、場所、被写体、内容などを細かく書いてご質問ください。

自分の意図している写真と違う場合。
これも上記同様の内容を記載し、
例えば背景をぼかして撮りたかったとか、
動きの有る写真が撮りたかったとか質問してください。
Yahoo!知恵袋 4047日前
シェア
 
コメントする
 
1
ショーによりけりです。
詳しくは購入店に聞きましょう。

どうしても聞きたいならショーの内容と場所と時間を書きどの位のスピードで動く何を撮りたいのか書かないと判りませんよ。
第三者に伝わる質問内容で始めてお答えが書けるようになります。内容も判らないではお答えできないでしょ?

補足
残念ながら私はそのショーを知りませんし、上記の五つの項目(内容、場所、時間、スピード、被写体)の内、ひとつの補足も無いでは内容も判りませんから、私は回答はできません。初めてですねこのパターン。一個しか補足されないというのは時々ありますが・・・
この補足で判る方の回答をお待ち下さい。
Yahoo!知恵袋 4047日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
961
Views
質問者が納得写真機を難しく考えすぎでは? フィルムからデジタルになって、ISO感度を自由に変えられることにより、それも露出加減の一手段に加わりましたが、どんな設定しても、どんなモード使おうと、変化しているのは基本「絞り」と「シャッター速度」。その二つだけです。 露出制御に関してはP、S、A、M、その他の絵文字モード、露出補正。 それら、どれをどう操作しようと変化しているのは前述二つのみで、それを自分ですべて決める(M)か、半分カメラに任せる(A,S)か、すべてをカメラに任せる(P)かだけのことです。 なにも複雑で...
4103日前view961
全般
1295
Views
質問者が納得地方在住ですので、年に4~5回程度しかインパできない者ですが・・・ 先の回答者様もお答えになっていますが、よく分からない状態でしたら とりあえず「シーンモード」で「スポーツ」を選んでおいて、連写しまくり 「数打ちゃ当たる」方式で撮るといいと思います。 1発勝負で失敗したら悲しいですよね。 おそらくキャラクターのスピードが速く、「被写体ブレ」を起こしている 写真が量産されると思いますが、それは仕方のないことだと思って ください。 ブログなどでとても綺麗にショーパレを撮影して掲載している方がたくさん いらっ...
4047日前view1295
全般
82
Views
質問者が納得三脚に載せれば300mmあれば写るはずです。 1.カメラの設定をM(マニュアルモード)、MF(マニュアルフォーカス)にします。 2.最初の設定は 70mmで絞り開放(F4.5)、シャッター速度(何でもかまいませんが長めの1秒くらい)にしておきます。ISO感度100です。 3.月をファインダーの中央に入れそのまま300mmまでズームします。 4.そのままでは明るすぎるのでシャッター速度を速くしていき月の輪郭がはっきりするところまできたらシャッターを切ります。 5.満月ならISO100でも十分な速度で撮...
3484日前view82
全般
82
Views
質問者が納得マニュアルモードというのは露出設定が固定された状態です。 D3200のマニュアルモードの時→晴れていて明るかった。 D610のマニュアルモードの時→曇っていた若しくは夕方に近い時刻 同じ設定条件であれば当然画像は暗くなります。 D3200の時はたまたま露出が合っていただけです。
3493日前view82
全般
111
Views
質問者が納得故障とは言わないまでも何らかのトラブルに陥っているのだと思います。 取り合えず、接点を接点クリーナー等で拭いてみては如何でしょうか。
3521日前view111

取扱説明書・マニュアル

67982view
http://www.nikon-image.com/.../D3200RM_NT(10)02.pdf
248 ページ18.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A