Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
922
view
全般

NikonのD3200を昨日買いました。アホな質問だと思いますがよろ...

NikonのD3200を昨日買いました。アホな質問だと思いますがよろしくお願いします。

シーンモードで、「こどもスナップ」があり、室内で撮りましたが、自動でフラッシュたかれてしまいます。部屋の灯りをつけてもです。レンズはレンズキットのレンズです。

デフォルトが自動フラッシュなので仕方ないと思いますがこどもの目にも悪そうだからフラッシュたきたくないです。

取説を読むとフラッシュたかない設定には出来ますが、モードダイヤルを変えると元(自動)に戻ってしまうそうです。

他になにかフラッシュたかれない方法はないですか。

一児の母です。よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4091日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
シーンモードは、カメラ知識のない方でも、その場のシーンに応じて相応しい設定をできるようプログラムされた完全自動撮影モードで、そのメニューにフラッシュ発光も含まれていると、それだけを省くことは出来ないと思います。 定食みたいなもんですね。

こどもスナップは、「こどもを撮る為に特化された優れたモード」とか、「他のメニューでは得られない優れた何かがある」などと、誤解されないで下さいね。

「こどもスナップ」とか、「夜景」とか、色々付いてますけど、それらは何ら特別な機能ではなく、通常の自動モード(P,A,S)や、全てを撮影者が設定するマニュアルモード(M)で、同じ撮影ができます。

そのような様々な定食メニューが付くようになったのは最近ですが、旧来からあります全自動撮影モードで、「P」というのがあります。 これも構えてシャッター押すだけの完全カメラ任せモードになりますが、フラッシュ発光の有無は任意に決めれます。

付け加えておくと、カメラの撮影モードは、P=全自動。 A=半自動。 S=半自動。 M=手動。 以上の4種類で、「プロ用」とか呼ばれている上級機は、それら以外のモードは付いていませんし、必要ないです。 シーンモードは、絵を見て判断させる為のオマケみたいなものですね。
Yahoo!知恵袋 4091日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
他の人が書かれているようにオート以外で撮るという方法もありますが、画質の悪さも気になってしまうということでしたら外付けストロボを買うといいと思います。

バウンス撮影という方法をご存じですか?これはストロボの発光部分を天井に向けて光を拡散、反射させて撮る方法です。これならぶれずに、更には気になっていた子供が直接光を見ることはなくなります。そして、この方法はより自然な感じで撮ることができます。内蔵ストロボで取った場合強烈な影ができるようなことがなくなります。

NikonならSB-400というストロボがあります。小さくて値段も1万円と手頃な値段で買えます 。

もし、この方法でどんな絵になるのかと思ったら、内蔵ストロボの前に手鏡等をてで押さえて比較してみれば分かりやすいです。こんなに違うのか!と思うと思います。
Yahoo!知恵袋 4091日前
シェア
 
コメントする
 
1
せっかくですからシーンモード使わずに「P」モードでISO感度を上限1600くらいで撮ってみてください。それでお子さんがブレてしまうならISO感度を3200に上げてみる。ただし、ISO感度は上げればシャッタースピード速くできますが、それに伴い画質が劣化します。ご自分の許容範囲と相談してください。ストロボ必要なら横のボタン押せばパカッてストロボ上がりますから。「P、A、S、M」ではストロボは任意になります。現状では、シャッタースピード上げたいけど画質の劣化は嫌だと言うならやはりストロボ使うしかありません。人間の目で見て明るいなと思ってもカメラにとっては暗いのです、なのでフルオートやシーンモードでは手振れをさせない為にストロボを発光させてしまうのです。
Yahoo!知恵袋 4091日前
シェア
 
コメントする
 
1
シーンモードの、「こどもスナップ」を止めて
Pで撮れば良い。
Yahoo!知恵袋 4091日前
シェア
 
コメントする
 
1
補足を拝見して。

寝ているところの撮影からはじめると、相手が動かないので落ち着いて撮れると思います。
安らかな寝顔とかから、いろいろ寝顔が面白いのも幼いころですし、いろいろがんばってください。

あと、きれいであることを目指していると思いますが、まずは、きっちりと撮れる方からがんばりましょう。
ISO感度を上げるとノイズが載って汚くなる。という情報があります。
うそではありませんが、感度を下げてシャッター速度が遅くなるとぶれます。
ぶれていては、何が写っているかわかりません。

子供さんが大きくなって幼稚園・保育園での行事撮影ぐらいで、
またレベルが上がっていて質問されることを楽しみにしています。
---

シーンモードをやめればOKです。

P・A・S・M ←という露出モードであれば、自動フラッシュになりません。

最初のうちは、Aモード。(絞り有線)あたりからはじめては?

ISO感度 オート
シャッター低速限界、1/125
ISO上限は、最初はあまり気にせず、3200か6400あたりで。

Aモード、絞りF8 ぐらいで撮影すれば、ほぼ何でも取れるように思います。
Yahoo!知恵袋 4091日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
961
Views
質問者が納得写真機を難しく考えすぎでは? フィルムからデジタルになって、ISO感度を自由に変えられることにより、それも露出加減の一手段に加わりましたが、どんな設定しても、どんなモード使おうと、変化しているのは基本「絞り」と「シャッター速度」。その二つだけです。 露出制御に関してはP、S、A、M、その他の絵文字モード、露出補正。 それら、どれをどう操作しようと変化しているのは前述二つのみで、それを自分ですべて決める(M)か、半分カメラに任せる(A,S)か、すべてをカメラに任せる(P)かだけのことです。 なにも複雑で...
4148日前view961
全般
1295
Views
質問者が納得地方在住ですので、年に4~5回程度しかインパできない者ですが・・・ 先の回答者様もお答えになっていますが、よく分からない状態でしたら とりあえず「シーンモード」で「スポーツ」を選んでおいて、連写しまくり 「数打ちゃ当たる」方式で撮るといいと思います。 1発勝負で失敗したら悲しいですよね。 おそらくキャラクターのスピードが速く、「被写体ブレ」を起こしている 写真が量産されると思いますが、それは仕方のないことだと思って ください。 ブログなどでとても綺麗にショーパレを撮影して掲載している方がたくさん いらっ...
4092日前view1295
全般
82
Views
質問者が納得三脚に載せれば300mmあれば写るはずです。 1.カメラの設定をM(マニュアルモード)、MF(マニュアルフォーカス)にします。 2.最初の設定は 70mmで絞り開放(F4.5)、シャッター速度(何でもかまいませんが長めの1秒くらい)にしておきます。ISO感度100です。 3.月をファインダーの中央に入れそのまま300mmまでズームします。 4.そのままでは明るすぎるのでシャッター速度を速くしていき月の輪郭がはっきりするところまできたらシャッターを切ります。 5.満月ならISO100でも十分な速度で撮...
3529日前view82
全般
82
Views
質問者が納得マニュアルモードというのは露出設定が固定された状態です。 D3200のマニュアルモードの時→晴れていて明るかった。 D610のマニュアルモードの時→曇っていた若しくは夕方に近い時刻 同じ設定条件であれば当然画像は暗くなります。 D3200の時はたまたま露出が合っていただけです。
3538日前view82
全般
111
Views
質問者が納得故障とは言わないまでも何らかのトラブルに陥っているのだと思います。 取り合えず、接点を接点クリーナー等で拭いてみては如何でしょうか。
3566日前view111

取扱説明書・マニュアル

68955view
http://www.nikon-image.com/.../D3200RM_NT(10)02.pdf
248 ページ18.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A