Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
273
view
全般

一眼レフで色鮮やかに撮る方法を教えてください。 先日一眼レフを買いま...

一眼レフで色鮮やかに撮る方法を教えてください。 先日一眼レフを買いました。nikon D3200、レンズは18-55mmです。あまりズームができないレンズなのは承知のうえで、これを持ってディズニーシーでいろいろ撮りました。
ショーでは、スポーツモードでブレを抑えるところまではいきましたが、他のショーパレ好きの方々が撮るような、色鮮やかな写真を撮ることができませんでした。。。

この写真は、帰ってからトリミングしたものです。
設定はスポーツモード、ISO感度は200か400(度々切り替えながら撮ったのでどちらかは覚えてないです)。AFは3Dというのを選択して撮りました。ちなみに天気は、晴れでしたが少し雲がかかっていました。

ダンサーさんなどショーを色鮮やかに撮る方法や、この写真で改善するべき点を教えてください。
(望遠レンズは、カメラ操作を習得してからの購入を考えています。)
また、この写真を撮ったD3200と18-55mmのレンズで、ズームをした状態で背景をぼかすことはできますか?

アドバイスよろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 3854日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
色々と要素があって、単純にはお答えできませんがお付き合いください。

まず、WB(ホワイトバランス)。
正確な色再現に欠かせない機能です。初期設定ではAWB(オート)になっていると思いますが、時々狂います。というか、本来はその場に応じてマニュアル設定しないと正確性は保たれない機能なんですけどね。
設定メニューの中でWBをつつけます。詳細には難しいにせよ、「晴天」とか「曇天」、「日陰」などある程度撮影シチュエーションに合わせてあげると、より色の再現が良くなりますよ。こだわりだすとMWB(プリセット)ですけどね。

ピクチャーコントロール。
写真の雰囲気を決める機能だと思ってください。初期設定ではスタンダード。Nikonのスタンダードは他社より地味なので定評があります(笑)。これを、例えば「ビビッド」とかにすると一気に鮮やかになりますよ。個人的にはやり過ぎな感じがしてニガテですが。

また、初期設定ではJPEG「FINE」辺りが記録設定になっていると思いますが、これに「RAW」を撮れるものを選択し、PC上でRAW現像すれば鮮やかさなんて如何様にもなります。これはチョット難しくなるので、のめり込みたくなければ、忘れてください。


トリミングというのは、画素数の大きいD3200には適した編集です。
しかし、それを前提に撮るのは、まとまりのない写真を撮ることにつながりやすく、上達しにくいので多用は避けてみてください。
カメラの基本は「足」です。可能な限り自分が動き、良い写真を狙うと良いですよ。

背景ぼかしはレンズによる所が多く、18-55じゃ難しいかもしれませんね。絞り値を下げる(F3.5とかF5.6とか)を使う事で実現しやすいはずですが、限界があります。「望遠」と「明るいレンズ」が発生しやすい条件です。


この写真自体は動きを良く止め、ブレずに撮れていてなかなかだと思います。しかし、楽しくない。
ランクアップとして、動きを止めない写真にチャレンジしてみるといいと思います。ブレやすい条件ですが、あえてISO100を使い、絞って撮る。すると、速い動きをするダンサーなどは被写体ブレが起き、動きの軌跡が写せます。…とか、あくまで一案です。


長文となってしまいました。
まぁ、それだけ奥が深いということ。
これからも、勉強して良い写真が撮れるよう励んでみてください。

以上、ご参考になれば。
Yahoo!知恵袋 3854日前
シェア
 
ありがとうございます!
質問者 3849日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
1
画像をパソコンに取り込んだ後、画像処理ソフトで明るさとコントラストを上げてみてはどうでしょうか?
後からでもできますし、色鮮やかさ加減を好きなように調整できます
フリーソフトなどでもできます。
色合いの調整前に失敗しても良いように
元の画像をバックアップしてからやってみるといいですよ
Yahoo!知恵袋 3853日前
シェア
 
コメントする
 
1
まずはご自分のカメラの特性やデジタルカメラの特性をご存知になると良いですね。
D3200は良いカメラですよ。

一番に適正な露出、次にホワイトバランス、だと思います。その他にコントラストだ何だと色々ありますが、まずはこの2つ。
撮影後の画像には撮影時の設定が保存されています。それを見返すと良いですよ。画像のプロパティで詳細を見てもらうとあります。

露出に関しては状況的に少し曇った屋外であればスポーツモードでも大丈夫なはずですが、日陰等少し暗めだとスポーツモードではシャッタースピードが上がり過ぎ少し暗めに写ってしまう事があります。昼間の屋外であれば通常でもシャッタースピードは速くなっている筈なのでスポーツモードまでする必要は余りありません。庫のダンスがどの位のスピードか判りませんが、ダンスであれば1/250や1/500のシャッタースピードでOKだと思います。これは露出の事を少しお勉強していただくと適当な所が判る様になります。そうすれば絞りの利用幅も大きくなり表現方法が広がりますし、シャッタースピードも少し理解すればスピード感の演出に利用できます。これが判る様になると写真が1ランクも2ランクも綺麗に撮れる様になりますよ。

露出は撮影時にしか出来ませんので撮影時に露出補正などを活用してしっかり煮詰めましょう。ABE(オートブラケット撮影)機能を使い露出をずらして撮影するのも方法です。
そしてRAWを活用しましょう。JPEGと違いRAWで撮影すると、RAWデータからはある程度の補正が綺麗にできます。ホワイトバランスは自由に補正できます。ある程度の明るさ、コントラスト、彩度等々色々なコントロールが可能です。
JPEGと同時記録にしておいでJPEGが気に入らない時にRAWから調整してJPEGを作り直せばいいでしょう。

不満に思った時がステップアップのチャンスです。簡単にカメラの設定を変える方法もありますが、基本を知りさえすれば他にも応用でき自由度がアップします。1ランクも2ランクも良い写真が撮れる様にがんばってください。
Yahoo!知恵袋 3853日前
シェア
 
コメントする
 
1
「彩度」の場合は、ソフトで強調できます。カメラ内の処理でも差が出るでしょう。ニコンよりはキヤノンの方が、高級機より入門機の方が「彩度」が高めに設定されていることが多いようです(高級機の方が調整幅が広いと考えるべきか)。
コンデジで撮ると、もっとコントラストが高く、色乗りも濃い物が撮れます(やや不自然なくらいに)。
55mmの焦点距離で、望遠効果を求めるのはかなり難しいです。
Yahoo!知恵袋 3854日前
シェア
 
コメントする
 
1
1万円ちょっとのレンズで贅沢は言えませんが、様々要因で画質は決まります。
質問にあるカメラの設定は関係ないです。ほかの人のは、もしかしたらレンズの違いかも知れません。似たようなレンズで10数万円のものまでありますからね。
カメラ自体では、メニューの「ピクチャーコントロール」で「ビビット」にすれば派手目のカラーになります。

背景を幾分なりともボカしたかったら、PモードかAモードで絞り開放にすることです。なお、背景のボケは被写体と背景との距離関係、レンズの焦点距離・絞りなどで決まりますが、55mm;F5.6程度のレンズではあまり期待できないです。
Yahoo!知恵袋 3854日前
シェア
 
コメントする
 
1
なるほど・・・。少しの調整であれば設定メニューで彩度なり少しは選べると思います。
ただあまり言いたくはありませんが、ニコンはどっちかというと見たままに近い表現をする”自然色”メーカーだと良く言われます。対しキヤノンなどは色が明るい”記憶色”などとも言われます。
別にカメラ側でまだ設定で明るくはなると思いますが、ニコンの特性でもありますのでそこまで変わらないかと・・・。
Yahoo!知恵袋 3853日前
シェア
 
コメントする
 
1
スポーツモード、ISO感度、AFの設定は関係ないです。太陽光の様子は関係ありますね。天気が良く順光なら鮮やかに写ります。カメラ側の設定ではピクチャーコントロールと言う項目を探して好みの写りになる設定をすると良いと思います。
撮影した後に編集する方法もあります。この場合はRAWモードと言う記録方式で撮影すると良いと思いますよ。
RAWに関してはご自分で調べるか新たに質問して下さいね。

今使用のレンズでも背景をぼかすことは出来ます。ただなにがなんでも撮ればボケると言う訳ではありません。
添付された条件でご使用のレンズだとボケません。もし望遠レンズで撮影すればボケると思います。お使いのレンズでも接近して撮影するとボケます。
Yahoo!知恵袋 3852日前
シェア
 
コメントする
 
1
添付の画像はウチの嫁さんがコンデジで撮影したものを
拝借して処理してみました。コンデジですのでJPEGからの
処理です。

質問者様もお持ちだと思うソフト「View NX」を利用してます。
分かりやすくするために不自然なくらいにシャープネスと
コントラスト上げていますので、白飛びなどで一部破綻してる
部分もありますが、まぁ参考までに(笑

この程度なら事後処理で簡単にできますよ。
RAWで撮影しておけば、もっと調整しやすく、自分好みに
現像できるかと思います。

私がディズニーでショーパレを撮影するときは、とりあえず
狙った瞬間を逃さないことだけを考えてほかのコトは後回し、
RAWでも記録しておいて帰宅してから調整すればいいやって
思ってます。
ヘタッピな私はその場でじっくり考えて設定を変えつつ…なんて
撮影できません(汗

カメラの設定については、私もNikon使っていますが、ピクチャー
コントロールでSD(スタンダード)から少しコントラストを上げた
もので撮影をすることが多いです。
VI(ヴィヴィッド)だと、ちょっとキツすぎると思うときもあるので。
それでJPEG撮って出しで満足いけばそのまま、いかなかったら
RAWから調整しています。

背景ボケについては、18-55mmは決してぼかしやすいレンズ
ではありませんが、被写体と背景をできるだけ離して撮影して
あげれば満足いくレベルではないかもしれないけれど、レンズ
なりにはボケてくれると思います。
どんなふうにボケるかは、家でぬいぐるみなんかを被写体にして、
背景との距離を変えながら試してみてはいかがでしょう?

長文失礼いたしました。
Yahoo!知恵袋 3851日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
961
Views
質問者が納得写真機を難しく考えすぎでは? フィルムからデジタルになって、ISO感度を自由に変えられることにより、それも露出加減の一手段に加わりましたが、どんな設定しても、どんなモード使おうと、変化しているのは基本「絞り」と「シャッター速度」。その二つだけです。 露出制御に関してはP、S、A、M、その他の絵文字モード、露出補正。 それら、どれをどう操作しようと変化しているのは前述二つのみで、それを自分ですべて決める(M)か、半分カメラに任せる(A,S)か、すべてをカメラに任せる(P)かだけのことです。 なにも複雑で...
4135日前view961
全般
1295
Views
質問者が納得地方在住ですので、年に4~5回程度しかインパできない者ですが・・・ 先の回答者様もお答えになっていますが、よく分からない状態でしたら とりあえず「シーンモード」で「スポーツ」を選んでおいて、連写しまくり 「数打ちゃ当たる」方式で撮るといいと思います。 1発勝負で失敗したら悲しいですよね。 おそらくキャラクターのスピードが速く、「被写体ブレ」を起こしている 写真が量産されると思いますが、それは仕方のないことだと思って ください。 ブログなどでとても綺麗にショーパレを撮影して掲載している方がたくさん いらっ...
4079日前view1295
全般
82
Views
質問者が納得三脚に載せれば300mmあれば写るはずです。 1.カメラの設定をM(マニュアルモード)、MF(マニュアルフォーカス)にします。 2.最初の設定は 70mmで絞り開放(F4.5)、シャッター速度(何でもかまいませんが長めの1秒くらい)にしておきます。ISO感度100です。 3.月をファインダーの中央に入れそのまま300mmまでズームします。 4.そのままでは明るすぎるのでシャッター速度を速くしていき月の輪郭がはっきりするところまできたらシャッターを切ります。 5.満月ならISO100でも十分な速度で撮...
3516日前view82
全般
82
Views
質問者が納得マニュアルモードというのは露出設定が固定された状態です。 D3200のマニュアルモードの時→晴れていて明るかった。 D610のマニュアルモードの時→曇っていた若しくは夕方に近い時刻 同じ設定条件であれば当然画像は暗くなります。 D3200の時はたまたま露出が合っていただけです。
3525日前view82
全般
111
Views
質問者が納得故障とは言わないまでも何らかのトラブルに陥っているのだと思います。 取り合えず、接点を接点クリーナー等で拭いてみては如何でしょうか。
3553日前view111

取扱説明書・マニュアル

68737view
http://www.nikon-image.com/.../D3200RM_NT(10)02.pdf
248 ページ18.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A