Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
521
view
全般

ミラーレス入門機として、どれがおすすめですか? 20代女性です。初め...

ミラーレス入門機として、どれがおすすめですか? 20代女性です。初めてミラーレス一眼を購入しようと考えています。
気軽に持ち歩け、スマホのように写真加工やフィルタを付けれたらいいなと思います。
よく撮影するのは風景と夜景ですが、人や花なども撮ります。
予算は4万円程度を予定しています。(本格的に撮られる方からしたら無謀な予算設定なのかもしれませんが…。)

近くの家電店、ネットショッピング、オークションなどで見つけたり、調べたものでいくつか候補がありますが…
おすすめのもの、そして、分からない点がいくつかあるので、合わせて教えてください。
また、間違っている点は指摘していただけたら嬉しいです。

★OLYMPUSのPENシリーズ
・デザインが可愛らしい。コンパクトで気軽に持ち歩けそう。
・「アートフィルター」機能が多彩で楽しめそう。
・予算を考慮すると有力候補はLite E-PL3 やmini E-PM2など。

★PanasonicのLUMIXシリーズ
・こちらもコンパクトなものもあり、気軽に持ち歩けそう。
・ぼかしを手軽に楽しめそう。OLYMPUSのような「アートフィルタ」は搭載していない?
・予算を考慮すると有力候補はDMC-GF5 やDMC-GF2、DMC-GF3Xなど。
ただ、各機種の大きな違いがよく分かりませんでした…せっかく選ぶならば性能が良いものにしたいですが、初心者はそこまで気にしなくても良いものでしょうか…?

★Nikon
・予算を考慮すると有力候補は1 V1 や1 J1 など。どちらも可愛らしい。
・人物撮影のときなど、「スマートフォトセレクター」が活用できそう。
・1 J1 は安いし、好評価のレビューも多かった。
・1 V1 はファインダーがある点にも惹かれた。

★PENTAX
・予算を考慮するとQやK-01など。
・Qは安いし、手軽に持ち歩けそう。「アートフィルタ」のように写真の雰囲気を変えて楽しめそう。
・ただ、Qは「レンズを替えれるコンデジ」という書き込みをよく見かけた。
・K-01は上記に上げてきたものよりも重たい・大きいイメージがある。(家電店で見つけることができなかったので、あくまでイメージです。)
・K-01は一眼レフのレンズも活用できるらしいので、もし今後もっと踏み込んでみたいと思った時のことを考えると良いなと思った。


とても長くなりましたが…
回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4080日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
先にいくつか書くと

OLYMPUSとPanasonicについては二社でタッグを組んでやっています。交換レンズも共通規格なのでお互い使えます。基本性能も同じぐらい。

アートフィルターは同じシリーズでも機種によって入っているフィルターの種類が違ったりするのでご確認を…。

画質についてはどれも綺麗。新しいほうが暗いところでもノイズが出にくいとか細かい所でより進化はしているけど、あんまり気にしなくて良いと思う。

「ぼかし」はカメラの機能というよりもレンズの物理現象です。なので「このカメラならいつでもぼかせるぜ!」と言う物ではありません。ぼかせるレンズでぼける撮り方をするとぼける、という感じ。ぼかせるレンズを使えるカメラかどうかという違いはありますので解かり難いですが、
昔のカメラで言うフィルムの部分にあたるセンサーのサイズがカメラの種類によって違って、センサーが大きいカメラ用のレンズほどぼかせる、という専門的な話…。
コンデジではボケないのは入っているセンサーがとても小さいからです。
大きいほどぼかしたりぼかさなかったりの選択幅が増えます。
あくまでセンサーの大きさによってできる性質の差で、性能の差ではないわけです。

どこがカメラの機能なのか、性能なのか、性質なのか、の判別が付きにくいのはもうちょっとカメラメーカーさん頑張って欲しい。


私の個人的おすすめは…

自分で設定を変えて撮りたい、こういう風に撮りたい、というならオリンパス・パナソニック組。
センサーサイズがほどほどにあるので背景をぼかそうと思うとぼかせますし逆もまた。
設定の変更を実感できます。
ここを変えるとこう変わるのか、と勉強したいなら。

Nikon1は一回りセンサーが小さいので設定を変更しても変化の幅が少ないです。
でもセンサーが小さい分、交換レンズも小さく(安く)作れるのでそこは利点です。特に望遠レンズだと小ささがわかります。
カメラまかせにズババババッと撮りたいならNikon1シリーズ。

Qはかなり趣味機です。これが良くて選ぶ人には素晴らしいカメラですが入門機というか勉強用には制約が大きいかなと思います。
K-01は一眼レフからファインダーを省略した廉価版です。大きさはそのまま一眼レフサイズなので大きいです。気軽に持ち歩くにはでかいと思います。


我ながらわかりにくい説明…
Yahoo!知恵袋 4079日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得お手持ちレンズは何でしょうか? おそらく10-30㎜かと思います。 Nikon1で、そのまま使えるレンズは、 1nikkorレンズのみです。 ↓ http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/ マウントアダプターを取り付けて、Nikkorレンズを使うこともできますが、レンズが大きいので、機動性が失われてしまいます。 まずは、お手持ちのレンズを活用されてはいかがですか? 星や夜景の撮影には三脚が必要なので、そちらが先のような気がします。 補足回答:10-30...
3627日前view41
全般
39
Views
質問者が納得各カメラの基本的な使い方はインターフェイスが違う以外は共通なので、「フォトグラファーが教える Nikon1 撮影スタイルBOOK」で良いでしょう。V2に限られた機能の使い方は製品付属の取扱説明書とは別にある冊子「活用ガイド」を参照するのが良さそうです。 http://www.nikon-image.com/support/manual/acil/1V2RM_CH(10)03.pdf V2に特化したものは以下 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-978394312507...
3712日前view39
全般
76
Views
質問者が納得故障の可能性も有りますが・・・・・ リセット操作や電池抜いて電源操作、電池戻して復帰するか等を試していただいて、それでもダメならサービス行きですね。 これは役に立つかは判りませんが http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=16018920/ 海外にも世界の主要都市にはNikonのサービス拠点はあります。どこか書かれたらもしかしたら近くに拠点があったかもしれません・・・・
3746日前view76
全般
125
Views
質問者が納得先にいくつか書くと OLYMPUSとPanasonicについては二社でタッグを組んでやっています。交換レンズも共通規格なのでお互い使えます。基本性能も同じぐらい。 アートフィルターは同じシリーズでも機種によって入っているフィルターの種類が違ったりするのでご確認を…。 画質についてはどれも綺麗。新しいほうが暗いところでもノイズが出にくいとか細かい所でより進化はしているけど、あんまり気にしなくて良いと思う。 「ぼかし」はカメラの機能というよりもレンズの物理現象です。なので「このカメラならいつでもぼかせる...
4080日前view125
全般
62
Views
質問者が納得USBであれば、5VのはずなのでdocomoのはUSB規格では無いです。 NikonとiPhoneは同電圧ですから、プラグの形が同じであれば、電流値の大きなiPhoneのもので共用出来ます。 逆は不可です。 端子がミニとマイクロなどよく似ているものもあるので、差し込めるかどうか確認してください。
4275日前view62

取扱説明書・マニュアル

27492view
http://www.nikon-image.com/.../1V1UM_(10)04.pdf
88 ページ3.32 MB
もっと見る

関連製品のQ&A