Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
413
view
全般

ここ2年ほど、COOLPIX P510を使っています。 それまでは...

ここ2年ほど、COOLPIX P510を使っています。

それまでは、ずっとフィルムカメラを使っていました。
プロ野球観戦時に使うカメラとして、初めてのコンデジでした。 一眼とも迷いましたが、
内野から外野まで撮りたいという希望に対して、
P510を勧めていただきました。

ただ、困ることがありまして質問させて頂きます。

ピントが合うのに、ものすごく時間がかかります。
半押ししてから「ピピッ」となるまで、
へたすると3秒くらいかかる時もあるんです。
被写体が静止している時ですら、
心の中で「1,2,3」と数えるくらい時間がかかる時があります。
スムーズに合ってシャッターを押せる時と、半々くらいです。
ですので、シャッターチャンスを逃すことがしばしばです。

それと、
電源を入れてからの1枚目を撮った後、
1枚目の画像がずっと画面に張り付いて、次が撮れません。
平均して10秒くらい、まれに30秒以上張り付いている状態です。
これも、スポーツを撮るには辛い状況なのですが。。。
これは、P510特有の症状なんでしょうか。

とりあえずピントが合うのに時間がかかりすぎることには参っています。
それで、最近気がついたのですが、
スタジアムに行くと、カメラをお持ちの方はたくさんいて、
一眼を持つ方を多く見かけますが、
一眼の方は、構えてからすぐにシャッターを押しているように感じます。
一眼は、ピントが合うのが早いんでしょうか?

当方はカメラに関してはかなりの素人で、
恥ずかしながら質問させて頂いております。

いわばバックネット裏から外野までカバーして撮影したいという目的で、
一眼ではなく、コンデジのP510を選びました。
この目的で、ピントが合うのが早いコンデジはありますでしょうか。

もしなければ、
いくら外野まで狙えても、
ピントの反応が遅いのでは、結局は撮れない訳ですから、、、
望遠という希望を捨てて、
一眼も視野に入れたいと思います。
当方の技量もありませんので、
安価な入門機種などをお教え頂ければと思います。

今シーズンはP510を使い続けようと思いますが、
来シーズンに向けて、買い替えを検討しておりますので、
知識をお借りしたいと思います。
プロ野球の撮影にのみ使うカメラとしての最適な機種を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3582日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
簡単に言えば、その様な造りのカメラだからです。コンデジでも10万ぐらい観てもらえば改善されると。倍率を上げればレンズからの光の量が減ります、これではピントすら合ません、軽減する為に明るい口径の大きいレンズを使用します。高倍率カメラにとって適正な明るさが確保出来ない状態で倍率を上げれば、より一層、ピント合わせから記録迄時間がかかります。ものすごく明るい昼間ならなんとかなるぐらいの性能です。解像度が良ければ拡大とトリミングで対応した方が宜しいかと?
Yahoo!知恵袋 3582日前
シェア
 
ご回答頂きありがとうございました。具体的にレンズも挙げて説明下さいましたのでBAにさせて頂きます。皆様ありがとうございました。
質問者 3575日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
コンパクトデジカメは一眼レフと違いコントラストAFですから
その様なシーンではピント合わせが遅くなるでしょうね
一眼レフにするならニコンやキヤノンから入門機のWズームレンズセットが出ているのでそちらを選ぶと良いでしょう
間違ってもコンパクトと同じAF方式のミラーレスを選ばない事です
知識の無い家電店店員は平気でミラーレスを薦めますからね

画像が出たままで次の撮影が出来ないのはカードへの書き込み速度も影響するでしょう
SDカードの書き込みの速さの目安にClassと言うランク分けが有るので参考にする事です
また必要以上に大きな画素数で撮影する事でデーター量が大きくなり書き込む時間が掛かっている事も有ります
必要な画素数に落とせばデーター量が小さくなって次ぎへのスタンバイも早くなるでしょう
Yahoo!知恵袋 3581日前
シェア
 
コメントする
 
1
P510なら、
AFは「ターゲット追尾」が最も早く(それでも遅いが)
とにかくグリーンに表示が変わったら、シャッターを押す。
で、連写に設定しておく。基本「置きピン」で撮る。
(スポーツじゃ置きピンは関係ないか?)
アクティヴ-DはOFF。バグりで全ての機能が遅くなる。
それでもあの価格で、フルHD動画も撮れて
1600画素も有るんだから、そう文句も言えないよ。でも
確かに野球には向かないかな。とにかく「ネオ一眼」って
いうのは「高倍率ズーム」が売りだからね。
下取りして中古でも4ケタを狙った方が、全然良いかもね。
そりゃ、一眼はAFも早いよ。コンデジよりもね。
Yahoo!知恵袋 3580日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
49
Views
質問者が納得簡単に言えば、その様な造りのカメラだからです。コンデジでも10万ぐらい観てもらえば改善されると。倍率を上げればレンズからの光の量が減ります、これではピントすら合ません、軽減する為に明るい口径の大きいレンズを使用します。高倍率カメラにとって適正な明るさが確保出来ない状態で倍率を上げれば、より一層、ピント合わせから記録迄時間がかかります。ものすごく明るい昼間ならなんとかなるぐらいの性能です。解像度が良ければ拡大とトリミングで対応した方が宜しいかと?
3582日前view49
全般
207
Views
質問者が納得Sというのがシャッター速度優先モードのことでしたら、もしかすると明るいところで1/40で撮影しようとして 絞りが絞り切れてなかった可能性があります。 あと1/40で望遠端だとシャッター速度が遅すぎて手持ちでは手振れの可能性がありますし、動いている鳥は被写体ブレするでしょうね。 ただ、添付の画像はそこそこ明るいものの、そこまで失敗してるようにも見えません。 露出が明るめなのは、真ん中の鳥がいるところ(日陰)に露出を合わせようとしたようにも見えますし… 止まっていたりして、後補正で救える画像も結構あるのではな...
3993日前view207
全般
46
Views
質問者が納得5月の金環日食でたくさん売れたカメラでしょう。 X'masセールで価格も大幅に下がりましたから一番の買い得品かも? ただこのカメラ日中や明るい室内では問題ありませんが暗い処は苦手なようです。後ズームがパワーなので野鳥などを狙ってると間に合わない事があります。 私はこの後にFujiのX-S1を入手しましたがズーム比は無いけれどこの方が使い易いです。 キャノンのSX50?やパナソニックのFZ200に関しては判りません。
4152日前view46
全般
48
Views
質問者が納得COOLPIX P510を持っています。 ニコンの方がお勧めと言う訳ではないしFINEPIX HS30 は触った事もないので比べれませんが、P510で言うと・・ 手振れ補正が優秀で電子ズームの2000ミリでも手持ちでもブレなく撮れます。 夜間でもかなりスローシャッターになってもブレに撮れしかも十分綺麗に写せます。 ズーム倍率が低い状態ではさほどではありませんが、倍率を上げるとピント合わせにちょっと苦労しますが富士もさして変わらないのではないでしょうか?家電店で比べるとさして差や違和感がないとは思いますが実...
4157日前view48
全般
217
Views
質問者が納得電源オン→メニュー→左の一番下のスパナみたいなマークを選択→モニター設定を選択して右ボタン→撮影後の画像表示をOFFにすればOK COOLPIX P510を持ってますよ。 一眼レフの方がもっと綺麗に撮れるけど、思っている程差はないですね。 ただ動いている物を撮るなら一眼レフがいいけどP510でもなんとかなるレベルだからあまり買う意味はないような。 液晶の時間ですが設定で撮った画像を表示しないようにすればバンバン撮れます。 連写だと撮り終わった後にしばらく処理に時間が掛るのはしょうがないけど。 夜のシ...
4189日前view217

取扱説明書・マニュアル

3667view
http://www.nikon-image.com/.../S510_(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A