Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
555
view
全般

カメラのシャッタースピードについて質問です。 今度暗いところでヘ...

カメラのシャッタースピードについて質問です。
今度暗いところでペンライトで空中に文字を書きそれをシャッタースピードを遅くしたカメラで撮るとネオンのような文字が浮かび上がるPiKAPiKAというものをやりたいと思って います。そこでCOOLPIX P7100を使用したいのですがシャッタースピードを遅くするのにはどのようにしたらいいのでしょうか?
最大60秒まで出来るようなのですが低速限界設定を変えても5秒くらいにしかなりません。
カメラ初心者なのでわからないことだらけですがぜひ教えてください。
Yahoo!知恵袋 4247日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ボディー上面中央付近の撮影モードダイヤルありますよね?
それを「S」に設定してみてください。

そうしたら、ボディー背面の
カメラを構えた時に親指が来るあたり
AE-L/AF-Lのボタンの
ほぼ真上にある、ダイヤルを液晶画面で
情報を確認しながら回してみてください。

するとシャッタースピードが
変化していくと思います。

おそらく今まで質問者さんは
オートで撮っていたのではないでしょうか?
(緑のカメラのマーク)

確かにそれだと失敗は少なく写真が撮れますが
撮影者の意図が反映されにくいことがあります。

このへんの解説は
とても面倒になるので今回は割愛させていただきました。

最後に、その撮影モードダイヤルの中で
基本的なモード「P,S,A,M」の簡単な説明を加えておきます。

「P・プログラムオート」
シャッタースピードと、絞りをカメラが自動で決定してくれます。

「S・シャッタースピード優先オート」
シャッタースピードは撮影者が決定し
それに合わせて絞りをカメラが決定してくれます。

「A・絞り優先オート」
絞り値は撮影者が決定し
それに合わせてシャッタースピードをカメラが決定してくれます。

「M・マニュアル」
シャッタースピード、絞り値ともに
撮影者が決定します。

長くなりましたが
少しでも今後のお役に立てれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4246日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
63
Views
質問者が納得初期設定に戻してから再度挑戦して下さい。 分らなくなってしまったら最初に戻るという事です。
3679日前view63
全般
137
Views
質問者が納得ボディー上面中央付近の撮影モードダイヤルありますよね? それを「S」に設定してみてください。 そうしたら、ボディー背面の カメラを構えた時に親指が来るあたり AE-L/AF-Lのボタンの ほぼ真上にある、ダイヤルを液晶画面で 情報を確認しながら回してみてください。 するとシャッタースピードが 変化していくと思います。 おそらく今まで質問者さんは オートで撮っていたのではないでしょうか? (緑のカメラのマーク) 確かにそれだと失敗は少なく写真が撮れますが 撮影者の意図が反映されにくいことがあります。 ...
4247日前view137
全般
102
Views
質問者が納得高倍率で動画もハイビジョンでコマ数/秒が落ちないということで PEN E-PL2か FinePix S4500。 ダブルレンズで10倍強で手ぶれ補正の強い感のあるPEN E-PL2か、ズームが30倍で単3電池×4が使えるFinePix S4500かで、私ならPEN E-PL2です。
4398日前view102
全般
150
Views
質問者が納得信頼できる製品を求める場合、 素直にニコンが本製品で動作確認済みのメーカー推奨メディアを 使用されるのが良いのではないでしょうか。 既にご承知だとは思いますが本製品では SanDisk、TOSHIBA、Panasonic、Lexarの指定容量のメディアで 動作確認しているとあります。 # http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7100/spec.htm 本製品の中からClass6以上のメモリーカード...
4467日前view150
全般
115
Views
質問者が納得こちらのページに上や下から撮った写真が掲載されているので、縦・横の長さからおおまかに想像つくかと思います。見た感じ4cmくらいはありそうですね。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110922_479189.html
4468日前view115

取扱説明書・マニュアル

1593view
http://www.nikon-image.com/.../SB-910_(10)03.pdf
132 ページ11.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A