Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
314
view
全般

RICOH GXR+P10とSONY NEX3について。わたしはデジ...

RICOH GXR+P10とSONY NEX3について。わたしはデジカメの購入に際して、RICOHのGXR+P10KITか、SONY NEX3ズームレンズセットにするかでまよっています。もうすぐ妻が出産するためにデジカメを購入したいと考えています。そこでズームが出来て綺麗な静止画がとれる。そしてHD動画撮影が出来る機種を探し、また私個人的にデザインが好みであるもので候補となったのが上記二機種でした。現時点で私のなかでは、GXRがデザインと価格の面で第一候補ではありますが、それぞれの操作性や静止画や動画の画質等についておしえていただければ幸いです。カメラに詳しい方々だとこの二機種を比較すること自体おかしい話かもしれませんが、どうぞご教授下さい。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4956日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
それはおめでとうございます。楽しみですね。さて・・・P10を持ってますが、これはcx3とほぼ同性能です。そしてそのCX3でさえ初心者はかなりてこずりますね。昨日今日でCX3、CX2でかちっとしたシャープな写真が撮れないのは設定?腕?という質問が立て続きました。そこにもちろん「腕(ピンボケ、ぶれ)です」と答えておきましたが、なかには元リコーのサポート?の方が答えてたのがひどかったです。シャープな画像・・・といってるのにリコーは後処理能力がひい出てるので、後処理(レタッチ)をすると良い・・・カメラ自体はキャノンなどに劣る・・・のような内容の答えでしたね。リコーはマニアックなカメラが多いので使えない人が多いのは理解できますが、元社員までとんちんかんなこと言ってるのにちょっと幻滅でしたね。レタッチはピンボケとブレは直せません。確かにリコーのレタッチはノイズが出にくいですが、露出間違いの補正、コントラスト補正程度ですね。リサイズ、トリミングなどは関係ないし‥こう言ったことがありますので、自分で判断できない初心者にはお勧めできませんね。動画もリコーは若干おとります。データ量デカいわりに綺麗じゃないし・・・私ももちは餅屋で、せっかくですので動画はビデオを買ったほうが良いと思いますね。ですが、どうしても予算が・・・というならCX3でよいと思いますし、それならキャノンのixy30sとかのほうが良いかもしれませんね。2万くらいまで下がってますし、GXRの半分以下です。その分をビデオに・・・NEXも値段の割に・・・ですので、使いこなす自信がないならオススメはできない機種ですね。私は操作できなさそうなので対象外でした。ただ、動画はほんとに簡易的で良いとか、かなりの操作をするのであればGXRは確かにオススメではありますね。一眼レフ上級機に匹敵する?操作性、カスタム性があります。ただし、上記のようにリコーは社員さえも手に負えないじゃじゃ馬ですので、かなりの覚悟をしてください。特に子供のポートレートでは・・・・P10はかなり不利ですからね。300mmいらないし・・・S10及びにキャノンG12、S95ってんなら話は分かりますが・・・ただ、私の場合あえてP10のみでS10はいらないな・・・と思ってるほど限界は高いです。上級者向きです。P10の画像のせときますので、画面クリックして拡大して見てください。http://photos.yahoo.co.jp/ph/hato_chichi/vwp?.dir=/8efa&.src=ph&.dnm=e426.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/hato_chichi/lst%3f%26.dir=/8efa%26.src=ph%26.view=thttp://photos.yahoo.co.jp/ph/hato_chichi/vwp?.dir=/8efa&.src=ph&.dnm=cc56.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/hato_chichi/lst%3f%26.dir=/8efa%26.src=ph%26.view=tちなみにこれは選考外の写真ですので・・・当たるともっとすごい画を叩き出しますが、かなりクセが強く、そのクセを理解しないと活かせませんね。でも、一眼レフに勝るところがありますからね。面白いカメラですので、やる気次第で非常におすすめですが・・・使用者次第で駄馬にも名馬にもなりますね。
Yahoo!知恵袋 4950日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
85
Views
質問者が納得それは、恐らくCCD(撮像部)がオカシイんだよ。 再生像が表示される以上、液晶自体は正常と 推定するケドね。 CCDが阿呆に成って仕舞い、「全黒」を撮影と 捉えてる訳(だから、液晶は全黒を表示)。 ボクも同型機を未だ持ってるケド、カメラ背面の ファインダー直下の釦(=十字釦では無く)を押す 度に、液晶表示内容が変わる。 但し、全消灯以外は、画像は必ず表示される。 あなたの謂う「記号」等だけの表示は出来ない から。 愛着在って修理しようにも開けただけで1万円 掛かるからねぇ... ここが買い換えす...
3980日前view85
全般
137
Views
質問者が納得手元に、おそらく同じような回路を使っていると思われる「ICR-S30」がありましたので、裏ぶたをあけて配線を確認してみました。スピーカーから出ている赤いコードは、ラジオの基板の+(電源スイッチを入れたときに+が出るところです。)につながっています。スピーカーから出ている白いコードは、イヤホンジャックの3つある端子のうちのひとつにつながっています。まず、赤(白赤)のコードを+にハンダづけし、電池を入れ、電源スイッチを入れて、ボリュームを上げておきます。そして白のコードを、イヤホンジャックの3つある端子に触れさ...
4686日前view137
全般
86
Views
質問者が納得45000Pってすごいですね・・・。僕の場合Nikon クールピクス P7000を買います。理由はニコン クールピクスシリーズは写りのキレ味には定評がありますが、クールピクス P7000はHD動画撮影機能と合わせてマイク入力端子を搭載しています。アクセサリーシューに外付けステレオマイクを装着してハイビジョン動画を撮影できるので高音質のHD動画が手軽に撮影できるのがとても便利です。またボディ上部右端に設置された露出補正専用ダイヤルの操作性も良いのですばやくパラメーター変更ができて撮影しやすいのがマル。参考にな...
4783日前view86
全般
116
Views
質問者が納得同じくSONYの「DSC-P8」を使用している者です説明書を見てみました。「撮影した画像が画面に残っていたのですが」という事に関しまして調べたところおそらく撮影した静止画をメモリースティックに取り込んでいる間「録画ランプ(赤色)」が点滅するのですがその間表示されている画像のことかと思います。特に時間設定などは出来ないようです。「故障かなと思ったら」という別冊の説明書にも特別な記載はありませんでした。お役に立てずすみません。技術的な問題の質問等の専用ダイヤルは0564-62-4979だそうですAM9:00~P...
4880日前view116
全般
137
Views
質問者が納得それはおめでとうございます。楽しみですね。さて・・・P10を持ってますが、これはcx3とほぼ同性能です。そしてそのCX3でさえ初心者はかなりてこずりますね。昨日今日でCX3、CX2でかちっとしたシャープな写真が撮れないのは設定?腕?という質問が立て続きました。そこにもちろん「腕(ピンボケ、ぶれ)です」と答えておきましたが、なかには元リコーのサポート?の方が答えてたのがひどかったです。シャープな画像・・・といってるのにリコーは後処理能力がひい出てるので、後処理(レタッチ)をすると良い・・・カメラ自体はキャノン...
4956日前view137

取扱説明書・マニュアル

1348view
http://www.sony.jp/.../3080893021.pdf
96 ページ2.47 MB
もっと見る

関連製品のQ&A