Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
322
view
全般

サウンドカードSE-90PCI 光デジタル接続で、5.1ch再生がで...

サウンドカードSE-90PCI 光デジタル接続で、5.1ch再生ができません。■症状5.1ch再生ができません。2chでは再生されます。シアター側のアンプでモードを変えれば擬似的に再生しますが、あくまで擬似的なものなので、後方の音を正しく再現してくれません。■質問・5.1chで再生する方法について、お知恵をお貸しください。■現在の環境(自作PC)・WindowsXPsp3・マザボ:ASUS P5K-E・シアター:ONKYO BASE-V30HDX(スピーカ追加して5.1chで構成)・サウンドカードとシアターは、光デジタルケーブルで接続・オンボードのサウンドはBIOSメニューでOFFに設定・ドライバ:下記ONKYOサイトから、XPの最新版を適用 [Windows® 2000/XP(32ビット版)専用 Driver Ver5.00b(2006/06/29更新)] http://www.jp.onkyo.com/support/pcaudio/download/se90pci.htm・再生ソフト;GOMPlayer■確認したこと・このサウンドカードは、価格comで、5.1chと明記 http://kakaku.com/item/05602610287/spec/ (アナログは2端子の2ch)・シアター自体は、PS3(HDMI接続)からの音声を、正しく5.1ch再生するため、問題ないと判断・Windowsの、サウンドとオーディオデバイスのプロパティで、5.1サラウンドサウンドスピーカに設定しても効果なし・ドライバ付属の管理ソフトEnvy Audio Deckで、なぜか2ch以外選択できない。 下記画像にある3・2や6等のボタンがなく、2のボタンしか表示されないhttp://www.atamanikita.com/sound_cont/image/Audiotrak_MAYA_51_ZENI/MAYA51-XP5.gifhttp://www.anizon.net/audio/images/asio/audiodock.png・オンボードで光シリアルがあるが、それでも5.1ch再生しない色々調べましたが、効果がなく。そもそも、このサウンドカードが、本当に5.1ch対応なのか怪しく思えてきています。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4651日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
光デジタル端子も2chのみだと思いますよ。そもそもチップのEnvy24MTが2chまでしか対応してないみたいですし。なので5.1chは無理かと。ノート向けのチップみたいですしね。
Yahoo!知恵袋 4651日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
116
Views
質問者が納得とても良いヘッドホンを頂きましたね・・・。最安でも27,000円、店頭価格は3万円を軽く超えます。 接続ですが、ONKYOのシアターシステムの方が良いです。テレビのヘッドホン端子は所詮オマケレベルの代物です。このヘッドホンのポテンシャルを活かすことは出来ないでしょう。このヘッドホンは数万円レベルのヘッドホンアンプを別に使ってやってもいいくらい非常に良い物ですから。再生環境が良ければ良いほどその実力をいかんなく発揮してくれますよ。
3934日前view116
全般
175
Views
質問者が納得BASE-V30HDX(out)-HDMI-TV(in)←ARCって書いてあるHDMI端子①に接続。 BD(out)-HDMI-TV(in)←ARCって書いてないHDMI端子②~④に接続。 これでもBDの音声は、V30HDXからでも出力でき、電源の入り切りで対応できると思います。 (ただし、使用するHDMIケーブルは、ハイスピードや3D対応と表記のあるモノに限ります。) これでV30HDXから、音声が出ない場合は、テレビ側の音声出力設定が必要だと思いますので確認して下さい。
4213日前view175
全般
148
Views
質問者が納得ウォークマン(ヘッドホン端子) ─ ステレオピンジャック 赤白アナログピンプラグ変換ケーブル ─ BASE-V30HDX と接続するのが良いと思います。
4431日前view148
全般
116
Views
質問者が納得光ケーブルの方がいいです。 気になったのですが、PCの機種名あってますか? USB使わなくてもパソコンに光デジタル端子ついてますよ。 あとミニプラグのline-outとheadphone outもあるはずです。 それにLX55X/Dの赤白黄の端子は、アナログチューナーの映像・音声入力端子です。
4421日前view116
全般
145
Views
質問者が納得どの位置で視聴するかによるでしょうね。 天井の設置位置と聞く位置が近ければ天井設置。 遠いのであればONKYO一本の方がいいでしょうね。
4440日前view145

取扱説明書・マニュアル

3349view
http://www.jp.onkyo.com/.../base-v2030hdx.pdf
72 ページ2.69 MB
もっと見る

関連製品のQ&A