Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
413
view
全般

USB接続可能なヘッドホンアンプでもサウンドカードを介した方がいいの...

USB接続可能なヘッドホンアンプでもサウンドカードを介した方がいいの? こんにちは。PC(windows7、4GB RAM、i3、x64)に保存したMP3をヘッドホンで聴いています。
「ヘッドホンメインで安価かつコンパクト」をコンセプトにちょっといい音質を求めています。
試行錯誤はまだ殆どしていませんが、疑問が湧く毎日です。そこで接続に関して質問...

現在、USBサウンドデバイスSB-DM-PHDに、ヘッドホンAHT-a900を直挿しして聴いているのですが、
音質の向上が望めるとのことでヘッドアンプを通して聴いてみたいと思うようになりました。

そこで気になったヘッドホンアンプが以下の二つ。価格帯から選んだ、CORE(KAF)-A55およびHUD-MX1 です。
CORE-A55に関しては対応するサンプリング周波数が16bit/44.1Khzで、
SB-DM-PHDの出力(24bit/96Khz)とは対応しないのですが、A55にはUSB入力が装備されています。
同様に、HUD-MX1はUSB入力が可能(というよりもUSB入力のみ)で且つDAC内蔵ですね。

僕はサウンドカード購入当初、
HPアンプを使用する場合、必ずサウンドカード/DACを通す必要があると考えていたのですが、
これらのHPアンプがDACを搭載していてUSB接続を持っていることで疑問があります。

私の疑問は、
1.これらUSB接続可能なHPアンプはPCから直接接続したときに、
外付けサウンドカード同様にカーネルミキサーバイパス可能なのか?
(HPアンプはPCから直接USB接続せずに、外付けサウンドカード経由した方が良い音質を期待できるのか?)

2.デジタルアンプであるA55はサウンドカード/DACを介さずに、
PCから直接接続したほうが余計な工程が無くて良い音質が望めるのか?

2.サウンドカード経由とPCからの直接接続の間に音質の違いがあるとすれば、
HPアンプに搭載されているDACと外付けサウンドカードのそれの性能の違いということになるのか?

これらの疑問から、サウンドカードの必要性が無ければUSBヘッドホンアンプをPCから直で使用したいと考えています。
以上、間違って認識している部分があるかもしれませんが、その点を指摘していただければとても助かります。
ご回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4725日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
SB-DM-PHDよりも高音質でということになると、3万円くらいから上のUSB-DACでないと音質向上を実感できないと思いますよ。

1.これはUSB-DACによりますね。
ハイレゾ音源を聴くにはたいていはASIOドライバが要るでしょう。
ドライバ無しにプラグ&プレイで24bit/96kHzを即再生(もちろんカーネルミキサーを通さず)できるもので、尚かつ安くて高性能といったらCEntranceのDACportくらいですかね。

2.これはサウンドカードとの比較になるんで、サウンドカードの性能次第。
どっちにしてもDACはふたつは要らないので、サウンドカード付けるならヘッドホンアンプ付きUSB-DACは要らないですし、ヘッドホンアンプ付きUSB-DACを付けるならサウンドカードは要らないですね。
PCのオーディオデバイスの設定でどっちかしか選べませんから。

3.そういうことですね。
外でD/A変換してやるほうがPC内部のノイズを拾わずに済むので音質的には有利と言われます。


KAF-A55は便利なシステムだとは思いますが、ヘッドホンの音質向上という観点からはちょっと違うと思います。
HUD-MX1はSB-DM-PHDの置き換えとするには中途半端。
もう少しお金を貯めてCARAT-RUBY2とかDr.DAC2 DXあたりを考えたほうが良いのでは。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
98
Views
質問者が納得その価格帯なら「SHURE SE315」をお勧めします。 価格はMHフレンズにてにて13000円ほど。 まず音質についてですが… 【高音の音質】 バランスドアーマチュアドライバーが得意とする繊細さを充分に楽しめます。透明感と伸びがあり、中音域(ヴォーカルなど)の艶にも貢献していますね。 【低音の音質】 本機はバランスドアーマチュアドライバー1基で、スペック的には上位モデルに比べて低音の再生能力が劣りますが、柔らかいフォームタイプのイヤーピースを用いると、周囲の騒音がブロックできるので、聴感上のボリューム...
4516日前view98
全般
179
Views
質問者が納得一応、DJ1PROがアニソンに適しているとは言われてます。 他だと同じUltrasoneでHFI-780がオススメ。自分は基本的に、この機種で聴いているけど良い感じです。 最初はイヤ―パッドがキツイけど、なじんでくるので大丈夫。持ち運びも出来ます。 正論で申し訳ないですが実際に聴くのが一番ですよ。中野のフジヤエービックなどで試聴出来ます。
4534日前view179
全般
73
Views
質問者が納得 ①皆さんはK530とATH A900のどちらの方が好み、または無難だと思いますか? 無難さならば、より使用者が多いと思われるA900かと思います。 インピーダンス的にもA900の方がいくらか鳴らしやすいかと思います。 ②今度出るwalkmanのAシリーズは、今僕が使っているwalkman(ipod)より音は断然に良いと思いますか? 断然かどうかは人それぞれ耳が違いますから何とも言えません。 ③今度出るwalkmanのAシリーズとSシリーズでは音質の違いは大きいと思いますか? こちらも人それぞれ...
4602日前view73
全般
107
Views
質問者が納得SB-DM-PHDよりも高音質でということになると、3万円くらいから上のUSB-DACでないと音質向上を実感できないと思いますよ。 1.これはUSB-DACによりますね。 ハイレゾ音源を聴くにはたいていはASIOドライバが要るでしょう。 ドライバ無しにプラグ&プレイで24bit/96kHzを即再生(もちろんカーネルミキサーを通さず)できるもので、尚かつ安くて高性能といったらCEntranceのDACportくらいですかね。 2.これはサウンドカードとの比較になるんで、サウンドカードの性能次第。 ...
4725日前view107
全般
87
Views
質問者が納得残念ながらWebカメラとしては使えないようです。 USBは画像転送のみで、カメラコントロールの機能は無いそうです。
4819日前view87

取扱説明書・マニュアル

1501view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepixa610a800a820a900_mn_j103.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A